母集団形成の質を高めて中途採用を獲得する3つのポイント

記事更新日:2019年01月31日 初回公開日:2018年05月16日

人事・労務お役立ち情報
中途採用活動において、自社の求人案件に対して質の高い母集団形成をすることははじめの重要な課題となります。採用を成功させるための、質の高い母集団形成のための3つのポイントをご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

母集団形成とは

採用における母集団とは、簡単に言うと、自社の求人に対する候補者層のことです。したがって、母集団形成とは、自社の求人に対して興味を持っている人や応募してくれる可能性のある人を含め、候補者層を作り上げていくことといえます。

人手不足の現在、母集団の中の数に意識が向きがちではないでしょうか。しかし、本当に成功する採用に至るためには、母集団形成をした中にどんな人が含まれるかという点を重要視していくことが大切です。採用活動の効率性を高める上でも大切な視点となります。自社の求める人材とのマッチ度の高い人の割合が高いことが、母集団の質の良さ、高さといえるでしょう。

母集団形成の手法

母集団形成の手法としては、現在はかなり多様化が進んでいるようです。転職市場にあるあらゆる方面から情報をキャッチし、各企業で工夫を凝らした母集団形成が行われています。ここで一般的な母集団形成の手法をご紹介します。

【転職サイト】

転職サイトに自社情報や求人内容を掲載して、自社認知度を得て応募を集めます。母集団の数を確保するにはもっとも有効な方法だと考えられます。

【人材紹介会社・ヘッドハンター】

人材紹介会社やヘッドハンターに求人内容を伝え、登録者の中から適任者を紹介してもらいます。数は紹介される登録者に絞られるため少なくなりますが、質は確実に向上します。

【SNS】

Facebook、LinkedIn、Twitterなどを使い、目に留まった人材に直接アプローチするダイレクトリクルーティング手法です。攻めの手法として現代の採用活動での有効性も高まっています。

自社についてよく理解している社員やOBなどに、知人を紹介してもらう手法です。上記でご紹介した手法だとほとんどの場合、まったくゼロから知り合うことになります。社員という双方を知り、伝えてくれる中継者がいることで、採用確率が高い手法となってきているようです。

①ターゲットを明確に

母集団形成の質を高めるには、企業や自社の求人が求めている人物像を明確にすることが重要です。その人物像をターゲットとし、自社PR、求人広告を公開していくようにします。

ターゲットが明確になると、そのターゲットにあてはまる人材が、いつ、どこで、どんな手法を利用して就職活動をしているのかが分かります。それに応じた、時期、場所、手法を適用することで、マッチ度の高い人材が集められるでしょう。

②マーケティングをしっかりとしていく

採用活動にもマーケティングが必要な時代になってきています。時代の変化、転職市場で活用される媒体の多様化や発展スピードも高まっているため、ターゲット人材の趣向、動向も常に変化しています。今、自社が求めている人材の視点がどこにあるのかに絞り込んでアプローチにつなげましょう。転職市場の情報にアンテナを張り、時期や告知などのスケジューリングを行っていくことが大切です。

③シミュレーションを行う

ターゲットを決め、マーケティングで流れまでが見えてきたら、シミュレーションを行いましょう。ターゲティングとマーケティングの情報があることで、シミュレーションしやすくなっているはずです。これにより、準備の精度を格段に上げることができます。

人数、必要な資料の種類や内容、会話やキャッチアップの方法なども想像しやすいはずです。現在どのような就職活動をおこなってるのかの情報を得ることも可能だと思います。このシミュレーションを活かして、母集団形成の進捗を管理したり、質を高めたりすることに役立てていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら