twitter採用とは【メリット・デメリットや導入している大手企業をご紹介します】

記事更新日:2022年08月04日 初回公開日:2022年08月04日

用語集 外国人採用・雇用 グローバル用語解説 人事・労務お役立ち情報
twitterのアクティブユーザーは国内4500万人(2017年10月現在)、世界全体では3億3,500万人(2018年9月現在)です。この巨大な情報プラットフォームを採用に利用することで、世界中の多大なユーザーに直接アクセスすることが可能です。しかも利用料は無料で、大きな拡散力も魅力です。しかし、使い方を間違えると企業のイメージダウンに繋がる場合もあります。実際にtwitterを採用に利用している会社の事例を見ながら、twitter採用の利用方法や注意点、メリットやデメリットを考え、効果的な利用の仕方をお伝えします。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

twitter採用とは

twitterを用いて行う採用活動

twitter採用では、利用者数が多いというtwitterの特徴や、拡散力、コミュニケーションの手軽さなどを生かして、企業情報を発信し、求人情報を出すことができます。一般的には採用活動を行うために多額の費用がかかりますが、twitterを利用することで基本的には無料で手軽に発信できます。また、求職者のアカウントや投稿により人となりを見ることもできます。twitterは採用の手段として有効なツールと言えるでしょう。

twitterの魅力を活かした採用活動

twitter採用の魅力は、まず世界で3億3500万人もの利用者があるtwitterの情報拡散力です。また手軽に、無料で発信できますので、コストが削減できます。そのため大企業だけでなく中小企業やベンチャー企業でも企業情報を発信することが可能なのです。10代、20代など若者のアクティブユーザーが多く、応募者の人物像を把握しやすいことも利点です。企業と求職者が手軽にコミュニケーションを取る事ができることも魅力です。

twitter採用のメリット

情報拡散力が高い

Twitterは他のSNSと比較して利用者が多いので、情報拡散力が高いことが強みです。企業情報を定期的にツイートすることでフォロワーが増え、フォロワーが増えると益々情報の拡散力が増します。twitterには他人の投稿を転送して自分のタイムラインに表示する「リツイート」という機能があります。「リツイート」で情報はさらに拡散していきます。企業はtwitterの情報拡散力の高さを生かし、自社の魅力を印象的に発信することで、知名度をアップすることが手軽にできるのです。

ミスマッチが起こりにくい

twitter採用を利用した場合、求職者はtwitter上で企業情報を得ることができます。一方企業は求職者の人物像をtwitterのアカウントや投稿から具体的に知ることが可能です。twitter上で手軽に双方向のコミュニケーションができます。そのためtwitter採用は、企業側からの一方通行になりがちな一般の採用活動よりも企業と求職者の認識齟齬が生まれにくく、ミスマッチが起こりにくいと言われています。

コストの削減につながる

一般的な採用活動を行う際にはエージェントを使う、求人広告を出すなど、多額の金額がかかります。しかしtwitterは無料の情報プラットフォームです。発信作業の人的コストはかかるものの、企業情報や、会社説明会などのイベント情報を発信することも、求人広告を出すことも基本的には無料です。また、アカウントを作成すればすぐに始められるという手軽さもコストの削減となるでしょう。最新の情報を更新し続けることでユーザーが注目し、拡散力が高まり、コストをかけずに多くのターゲットにアプローチできる非常に有益なツールと言えます。

育ったアカウントが資産になる

魅力的な情報を発信し続けることで企業のアカウントが育つと、より一層多くのフォロワーができ、拡散力がアップします。多くの人々に企業情報を届けることが可能になり、認知度や集客力のアップ、求職者の増加につなげることができるようになります。そのためにはtwitter上で写真を入れるなどの工夫をしながら、日頃の企業の様子を見せ、新しい取り組みを知らせましょう。一般の広告では発信しづらい最新で身近な情報を更新し続けることが大切です。

気軽に情報を更新しやすい

twitterでは情報発信は手軽に行えます。記事は140文字までと決まっているので、その短さを利用してなるべく頻繁に更新することを心がけましょう。「企業情報を発信する」と身構える必要はありません。twitterユーザーは職場や従業員の日頃の様子や、新製品の魅力など身近で新しい情報を求めています。更新頻度を上げることでユーザーの目に止まることが多くなり、アカウントのフォロワーや、企業のファンになる人が増加します。

twitter採用のデメリット

炎上のリスクがある

twitterに限りませんがSNSの特徴の一つとして、ちょっとした言葉の遣い方や失言、軽率な行動などがユーザーからの批判や暴言を招く「炎上」を引き起こす場合があります。「炎上」が起きると企業のイメージダウンや業績の低下につながる場合もありますので、投稿の内容には細心の注意を払いましょう。投稿にはルールを設け、内容や言葉の遣い方などが社会規範に基づいているかをチェックする機能を持たせることが必要です。

継続的に運用しなければならない

twitterのアカウントを育てるには継続的に運用しなければなりません。記事の更新が少ないとアクティブなアカウントと見なされず、ユーザーが離れてしまいます。最初のうちはなかなかアカウントが育たずフォロワーが少ないかもしれませんが、小さな出来事の記事でも構いませんので頻繁に新しい情報を投稿し続けることが大切です。ユーザーの目に留まることが多くなれば一層アカウントが育ち、有効性を高めることになります。

twitter採用に活用する方法

求人情報を投稿する

twitterに求人情報を掲載する場合には、ハッシュタグ(#)を利用しましょう。求人関連のキーワードにハッシュタグを付けることで検索されやすくなります。例えば求人を表す単語の「#採用」「#求人」「#就職」や、業務の特徴を表す単語の「#労務」「#人事」「#広報」などです。海外から人材を募集したい場合には「#jobs」なども有効です。また、140文字で求人情報を書くのは難しい場合もありますので、採用サイトを別に用意しておき、そちらに誘導すことをお薦めします。

応募者の人柄を知る

アカウントには発信者のプロフィールが入力されています。そしてその人が匿名で発信した記事を見ることも可能です。このような特性を利用して求職者の本音や人物像を知ることができます。また、twitterは発信者と受信者が双方向でコミュニケーションできるツールでもあるので、メッセージをやり取りすることでも求職者をより詳しく知ることができます。求職者と手軽に直接コンタクトできることがtwitter採用の魅力であり、採用後のミスマッチを防ぐことにつながります。

ターゲットに役立つ情報を発信する

twitterをターゲットに注目してもらえる企業情報を発信するツールだと考え、活用しましょう。求人情報ばかりを掲載するのでは面白みがなく、ターゲットに注目されません。業界や企業の最新情報、伝えたい企業文化や風土など、企業の魅力的な側面を発信していくことが潜在的な求職者へのアプローチです。何を発信したらターゲットであるユーザーにとって役に立つのか、関心を持ってもらえるのかを考えながら記事の更新をしていきましょう。頻繁に更新することでアカウントを覚える、フォロワーになるというユーザーの行動を引き起こすのです。

twitter採用の注意点

運用ルールを決める

企業アカウントとしてTwitterを活用する場合、事前にしっかりと運用ルールを決めておきましょう。twitterではフォローをする相手の同意を得る必要はありません。リツイートやコメントも自由。炎上を避けるために、フォローを返す場合、リツイートをする場合の基準など、細かいルールを設けておくことが大切です。定めたルールは明文化し、担当者が変わった場合にはきちんと引き継ぐ体制にしておきましょう。また、炎上した場合の対応についても決めておくことをお薦めします。

定期的に更新する

企業でtwitterアカウントを運用する場合には、担当を決めて定期的に更新するようにしましょう。費用がかからない絶好のマーケティングツールですから、頻繁に更新し続けることで注目され、求人はもちろん、営業活動にも有効です。更新が途切れるとアカウントがアクティブでないと思われ、ユーザー離れが起きがち。常に新しい情報を更新し続けることにより、企業イメージのアップや認知度の向上、ひいては企業にマッチした人材の獲得につなげていくことが可能なのです。

採用サイトを用意しておく

twitterに掲載する記事に入力できるのは140文字までです。この制限の中で十分な求人情報を盛り込むのは難しいでしょう。採用サイトを用意しておいて、そのURLをtwitterに掲載する手法を取ることをお薦めします。採用サイトにアクセスできる方が求職者にとっても応募がしやすくなり、企業側も応募者の管理がしやすくなります。また、twitterには掲載しきれない企業の魅力や求人情報の詳細を掲載することで、さらに求職者が応募しやすくなるでしょう。

twitter 採用を導入している企業

株式会社DeNA

DeNAは新卒採用公式アカウント(@DeNA_shinsotsu)を持っています。会社説明会や職種別のインターン情報、学生向け講座や座談会の情報、インタビュー記事の発信などを最新情報を頻繁に更新しています。新卒採用に特化したアカウントで、エンジニア、デザイナーなど、希望職種ごとに学生にアプローチする情報を出しています。入社を希望する学生にとってはとても有益な情報源です。このアカウントを見れば就活の情報が得られるとわかるので、学生に安心感を与え、会社イメージのアップにもなっています。

株式会社セールスフォース・ドットコム

「セールスフォース・ドットコム採用情報」という独自の採用サイトを開設し、そのURLを更新情報を株式会社セールスフォース・ジャパンのtwitterアカウントでツイートしています。サイトでは求人情報だけでなく、会社の雰囲気がわかるようなインタビュー記事や写真の掲載が多くしています。twitterから自社の採用サイトへ誘導する手法で求職者を集めているのです。採用サイトには応募ページを作っているので、応募者にとって入力が簡単です。twitterの情報発信の手軽さや拡散力を利用する一方、求職者と直接コンタクトすることは避ける手法です。

まとめ

twitter採用を活かした採用活動を始めてみよう

twitterは情報の拡散力、発信の手軽さ、低コスト、求職者の本音や人物像を知ることができるなどの特性を持っています。それぞれの企業に合った方法でtwitterを利用することで、多くのターゲットへのアプローチを可能にします。また、企業と求職者のミスマッチを防ぎ、企業に合った人材の確保ができる、採用に有効なツールです。運用ルールを作り、炎上回避の努力をする必要はありますが、twitter採用はこれからの企業の採用活動における重要な手段となるでしょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら