グローバル採用ナビ

PICK UP

お役立ち情報

豊富なマーケット情報や、国内外の転職・採用に関するニュースなど、グローバル人材の採用を成功させるためのノウハウなどをご紹介いたします。

2017年11月17日 雇用・働く

親・親族・恋人・友達等を日本に呼びたい場合

日本にいる外国人は、配偶者以外にも親などを日本に呼びたいということがあります。そもそも呼ぶことができるのか、可能な場合はどういった場合に呼べるのか確認しておきましょう。


2017年11月01日 外国人を採用するために

ワーキングホリデーの外国人を雇用する時の注...

ワーキングホリデーを利用して日本に滞在している外国人が現在1万以上存在すると言われています。外国人採用をお考えの企業の人事担当の方にとってはじつは彼らは非常に有力な求人対象になりうるのです。日本で就労するためのビザを取得するのに大変な努力や労力を要する場合がありますが、ワーキングホリデーの場合はどうでしょうか?項目別にみてみましょう。


2017年11月01日 英語教育の現場から

インターナショナルスクールの採用で大切なこと

日本でインターナショナルスクールと呼ばれる学校は現在「国際バカロレア」に認定されている学校が全国で22校ですが、未登録や認定のないプリスクールと呼ばれる幼稚園までの幼児を受け入れるインターナショナルスクールを合わせると、その数は200をゆうに超えると言われています。インターナショナルスクールの人材確保は日々深刻化しています。インタナショナルスクールでの採用にあたり大切なことをポイント別にまとめてみました。


2017年10月31日 外国人を採用するために

外国人の日本での就活。いったいどうする?

現在日本では少子化に伴い労働力の減少が起きています。それによって求人数は増加していますが、外国人ではビザの関係もあり就業が難しい仕事も多々あります。では、外国人は就職活動をする際にはどのようにしているのでしょうか。


2017年10月30日 雇用・働く

日系海外進出企業が知っておくべき人材育成の...

少子高齢化が進み、2015年からはついに人口の減少を迎えている日本。国内での市場規模は各業界で限界に達し、海外進出にチャレンジする日系企業も少なくありません。しかしながら、商習慣や文化、労働観の異なる海外では日本国内でのやり方が通用しないこともあり、事前知識のない駐在員を派遣すると大問題に発展する事も。一方で、海外駐在はグローバル人材を育成する大きなチャンスでもあります。今回は日系海外進出企業がおさえておくべきグローバル人材育成のポイントを見ていきたいと思います。


2017年11月09日 雇用・働く

日本での就職は難しい!?外国人の悩み

歴史的に見て、日本は独自の文化を育ててきました。それは、グローバル化が声高に言われる現代でも同様です。諸外国と比べて、日本での外国人の就職はどのように違うのでしょうか。


2017年11月09日 雇用・働く

日本で働きたいと思う外国人。3つの理由

異国の地で働くのは、勇気が必要なことです。ですが、日本で働く外国人は年々増加していて、また「日本で働きたい」と考える人も増加しています。彼らはなぜ日本で働きたいと考えるのでしょうか。その理由を探ってみました。


2017年11月17日 雇用・働く

ケーススタディ‐それぞれの言い分 「仕事の...

あなたは、業務の重要性や大きさに関係なく外国人へ仕事を依頼する時にどんな手段で行っていますか?仕事を引き受けた時の”約束の重要度”は国や地域によって違うこと、念頭においておかないと大変なことになります。


2017年11月09日 外国人を採用するために

外国人の就職支援を行っている団体まとめ

留学生の日本での就職活動も増加している昨今。日本人学生が利用する就職支援サービスは、そのすべてが留学生も使える、という訳ではありません。ここでは、留学生の就職活動支援に特化した公共団体をご紹介します。就職活動中の学生はもちろん、新卒で留学生を雇用したいと考える企業も必見です。


2017年11月09日 外国人を採用するために

ここが違う!日本人と外国人の仕事観

近年グローバル化の流れに乗り、外国人の採用を積極的に進める日本企業も少なくありません。一方で、仕事観の違いによるトラブルも多発しています。私たちが当たり前だと思っていることも、世界的にみると実は非常に特殊であることも。外国人を採用するにあたっておさえておきたい日本の仕事観の特徴と、採用前のチェックポイントをみていきたいと思います。


全109件 5ページ/全11ページ    1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9