中途社員研修を実施する目的とは【成功させるポイントを交えてお伝えします】

記事更新日:2022年10月07日 初回公開日:2022年10月07日

用語集 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
即戦力として獲得した中途社員に、思うような活躍がみられずに悩んでいるという企業もあるのではないでしょうか。中途社員にとって新しい環境で即戦力として活躍するということは非常に難しいため、企業側は中途社員に対して効果的な研修を実施する必要があるでしょう。この記事では中途社員を対象とした研修の種類や、実施する際に企業側が意識するべきポイントなどについて詳しく解説します。中途社員に即戦力として活躍してもらうために、企業の人事担当の方やマネジメント層の方はぜひこの記事の内容を中途社員研修に役立ててください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

中途社員研修を実施する目的

既存社員との交流を深める

中途社員研修を実施する目的として、既存社員との交流を深めるということが挙げられます。中途採用で入社した社員は、これまでとは違う全く新しいコミュニティの中に飛び込んでいくこととなります。新しい環境で積極的にコミュニケーションを取ることが得意な人もいますが、反対に孤立してしまうという場合も考えられるでしょう。新たな職場の雰囲気に馴染むことができないと、早期退職などのケースも考えられます。中途社員がいち早く自身の能力を発揮できるように、中途社員研修を通じて人間関係の構築をサポートしていきましょう。

必要な知識を身に付ける

業務に必要な知識をつけてもらうということも、中途社員研修を実施する目的のひとつです。前職でも似たような職種を経験していた場合は、ある程度の知識を有している場合もあるでしょう。一方で異なる業界から転職してきた場合などは、必要な基礎知識を持っていないケースも考えられます。関連する知識を持っていることを前提に仕事を任せてしまうと、中途社員に対して必要以上のプレッシャーを与えてしまう恐れがあります。中途社員研修によって、まずは最低限の知識を身につけてもらいましょう。

企業におけるルールを共有する

中途社員研修を実施することで、企業におけるルールを共有することができるでしょう。中途採用で入社してくる社員が、これまで勤めていた企業のルールに捉われてしまうというケースも考えられます。同じ業界での転職であれば、前の企業での経験やルールがそのまま役に立つ場合もあるかもしれません。しかし企業ごとの文化や細かい部分でのルールなどは、それぞれ異なる場合がほとんどです。既存社員たちと同じ方向性を持って仕事に取り組んでもらうために、中途社員研修を通じて必要な情報共有を行いましょう。

企業への定着を図る

企業への定着を図るという意味でも、中途社員への研修は必要とされるでしょう。中途社員が退職してしまう理由として、教育制度や人間関係への不満が挙げられます。新しい職場で自身のキャリアアップを期待している人材が多い反面、うまく馴染むことができずに孤立してしまうケースもあります。中途社員研修を行うことによって社員同士の交流を深めることができれば、新しい環境での人間関係を構築することができるでしょう。中途社員が疑問や相談を気軽にできるような関係性を、なるべく早く築けるのが理想です。

中途社員研修の種類

OJTによる研修

中途社員研修の種類はさまざまで、OJTによる研修は代表的な形式のひとつです。OJT研修とは「On-The-Job Training」のことを指しており、座学ではなく実際の業務を通じて必要な能力を身につけていく研修方法です。実際の業務を通じて行うことによって、実践的な能力を身につけやすいというメリットがあります。さらに、教育担当となる既存社員の成長も同時に期待できるでしょう。一方で教育担当者の能力によって成果に差が生じる可能性もあるため、なるべく個人間で効果の差が出ないように工夫をする必要があります。

座学での研修

中途社員研修は、座学形式で実施される場合もあります。座学形式の研修では社内におけるルールの共有をはじめとして、企業の掲げているビジョンに関する内容などについて指導するのが一般的とされています。一度の研修で複数人に対して実施することも可能なので、対象となる社員が多い場合には有効な手法といえるでしょう。一方で場所や時間、研修を担当する人員の確保などが必要とされるため、相応の準備期間が生じることも想定しておきましょう。

eラーニングを活用した研修

近年では、eラーニングを活用した中途社員研修も実施されています。中途社員は新しい職場のやり方に順応しつつ業務を行うことになるため、業務内容以上にハードなスケジュールとなる場合もあります。eラーニングを活用すれば、受講者の空いた時間を使って自由にカリキュラムを進めることが可能です。反復学習にも向いているeラーニングを中途社員研修に導入することで、効率よく研修内容を定着させることにもつながるでしょう。

グループワークによる研修

中途社員研修を実施する規模によっては、グループワーク形式がとられる場合もあります。社内においてグループワーク形式で研修を行うメリットは、他の社員とコミュニケーションが取りやすいということです。同じ内容の課題に取り組むことによって、自然と会話が生まれて人間関係の構築に繋がるでしょう。中途社員の数が多い場合や、実践的な思考力を身につけてもらいたい場合などにはグループワーク形式での中途社員研修を行うといいでしょう。

中途社員研修を成功させるポイント

具体的な目標設定をする

中途社員研修を成功させるためにはまず、実施する前に具体的な目標設定を行う必要があります。即戦力として期待されている中途社員の場合は特に、短期間での成長ばかりに目が行ってしまいがちです。しかし人材育成の観点においては他の社員と同様に、中長期的な視点を持って指導していく必要があるでしょう。適切な目標設定ができるように、直属の上司や人事担当者が必要に応じてアドバイスなどをしてくれるような体制を整えておきましょう。

適切な評価を行う

適切な評価を行うということも、中途社員研修における重要なポイントです。研修に対して一生懸命取り組んでいても、適切な評価がされていないとモチベーションの低下にもつながります。掲げている目標に対して中途社員がどれほど達成できているのかということを、客観的な視点で正しく評価する必要があるでしょう。社員の評価方法は1つではないので、複数の評価方法の中から自社に適したものを導入して正しい評価を行いましょう。

定期的にフィードバックを行う

定期的なフィードバックを行うことで、中途社員研修で得た経験を定着させることができるでしょう。多くの中途社員は新たな職場での業務に追われているため、自身の振り返りを行っている余裕がありません。そのため、研修担当者などから具体的なフィードバックをする必要があるでしょう。自身の成長や抱えている課題について再認識してもらうことによって、今後さらなる成長が見込めるでしょう。定期的な面談を設けるなど、研修後もフィードバックのための機会を増やすことを意識しましょう。

コミュニケーションが取りやすい体制を整える

中途社員研修を成功させるためには、コミュニケーションが取りやすい体制を整える必要があります。先述の通り、中途社員が既存社員とうまくコミュニケーションを図れないと、最悪の間合い早期退職などのケースも考えられます。中途社員研修においても社員同士のコミュニケーションは非常に重要で、疑問点などについて気軽に質問できるような関係性が理想でしょう。日頃から積極的にコミュニケーションをとることはもちろんですが、定期的にしっかりと話し合えるような体制を企業として整えるようにしましょう。

社外の研修サービスを活用する

中途社員研修の実施において、社外の研修サービスを利用するというのもひとつの手段として考えられるでしょう。中途社員の役職や現時点でのスキルなどによって、必要となる研修内容は異なります。適切な内容の研修を行わなければ成長につながらず、コストの無駄になってしまう恐れがあります。外部の研修サービスを利用することによって、必要に応じたカリキュラムの設計などを効率よく行うことができます。外部に研修を依頼する場合は、複数の研修を比較してから検討するようにしましょう。

中途社員研修サービスを提供している企業

株式会社マイナビ

株式会社マイナビでは、入社して間もない中途社員を対象とした研修を実施しています。1日間の実施で、講師派遣型の研修となっているこちらのサービスは、短時間で中途社員の成長を促す効果が期待できます。実際に研修を実施した感想として、主体的な情報収集の方法や自身の役割についての理解といった効果が見られています。中途社員に期待していた成果が出ていない場合や、仕事を覚えるのに時間がかかっている場合などはこちらの研修を検討してみるといいでしょう。

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアでは幅広い層の人材に対して研修サービスを提供しており、中途社員もその対象となっています。身につけたい能力に応じてカリキュラムを柔軟に設定することができ、社員の特性や企業のニーズにマッチした研修を実施することができます。さらに研修に関する助成金の申請までサポートしてくれるというのも、大きな魅力といえるでしょう。カリキュラムの組み方について不安がある場合には、このような研修サービスを活用してみるといいでしょう。

株式会社リクルート

株式会社リクルートでもさまざまな社員を対象とした研修が提供されており、中途社員研修に役立つカリキュラムが揃っています。例えば中途社員にもリーダーシップが求められる場面や若手社員への指導が必要とされる場面があります。そうした状況を想定して、中堅社員向けの研修を実施するのもいいでしょう。対面形式とオンライン形式の両方で実施されており、2022年には約26万名もの人材が研修を受講しています。高い水準の実績と満足度が保証されているため、中途社員研修にも役立てることができるでしょう。

まとめ

中途社員研修で即戦力を育てましょう

中途社員研修の種類や、実施する際のポイントについてお分かりいただけたでしょうか。中途社員が抱えている不安などに対して早期に対応することが、即戦力へと育て上げるためのポイントとなります。中途社員の特徴や能力に応じた研修を行うと同時に、積極的なコミュニケーションを図ることで信頼関係を築くことが重要です。研修の実施後にも継続的なフォローを行うことによって、企業への定着を図ることにもつながります。効果的な中途社員研修を実施して、即戦力となる人材を育てていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら