グローバル採用ナビ

PICK UP

お役立ち情報

日本のビザ(在留資格)についての解説です。日本企業が外国人を採用するためには就労が許可されるビザが必要になります。適切な外国人雇用のためにビザに関する正しい知識を理解しましょう。また、話題の高度専門職や就労ビザ拡大の話題などもご紹介いたします。

ビザ(在留資格)に関する記事一覧

ビザ(在留資格)に関するその他の情報

ビザ(在留資格) 外国人採用・雇用 外国人留学生の採用 採用・求人のトレンド

2019年01月17日

就労ビザの種類について

就労ビザでは一般的な「技術・人文知識・国際業務」の内容と、それ以外の就労ビザの内容について解説いたします。


2019年01月17日

免税店で就労ビザは取れるのか?

販売職は、一般的には単純労働(ブルーカラー)の仕事なので、就労ビザの取得が難しいのですが、外国人のお客様が多い免税店やブランド店などの販売職は、ある条件を押さえると取得することが可能です。


2018年12月28日

就労ビザを取るための事業計画書の書き方

新設会社や事業の多角化によって新規事業を起こし、その分野で外国人を採用しようとする場合は、就労ビザを取るために事業計画書の作成が必須になります。どの程度の内容を作成すればよいのか、その点について解説いたします。


2018年12月27日

新設在留資格「介護ビザ」の実態

超高齢化社会で人材不足となっている昨今、期待されている新設される「介護ビザ」についてその要件を細かく見ていきましょう。


2018年12月26日

就労ビザの審査ポイントを理解して外国人を雇...

 経営戦略的に"人材"は必要不可欠な事業拡大のためのポイントです。国内外問わず優秀な人材を採用、雇用するために外国人の採用のために必要な就労ビザ審査ポイントです。


2018年12月26日

日本で働く外国人の就労ビザ。種類と準備から...

外国人が日本で働くために必要な就労ビザ。その種類と取得条件をまとめました。


2018年11月14日

新卒留学生の職種・業界の選び方【職種・業界...

 日本で就職を希望する留学生は沢山いますが、その中の約3割しか就職先を見つけられないという現状があります。原因の一つとして挙げられるのが就職活動の準備不足です。就職活動で失敗しないためには就職活動のはじめのステップとして、まずは自分が何の業界や職種に就きたいのかを明確にする必要があります。
 そこで本記事では、日本の業界や職種の紹介をしたいと思います。また、留学生のための就職活動の方法、就労ビザ情報などの留学生が就職活動をするにあたって必要な情報もまとめてご紹介します。


2018年11月13日

特定活動ビザについて

日本にいる外国人を雇用しようと思った時に、まず在留カードを確認する必要があります。その時に「特定活動」というビザを持つ外国人がいた際に、どのような意味を持つビザなのかを知っておく必要があります。


2018年11月13日

外国人調理師を雇用する

外国人の調理師を雇用しようとする場合は、外国人に実務経験が必要となります。この調理師の就労ビザは、他の就労ビザと比べて偽装が多いこともあり審査は厳しく見られます。


2018年10月24日

就労ビザ申請で本当に必要な書類とは

就労ビザの必要書類は法務省のページに載っていますが、審査のうえではそれだけ提出しても完璧ではありません。あくまでも必須書類が載っているだけで、他の任意書類が審査のカギを握っているといってもいいほどです。今回はその任意書類について見ていきましょう。


全27件 1ページ/全3ページ    1 | 2 | 3  
お問い合わせ: