PICK UPお役立ち情報
豊富なマーケット情報や、国内外の転職・採用に関するニュースなど、グローバル人材の採用を成功させるためのノウハウなどをご紹介いたします。
2020年06月05日
過去最高値の更新が依然として続いていた2017年の転職市場。2018年も、売り手市場の勢いは続いていくのでしょうか。2018年の転職市場の動向から、2020年問題を踏まえた今年の採用活動の動き方についてご説明します。
2018年10月12日法務省入国管理局は「新たな外国人材の受入れに関する在留資格『特定技能』の創設について」という資料を発表しました。2018年11月に閣議決定し、秋の臨時国会で出入国管理法改正が衆参両議院にて可決され、2019年4月に法施行さ...
50か国で展開する世界最大級の調査機関「Great Place to Work」は、2018年版の日本における「働きがいのある会社」のランキングを公表しています。働き方改革の取り組みの成功企業ともいえるでしょう。ランキング上位の企業の取り組みの傾向な...
厚生労働省と文部科学省は、毎年共同で卒業予定者の就職内定状況を調査しています。今回は、2018年3月卒業生の内定状況についての発表をまとめました。2018年の内定状況の特徴、2019年卒内定率の見込みなども併せてご参考ください。
配偶者ビザを持つ外国人は就労の制限がないので、日本人と同じように自由に仕事を選び働くことができますが、離婚をしてしまった後に引き続き日本で働く場合にはビザを変更する必要があります。
企業の発展にとって、優秀な人材の確保は大変重要なテーマです。また、この責務を担った人事・労務部門として、如何にして優秀な人材を確保するかは更に重要な課題となります。しかしながら実際問題として、なかなか優秀なグロ-バル人材を確...
昨今よく「雇用のミスマッチ」ということが言われますが、この雇用のミスマッチとはどういうことなのでしょうか。また、何が原因でこのミスマッチが発生してしまうのでしょうか。ここでは、そもそもの人材不足が原因となるマクロ的な視点から...
2020年06月03日
2019年卒業の就職人気企業ランキングが発表されました。マイナビと日経は4月24日のランキングによると、文系・理系別や、地域別などさまざまな視点からのランキングとなっています。2020年度の新卒就職の参考にかがでしょうか。
外国人の採用活動では、求人広告を対象国の人材に向けて、その国の言語で作成します。外国語求人のローカライズにおける3つのポイントをご紹介していきます。単純な翻訳という言葉を合わせるだけでなく、内容のローカライズも行っていくことが...
お客様が憤慨して帰ってしまった??教育方式の違いで、その会議(打ち合わせ)に臨む態勢が違います。取引先と有意義な会議をするためには特に注意して事前に会議のスタイルを伝えておきましょう。
高度人材とは、外国人の中でもハイスペックな人材に与えられるもので、高度人材になると該当外国人は様々な優遇を受けることができるので、会社として外国人社員の満足度をあげることにも繋がります。
外国人の方が日本国籍を取得する方法(帰化申請)についてご説明いたします。