オンライン採用を成功させるには?【メリット・デメリットや導入する際のポイントを解説します】

記事更新日:2021年11月04日 初回公開日:2021年11月04日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 外国人採用・雇用 用語集
新型感染症の影響で、リモートワークを中心としてこれまで以上に多様な働き方を実現している企業が増えてきています。これは採用活動においても共通しており、オンライン上での採用活動を実施している企業も少なくありません。オンライン採用には多くのメリットがある反面、注意しなければいけないポイントももちろんあります。今回の記事ではオンライン採用のメリットと、実施する際のポイントについて解説します。オンライン採用の導入や改善を検討している企業の方は、ぜひご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

オンライン採用とは

オンライン上で採用活動を行うこと

オンライン採用とはオンライン上で行う採用活動のことであり、新型感染症の影響で対面での面接を極力避けるために導入され始めました。Zoomなどのツールを用いて実施するのが一般的であり、必要に応じてカメラやマイク機能を利用します。したがって、応募者側もパソコンなどの機材が必要とされる場合がほとんどです。オンライン採用を従来から導入していた企業は多くありませんでしたが、現在では多くの企業がオンラインツールを用いた採用活動を行っています。

オンライン採用が注目されている理由

新型感染症が拡大している影響

先述の通り、オンライン採用が注目され始めた背景には新型感染症の拡大が考えられるでしょう。対面での採用活動に不安を抱える企業や応募者が多いというのが現状です。オンライン採用を実施すると、それぞれ直接対面せずに面接を行えるため感染のリスクが抑えられます。また対面での面接ではマスクが必要とされる場面がほとんどですが、オンラインでの面接においてはマスクをする必要がないためお互いの表情もよく見ることができます。

就活生や転職者の意識変化

オンライン採用が広まっている背景として、就活生や転職者の意識が変化しているということも考えられます。特に現在就活を行なっている学生は、小さい頃からインターネットなどに触れる機会が多かったこともありオンラインでの就職活動にも比較的スムーズに対応しやすいでしょう。また、転職を考えている人は現在の仕事のスケジュールとの兼ね合いがつけやすいという点で、オンライン採用にポジティブなイメージを持つ人が多いでしょう。

オンライン採用のメリット

スピーディーに募集できる

スピーディーに募集をかけられるということが、オンライン採用を行うメリットとしてあげられます。オンライン面接では場所の準備や日程調整にかかる時間が大幅に減らせるため、より早く優秀な人材を募集することができます。応募者としても面接までの日程が早いことで、入社へのモチベーションが高いまま面接に臨むことができます。多くの企業がこのようにスピーディな人材獲得を行うことになると考えられるので、オンライン採用の導入は今後さらに重要視されるでしょう。

時間や費用を削減できる

採用活動にかける時間や費用を削減できるということも、オンライン採用におけるメリットといえるでしょう。採用活動において必要とされるのは、もちろん応募者との面接だけではありません。企業についてよりよく知ってもらうために、説明会などのイベントも実施する必要があるでしょう。これらを対面で行う場合には、場所や資料の準備といったコストが発生します。オンラインで実施すると場所の確保も必要最低限でいいですし、資料は画面共有などで済ませることも可能です。

面接を改善しやすくなる

オンライン採用を行うことによって、面接の内容を改善しやすくなるというメリットもあります。採用活動において面接は非常に重要なプロセスですが、オンライン面接では準備にかけられる時間が多いため、より効果的な面接を実施できるでしょう。またオンライン面接後に対面での最終面接を行う場合などには、オンライン面接でのやりとりを踏まえてさらに内容を改善することも可能です。オンライン採用においては面接は複数回実施するようにして、毎回の精度を向上させていくようにしましょう。

ターゲットの幅を広める事ができる

オンライン採用では、募集を行うターゲットの幅を広めやすいです。説明会や面接も含めて、実際に会場や企業まで足を運ぶのは応募者にとってハードルが高いです。自身のスケジュールも調整する必要があるため、初めから興味のあった企業の説明会にしか参加しないという人も多いでしょう。一方でオンライン採用を行うと、そのようなイベントへの参加のハードルを下げることができます。その結果としてこれまでよりも幅広い層の参加者を獲得しやすくなり、採用活動がより効果的なものになるでしょう。

場所を問わずにアプローチできる

場所を問わずに応募者へアプローチをかけられるという点も、オンライン採用ならではのメリットといえるでしょう。場所代がかからないというコスト面でのメリットだけではなく、応募者が参加しやすくなるという点も魅力です。特に長距離を移動してイベントに参加する場合などは、交通費や宿泊費がネックとなる場合も多いです。場所代などのコストをなるべく抑えたいと考えている企業は、オンライン採用の導入によって課題解決につながるでしょう。

オンライン採用のデメリット

求人広告を自分で作る必要がある

オンライン採用を導入する場合には、求人情報に関する広告を自社で作成するということも可能になります。しかし自社で作成する場合には、効果的な求人広告を試行錯誤する必要があるため、手間がかかってしまうでしょう。オンライン採用の事前準備がしっかり整っていたとしても、肝心の応募者が集まらなければ意味がありません。企業が求めている応募者がより多く集まるように、求人広告を自社で作成する場合には入念に作成しましょう。

ミスマッチが発生するリスクが高い

オンライン採用におけるデメリットとして、企業と応募者の間でミスマッチが発生しやすいということがあげられます。実際に企業へ足を運んで説明会や面接を実施する場合と違い、オンライン採用では社内の雰囲気などを肌で感じることが難しいです。その結果、実際に入社してみるとイメージと大きく異なっていたというケースも十分に考えられるでしょう。このようなミスマッチを防ぐために最終面接のみ対面形式で行うなど、入社後実際に働く具体的なイメージを持ってもらえるような工夫を行いましょう。

従来のやり方をオンライン化しても成功に繋がりにくい

従来の手法をそのままオンライン化しただけで成功するわけではないため、オンライン採用のために手法の見直しを行う必要があります。オンライン採用に適した手法や抑えるべきポイントがありますので、これまで通りの形式をそのままオンライン採用に取り入れると成功しづらいケースが多いです。特にコミュニケーションの観点ではこれまでよりも大きなリアクションや、相手に威圧感を与えてしまわないような表情を意識する必要があるでしょう。また相手もオンライン形式に慣れていない場合も十分に考えられますので、ツールの使い方などについてもしっかりと理解しておく必要があります。

社内整備が必要になる

オンライン採用を実施するにあたって、社内整備を行わなければなりません。さまざまなツールを使用して実施することになりますので、それらをうまく活用できる人材を配置することがまずは重要となるでしょう。したがって、オンライン採用を担当する社員には事前に研修などを実施するのも効果的でしょう。また、オンラインで面接を行う際には周囲の雑音や企業に関する重要な情報が相手に聞こえてしまわないように注意しなければなりません。したがって、社内にオンライン採用で使用するスペースなども事前に確保しておくといいでしょう。

オンライン採用を成功させるポイント

採用に最適なツールを決める

最適なツールを用いて実施するということが、オンライン採用においては非常に重要とされます。オンライン採用ではパソコンはもちろんですが、その他にもマイクやカメラなどといった機材が必要です。パソコンに付属のものを使っても問題はないですが、よりクオリティを上げたいのであれば別途準備するべきでしょう。またハード面だけではなく、チャットやビデオ通話のためのソフト面も準備する必要があります。多くの人が使用しているものの方が応募者にとっても使用しやすいと考えられるため、Zoomなどのツールが使われる場合が多いです。

採用シナリオをオンライン用に再構成する

オンライン採用のための採用シナリオを再構成して作成する必要があります。オンライン採用では、応募者が企業を訪れて雰囲気を知る機会が極端に少ないです。その結果として、入社後にミスマッチが起こってしまう場合もあります。そのような事態を防ぐために、オンライン採用のために選考のプロセスを見直しましょう。例えば選考の段階や説明会などで、社員と実際に話す機会を設けるなどの工夫があげられます。その他にも業務風景を動画で公開するなど、応募者に企業の雰囲気をわかりやすく伝えることを心がけましょう。

面接案内は早めに実施する

オンライン採用を実施する際には、応募者に向けた面接案内を早めに実施するようにしましょう。オンライン面接を導入することで、面接までの日程が大幅に縮まる場合が多いです。したがって、面接案内が遅いと他の企業に優秀な人材が流れてしまうということが考えられます。また実際に面接が決定した後も早めに詳細の案内をしておくことで、応募者が疑問を抱えている場合や当日何かしらのトラブルが起こった際などに対応しやすくなります。

アイスブレイクを用意する

アイスブレイクを用意しておくことで、オンライン採用がより効果的なものになるでしょう。オンライン採用では画面越しでのコミュニケーションが中心になるため、お互いに打ち解けることが対面形式に比べて難しいと考えられます。応募者の本来の能力や人柄を正しく見極めることが、オンライン採用では非常に重要なポイントとなります。したがって本題に入る前に軽く雑談を挟むなどの工夫をすることで、よりリラックスした自然な状態で面接に参加してもらうようにしましょう。

トラブル対策の準備をしておく

オンライン採用におけるさまざまなトラブルを想定して、対策を準備しておくようにしましょう。機材やツールを使用しながら行うことになるため、トラブルが起こってしまうケースも十分に考えられます。そのような場合に瞬時に対応できるように、サポート体制もしっかりと整えておきましょう。例えば回線などのトラブルが原因で、音声や映像が途切れてしまう場合などが考えられます。そのような緊急時のためのチャットルームや連絡先を、事前に応募者と共有しておくといいでしょう。

まとめ

オンライン採用を導入して採用者の幅を広げよう

オンライン採用のメリットや、実施する際の注意点などについてお分かりいただけたでしょうか。採用活動にかかるコストを抑えながら、スピーディに人材確保することができるのがオンライン採用の魅力です。しかし一方で、さまざまなトラブルも想定しながら十分な対策を行う必要があります。応募者が企業についてよく理解できるように心がけることが、入社後のミスマッチを減らすことにもつながるでしょう。オンライン採用を導入して、今よりもさらに幅広い人材の採用に役立てていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら