グローバル採用ナビ

PICK UP

お役立ち情報

グローバルに活躍するビジネスパーソンにとって必要な知識を習得するための用語解説です。急速にグローバル化が進む社会の中で身につけるべきグローバル用語を解説いたします。

グローバル用語解説に関する記事一覧

グローバル用語解説に関するその他の情報

グローバル用語解説 用語集

2019年01月17日

JETプログラムとは?

全国に派遣されているJETプログラム参加者。小学校や中学校に派遣されるALTの職に就く参加者が多いため、名称だけでも耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。今回はJETプログラムの詳しい事業内容について、まとめました。


2019年01月17日

不法就労について知ろう

最近よく耳にする、外国人が不法就労していたというニュース。この話だけを聞くと外国人を雇用するのは難しい・怖いと感じる人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありませんので、今のうちに内容を把握しておきましょう。


2019年01月10日

ダイレクトリクルーティングとは?メリット・...

近年、日本でもダイレクトリクルーティングに取り組む企業が増えています。ここでは、ダイレクトリクルーティングとはどんな採用手法なのか、これまでの採用方法とどう違うのかをご説明します。そのメリットとデメリット、取り組みにあたっての注意点についてもお伝えしていきます。


2018年12月28日

技能実習制度とは?

外国人労働者はその大半が就労ビザを取得して働いています。ですが、ビザでは許可が降りない職種であっても、技能実習制度を使うことで定められた期間だけ働くことができます。この技能実習制度について詳しく解説します。


2018年12月27日

外国人の在留資格「高度人材」とは?【ポイン...

 近年の労働者不足から、外国人労働者の受け入れを進めている日本。町の中でも様々な場面で外国人が活躍しているのを目にする機会も多いことと思います。このように、外国人労働者は多様な職種に就いていますが、政府が特に積極的に受け入れているのが、「高度人材」と呼ばれる優秀な外国人です。その名の通り、高度人材は高い技術を持ち、専門性の高い職種に就いている外国人を指すのですが、一口に「高度」といっても具体的になにをもって判断するのか、わかりにくいですよね。今回は高度人材の認定方法、優遇措置、日本企業が高度人材を採用する際に得られるメリットについて詳しくご説明します。


2018年12月18日

広がる企業のグローバル採用。グローバル採用...

日本国内の企業が海外進出を考える時、現地での人材採用はもちろんですがそれ以上に必要となるのがグローバル人材です。グローバル採用は、現地の人材とどのように異なるのでしょうか。


2018年11月29日

BJTビジネス日本語能力テストとは?

日本語に関する試験はたくさんありますが、ビジネスで使う日本語コミュニケーション能力を評価するBJTという検定をご存知でしょうか。ビジネススキルを主要とする測定した検定ビジネス日本語労力テストについてご紹介します。


2018年11月07日

ES(エントリーシート)|用語集

【よみ】いーえす(えんとりーしーと)
【英語】Entry sheet


2018年11月07日

アメリカの履歴書|用語集

【よみ】あめりかのりれきしょ
【英語】American resume


2018年11月07日

派遣社員|用語集

【よみ】はけんしゃいん
【英語】Temporary staff


全32件 1ページ/全4ページ    1 | 2 | 3 | 4  
お問い合わせ: