意識改革の意味とは【意識改革を行う目的や方法、成功させるポイントについて具体的に解説します】

記事更新日:2024年01月09日 初回公開日:2024年01月09日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
社会情勢の変化や働き方改革など企業を取り巻く環境は予想が難しく、日々変化しています。企業を取り巻く様々な要因により、企業は意識改革や行動改革を常に求められています。しかし意識改革が必要なことは理解していても、実際に意識改革を行うにはどうすればいいのか・実行しても従業員に変化が見られないといった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。今回は意識改革について解説していきます。経営層の方は、参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

意識改革とは

新しい考え方で事業や組織を改善すること

意識改革とは、新しい考え方で事業や組織を改善することです。先行きが不透明で将来の予測が出来ないとされているVUCA時代に企業が長く運営をしていくためには、従来のやり方のままでは競争力を維持できません。ビジネスにおいての意識改革は、従来のやり方にとらわれることなく新しい考え方や判断基準をを取り入れ事業や組織を改善していく事を指します。時代の変化に対応するためには、組織そのものを変えていく必要があります。

意識改革の目的

企業としての収入拡大を目指す

意識改革の目的は、企業としての収益拡大です。収益を増やしたいと考えた場合に、従来のやり方だけでは中々増収を目指すことは出来ません。新たな顧客を増やす・新たなサービスや商品を始めるには、新しいアプローチの実施や従来のものをどう扱っていくのかを考える必要があります。今までと同じ考えで収益を増やすことは簡単ではないため、今までとは異なるアプローチを実施していく意識改革が必要です。意識改革の中でも、考え方を変える必要があります。

業務を効率化する

意識改革を行う事で、業務を効率化することが出来ます。業務を効率的に行うためには、従来のやり方のままでは何も変わりません。今まで通りのやり方を実施しても、成長が見込めない場合には意識改革を行い業務フローや組織の環境を根本的に変えていかなければなりません。また業務の効率化を図るには、1人だけで実行することは出来ず全員の意識が変わる必要があります。しっかりと全員の意識を合わせたうえで、改善を行っていく事が大切です。

活躍できる機会を創出する

意識改革は、活躍できる機会を創出することを目的としています。従業員が活躍できる場を創り出すためには、トップダウンで意識改革を行う事が重要です。活躍できる場を提供するという事は、状況によって新しい部署の設立や組織改革が必要になってきます。組織規模で動く必要がある場合は、担当者レベルで実行することは出来ません。強い率先力などが必要とされるため、経営者自らが強いメッセージを発信し企業全体の意識改革を行っていきます。

パフォーマンスを向上させる

パフォーマンスを向上させることも、意識改革を行う目的です。パフォーマンスを向上させるためには、従来の業務のやり方への価値観や業務手順・基準の見直しが重要です。見直しを行うためにも、業務の可視化を行い業務課題の洗い出しを行いましょう。その課題を処理していくためには、担当者のスキル向上も必要です。スキルが向上することによって、今までとは異なる視点を持てるようになり業務プロセスを変更できるようになります。

企業理念を浸透させる

企業理念を浸透させるために、意識改革を実施します。企業理念の浸透は、従業員が同じ方向を向き企業の為に尽力していくためには必要不可欠です。しかし企業理念は創業当時の古いままになっていたり、時代の変化に合わせて毎年変更されていたりと企業によって状況も異なり知らない従業員が多い場合があります。企業理念を浸透させるには、企業が何を求めているのかをしっかりと説明し理解してもらう事が大切です。理解してもらう事で、意識改革が可能となり理念が浸透します。

意識改革を行う方法

企業の問題点や課題を洗い出す

意識改革を行う方法は、企業の問題点や課題を洗い出すことです。意識改革を行うには、まず企業の現状を把握する必要があります。企業や組織内にどういった問題点や課題があるのかをしっかりと洗い出すことで、意識改善へと繋げることが出来ます。問題が従業員の働き方に合った場合、長時間労働なのか勤務態度なのかによって対応方法も変わってきます。企業の問題を改善していかなければ、従業員の意識改革は行えません。事前にしっかりと把握しておきましょう。

具体的な行動を定める

意識改革は、具体的な行動を定める事で行う事が可能です。企業としての問題点や課題を洗い出した後は、それらを改善・解決していくために必要なことを具体的に決めていきます。判明した原因を取り除く必要があります。但し見つかった課題や問題点はすぐに解決できるものばかりではありません。それを理解した上で、具体的な行動目標や行動指針を定めていく事が大切です。従業員に頼っていては、何も変わらない場合もあるため具体的な行動を定めておきましょう。

リーダーが率先して行動を起こす

意識改革を行うためには、リーダーが率先して行動を起こしましょう。具体的な行動を定めても、変化を嫌う人は一定数存在します。新しいことを実行することが億劫に感じる・従来のやり方を好み反発する人も出てくるはずです。そうした意識を根本的に変えていくためには、管理職やリーダーなど上の立場にある人たちが行動していく必要があります。決められた行動指針をリーダーが率先して従い、実行している姿を見せる事が重要です。

モニタリングをして改善を繰り返す

モニタリングをして改善を繰り返すことも、意識改革を行う方法です。具体的な行動を従業員にも実施してもらう際には、一定期間ごとにモニタリングを行いその効果を図ることも重要です。またモニタリングした結果を従業員に共有することも忘れないようにしましょう。モニタリングした結果から、更に改善や修正を行いフィードバックを定期的に行っていく事で、徐々に従業員の意識が変わっていきます。日常レベルで実施することが出来れば、数年後には企業の文化として根付いていきます。

意識改革のメリット

業績が向上する

意識改革のメリットは、業績が向上することです。企業を取り巻く環境が日々変化している中で、既存のやり方や判断基準に捉われてしまっては顧客のニーズに対応できなくなる可能性があります。売り上げなどが伸び悩んでいる場合は、意識改革を行い状況を打開する必要があります。既存の業務フロー見直しや新しい考えを導入することによって品質を維持してコストを抑えられる可能性もあります。意識改革で新しい考えや価値観を取り入れる事で、業績向上が可能です。

生産性がアップする

意識改革を行う事で、生産性がアップするメリットがあります。意識改革により自分の業務に対しての認識を変える事に繋がり、自分の時間を効率的に使うことが出来るようになります。時間の使い方を改善することが出来れば、今まで以上に多くのタスクを処理することが出来ます。また多くのタスクを完了していく中で、より効率の良い方法などを見つける事も出来るようになり、更に短時間で業務を完了させられます。それによって徐々に生産性の向上が可能です。

ライフワークバランスが整う

ワークライフバランスが整うのも、意識改革のメリットです。意識改革によって、自分の時間を効率的に使えるようになります。時間を有効に使うことは、仕事と私生活を両立していく上で重要です。時間に余裕が持てるようになると、会社では仕事に専念することができメリハリをつけてプライベートを楽しめるようになります。空き時間で新しいスキルの習得や、趣味に使う事も可能になり意識改革を行う事で充実した生活へと変わっていきます。

意識改革のデメリット

従業員のモチベーションが低下する可能性がある

意識改革のデメリットは、従業員のモチベーションが低下する可能性がある点です。従業員の意識改革を行うには、経営者や管理者が率先して動くことが大切ですがトップダウンのやり方に偏りすぎてしまうと、モチベーション低下の可能性もあります。意識改革は、従業員一人ひとりの内発的な動機づけが重要です。外部から強制することで、一定程度の効果はありますがそれだけになってしまうとやらされている感が生まれ、結果として意識改革が失敗してしまいます。

意識改革を成功させるポイント

改革が必要な理由を周知する

意識改革を成功させるポイントは、改革が必要な理由を周知しましょう。人間は理由がないことをわざわざ行動しようとはしません。経営者や管理職の人が、いくら意識を変えていきましょうといったとしても従業員からすれば押し付けに感じてしまいます。そのため、意識改革を行う際にはなぜ意識改革を行わなければならないのかという根拠まで伝える事が重要です。従業員が自分の事として捉えることが出来るようになれば、意識改革を成功させることが出来ます。

従業員の動機付けを行う

意識改革を成功させるためには、従業員の動機づけを行いましょう。意識改革は従業員が自発的に行動することが重要です。そのため、従業員がやりたくない・やっても意味がないと感じるような内容では意味がありません。意識改革を行う上で大切なのは、目標に向かって行動するためのやる気を従業員に持ってもらう事です。意識改革に積極的に参加した従業員を評価するなど、従業員がやってみたいと思えるような工夫を行い多くの人に参加してもらいましょう。

小さな目標から始める

意識改革の成功は、小さな目標から始める事です。最初から大きな変化を求めてしまうと、能力が足りずに多くの人が諦めてしまうという状況に陥りかねません。早々に挫折してしまわないためにも、最初は現実的に達成できそうな行動目標から実行することが大切です。小さな達成感をいくつも積み重ねる事によって、モチベーションを維持しながら意識改革を行っていく事が出来ます。少しずつ慣れていく事で、大きな目標も達成できるようになっていきます。

企業で一丸となって取り組む

企業で一丸となって取り組むことで、意識改革を成功させる事が出来ます。実際に行動を行う従業員と経営者や管理職の人たちの間に温度差が出来ていると経営層だけが張り切っているなどと思われてしまい従業員の意欲が損なわれます。こういった事態にならないためにも、全社一丸となって取り組む意義を伝える事が重要です。具体的な行動例を挙げ、それを達成することが出来れば上場が可能になるなどです。意識改革が企業の将来に影響することを理解してもらいましょう。

まとめ

意識改革をして企業を成長させよう

意識改革を行う目的や実施するメリット、成功させるポイントなどについて解説しました。意識改革を行う事で企業全体の生産性の向上や優秀な人材確保など、得られるメリットは沢山あります。しかし従業員の意識を変える事は決して簡単な事ではありません。また納得できていない事には、人は行動を移すことは決してしないため意識改革を行う際は、しっかりと理解をしてもらう事も重要です。意識改革を行い、企業を成長させていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら