初心者の面接官が気をつける3つのポイント

記事更新日:2018年10月11日 初回公開日:2018年06月04日

人事・労務お役立ち情報
採用面接官が気を付けておきたい3つのポイントを紹介します。陥りがちな過剰評価、十分な面接時間の確保、候補者と対等な目線に立つことについて解説していきます。適切な採用面接を行うためにご参考ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

過剰評価をしない

採用面接では、事前に履歴書やエントリーシート、職務経歴書などからの情報も得られると思います。まず、性別、学歴・専攻、年齢、経験年数、取得資格などの情報に対し、先入観を持つことは避けなければなりません。

たとえば、有名大学を出ているから優秀だろう、経験年数が長いから即戦力になるだろうと捉えるのは早計です。また、面接本番での応募者が、はきはきと話してくれるというだけで能力もあると一方的な判断をするのも危険です。これらは、ハロー効果とも言われ、前情報や会ったときの目立った印象によって全体の評価が引っ張られてしまうものです。

面接官にとって、候補者の良いところは探したいところでしょう。欠点や短所も知っておきたいところかもしれません。しかし、ひとつの良い点、悪い点に心理が引っ張られて、他の良い点、悪い点に目がいかないとなると正当な評価ができません。面接では起こりやすいことなので面接官は注意しておく必要があります。良くも悪くも過剰な評価にならないよう、印象から湧く主観で判断しないという意識が必要です。過剰評価を防ぐためにも、具体的な評価基準を設け、それに基づいて、しっかりと説明できる判断や評価をしていくことが大切です。

面接に時間をかける

第一印象は、人を見る上でとても大切な瞬間と言われます。面接の時間が短ければ短いほど、第一印象の良し悪しで判断する可能性が高まるでしょう。しかし、面接での第一印象は必ずしも本来の姿とは一致しないことがあります。つまり、候補者について間違った評価や判断をしやすいということになります。

面接は、候補者一人ひとりに対し、できるだけじっくりと時間をとるようにしましょう。面接一回の時間を十分に取ったり、面接の回数を重ねたりすることが大切なのです。面接という限られた時間の中で、完全な真の姿を見ることは難しいかもしれません。それでも、第一印象の信ぴょう性をいくらかでも測ることは可能です。候補者の人となりの一貫性を確かめ、正しい評価につなげるためにも、面接には時間をかけましょう。

その時間の中で、候補者をあらゆる側面から見極めていきます。質疑応答の内容を熟慮して、対話を進めるうちに、徐々に候補者本来の姿に近づいていきます。ある一点ではなく、評価基準に照らし、評価項目を網羅する質疑応答を行う時間が必要です。第一印象では見えていない部分も評価しておかないと、適任かどうかの正しい判断ができないでしょう。

同じ目線で話をする

面接では、面接官と候補者の立場は対等ですから、同じ目線で話を進めることが大切です。面接では、面接官として、候補者が自社に適した人材かを見極めようとするでしょう。それと同じように、候補者もまた、自分に合う会社かどうかの情報を面接で得ていくのです。つまり、面接官は企業そのものとして見られているということになります。

採用する側だからといって、上から目線の言動や態度は慎まなければなりません。面接官の印象が悪いと、採用と判定しても、その人材に入社してもらうことが難しくなるのです。面接官は、企業と候補者のつなぎ役を担っているという意識も必要でしょう。複数の企業を受けている候補者もいます。

選考が進んで複数の企業から内定を得る候補者も少なくありません。候補者からの辞退という結果をできるだけ回避するためにも、企業の顔としてビジネスマナーを徹底し、その会社で働くいち社員として魅力を感じてもらえるような態度で臨むことが大切です。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外への事業展開を伴走できる人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら