フォロワーシップとは?【意味やその強みなどについて詳しく解説します】

記事更新日:2023年02月27日 初回公開日:2023年02月27日

グローバル用語解説 人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド 外国人採用・雇用
従来ではリーダーシップが重視されていましたが、今ではリーダーからメンバーに働きかけるだけでなく、メンバーがリーダーのサポートを行ったり提言を行うフォロワーシップに注目が集まっています。日本企業では管理職も自分の実務を持っているプレイングマネージャーが多く存在します。そのため、実務に追われてマネジメントまで手が回っていないという管理職の人も少なくありません。そういった状況を防ぐためにも、フォロワーシップを行うことが重要です。フォロワーシップについて知りたい人は、是非参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

フォロワーシップとは

チームの成果を上げるためにリーダーやメンバーに働きかけること

フォロワーシップとは、チームの成果を上げるためにリーダーやメンバーに働きかける事を言います。組織やチームを上手く運営していくためには、リーダーシップが欠かせません。しかしリーダーに引っ張ってもらうだけでなく、従業員が主体性を持ちチームの力を最大化させるために支援することも重要視されています。リーダーの決定に対し、誤りや違和感を感じた場合にそのままにするのではなくリーダーに提言する等チームが良い方向に進むよう働きかけ自律性を持って行動することが大切です。

フォロワーシップが注目される背景

リーダーを支える存在の必要性が高い

フォロワーシップが注目されているのは、リーダーを支える存在の必要性が高いことが理由です。従来は統率力を持ったリーダーが、チームを引っ張っていくことが重要だとされていました。しかし最近ではリーダー以外の意思決定に関わるメンバーも重要であると認識され始めています。ビジネスを取り巻く環境は変化するスピードが早く、状況に合わせた商品やサービスの提供が欠かせません。そういった環境の変化はリーダーよりも現場で働く従業員の方が社会の変化を感じ取りやすく、意見を聞くことで事業展開に活かすことが可能です。

メンバーが組織に与える影響力が高い

フォロワーシップは、メンバーが組織に与える影響力が高いことから注目されています。今までの方法を活用していた際には、リーダーがメンバーに影響を与え組織を活性化することを期待されていました。しかしカーネギーメロン大学のロバート・ケリー教授が調査した所、リーダーがメンバーや組織に与える影響力は10~20%でしたが、メンバーが組織に与える影響力は80~90%でした。この調査結果からも分かるように、リーダーよりもメンバーの方が組織に対しての影響力が高く現場に近い場所で業務を行っていることが理由とされています。

フォロワーシップとリーダーシップの関係

相互に補い合って相乗効果を生み出す

フォロワーシップとリーダーシップは、相互に補い合って効果を生み出す関係性にあります。リーダーシップは目標を達成するために周囲に対して発揮する肯定的な影響力のことで、リーダーに限らず誰でもリーダーシップを発揮することは可能です。一方でフォロワーシップとは、リーダーや組織に対して発揮される影響力を指し、チームやプロジェクト内にリーダーが居ることが前提です。リーダーが主導して決断を行うリーダーシップと、フォロワーがリーダーを支え時には提言を行うフォロワーシップは補完関係にあります。

フォロワーシップの5つのタイプ

模範的

フォロワーシップは5つのタイプに分類され、1番の理想が模範的なフォロワーです。リーダーに近い位置に居て腹心や側近と呼ばれることもあり批判力と貢献力が高いタイプです。模範的フォロワーは理想的なタイプとして考えられており、主体性や行動力もあるバランスの取れた人材が該当します。批判を行うだけでなく、周りの意見などを尊重し周囲と協調性を図ることが可能です。フォロワーとして理想的と考えられていますが、模範的タイプの人材はリーダーシップを取ることも出来るため、重要なポジションを任せられます。

孤立型

孤立型のフォロワーは、批判的な発言が多くリーダーの意見に同調出来た場合には協働者となり得ますが、意見が違うと感じると組織に貢献しないタイプです。孤立型は批判ばかりする傾向にあるため、「問題児」や「チームプレイに向かない」といった評価を受けることが多くなります。チームに所属することが向いていないと考えられがちな孤立型タイプですが、批判力は元々持ち合わせているため、本人が組織に貢献したいと考えるようになると理想的なフォロワーへと転換されることもあります。

順応型

順応型は、「イエスマン」や「太鼓持ち」と呼ばれておりリーダーの決定に対して反論などは行わず従順に従うタイプです。真面目に業務を行いますが、リーダーから言われたことだけを淡々と行うので模範的タイプと似ているように感じられます。しかし順応型は主体性や自律性が欠けており、自ら意見を述べたり案出しをしたりすることは殆どありません。指示された業務を積極的に行い、批判的な態度を取らない為組織内では重宝されるタイプです。模範的タイプに近づけるためには、積極的に発言する機会を設けると良いでしょう。

消極的

消極的フォロワーは、批判力・貢献力ともに低く最低限の業務だけを行うタイプです。自分で意見を出すことなどはせず、考えることなどはリーダーに依存し熱意や積極性を感じないタイプで、フォロワーといえるかも怪しい人材です。主体性がなく大人しいタイプのため、イエスマンに見えることがあり中堅ポジションに推薦されることもありますが消極的タイプを管理職に置くと職場に覇気が無くなってしまいます。失敗するくらいなら関わりたくないと考えていることが多いため、モチベーションや貢献度を高めるための工夫が必要です。

実務型

実務型は適度に批判力と貢献力を持ち合わせており、与えられた仕事はしっかりしますがそれ以上の働きは期待できません。また自分に危険が及びそうな仕事は避ける傾向にあり、失敗も避けようとする傾向にあります。バランスがいいと考えられることも多いですが自ら挑戦したりすることはないため、お役所仕事のように感じてしまう場面も出てきます。実務型は実力よりも少し高めの目標設定を行っておくと、業務遂行力はどのタイプよりも持ち合わせているので、良いフォロワーになる可能性もあります。

フォロワーシップの効果

従業員が能動的に行動できるようになる

フォロワーシップは、従業員が能動的に行動できるようになる効果が期待できます。部下が組織やプロジェクトが円滑に進むために上司をフォローするには、上司の個性や考え方などをしっかり理解しておく必要があります。フォロワーシップの効果を得るためには、リーダーが従業員にサポートを求めるだけでなく従業員がリーダーの考えを組織内・チーム内に共有し自らで理解しようとすることが大切です。リーダーの考えなどを理解するためにも、従業員と様々な面でのコミュニケーションが欠かせません。

従業員がリーダーをサポートする

フォロワーシップの効果は、従業員がリーダーをサポートできるようになることです。フォロワーシップにおけるサポートとは、単にリーダーの補助ではなくリーダーの欠点になっている部分を自発的に補う動きも含まれています。様々な経験を積んでいるリーダーでもミスをしない人はいません。実務も兼務している場合、繁忙期には自分の実務で手一杯になってしまいリーダー業とのバランスを取ることが難しくなります。そういった事態に陥った際、フォロワーシップを実現することが出来ればリーダーをサポート出来る組織づくりが行えている証拠です。

チームに一体感が生まれる

チームに一体感が生まれることも、フォロワーシップの効果です。フォロワーシップが円滑に行われている現場では、組織やチームの目標や目的などが従業員にしっかりと共有・理解されているため、全員が同じ方向を向いて業務に取り組めます。チーム内にメンバーシップ精神が生まれることにより、サポートを受ける側だけでなくサポートを行う側もメリットを実感することが可能です。一体感が生まれることにより、従業員のやる気や責任感が生まれて行きます。リーダーと従業員の関係が変化することによって、チーム全体の雰囲気も良い方向へと変わっていきます。

フォロワーシップを発揮させるポイント

客観的な視点で批判を行うよう促す

フォロワーシップを発揮させるためには、客観的な視点で批判を行うように促しましょう。リーダーの考えや意見に対して、メンバーがアイデアを出したり批判を行ったりすることはフォロワーシップを実現するために欠かせません。批判的な側面から敢えてリーダーの考えを見ることによって、更に良い改善策や発想などが出てくる可能性もあります。しかしより良くするための意見ではなく、単に悪口や文句だけで終わってしまうと事もあります。効果を出すためには、リーダーの考えに対して客観的な立場から批判的な意見を出すことが大切です。

自分のタイプを知ってもらう

チーム内でフォロワーシップの効果を高めるためには、それぞれがどのフォロワータイプに属しているのかをメンバーに自覚してもらうことも重要です。タイプの分類を行うことで、企業やリーダーがどういった対応を取れば模範的なフォロワーに近づけることが出来るのか把握しやすくなります。フォロワーのタイプを知ってもらう目的は、メンバーの貢献度やどの程度批判的な意見を持っているのか等を図り、サポートを行うことが目的です。優劣を付けるために行う訳ではないことをしっかり認識しておきましょう。

コミュニケーションが活発化する環境を整える

フォロワーシップを発揮させるポイントは、コミュニケーションが活発化する環境を整えることです。リーダーをサポートするためには、リーダーの思考や性格・意思決定を行う際の基準等をメンバーがしっかりと理解しておく必要があります。従業員同士がしっかりとコミュニケーションを取れていない職場では、お互いを理解することが出来ずフォローしようとしてもリーダーのサポートを上手く行えない可能性もあります。フォロワーシップを発揮するためには、リーダーがメンバーとコミュニケーションを取るようにし信頼関係を築いておきましょう。

フォロワーシップが発揮しやすい雰囲気を作る

フォロワーシップを発揮しやすい雰囲気作りを行うことで、フォロワーシップを効果的に発揮することが可能です。フォロワーシップを発揮するためには、リーダーがメンバーの事をよく理解していることが重要です。フォロワーが客観的な立場から批判的な意見を出しても、リーダーがその意見を却下してしまうとフォロワーシップは発揮されません。リーダーとフォロワーがそれぞれ自分の役割を果たせるよう、研修や評価制度を導入する方法もあります。フォロワーが安心して発言できる様に、研修等を行う場合には必ずリーダーにも参加してもらうようにしましょう。

フォロワーシップの具体例

自分にできる仕事に積極的に取り組む

フォロワーシップを発揮できている時には、自分にできる仕事に積極的に取り組んでいます。フォロワーとして理想なのは、忙しいリーダーを支えるために自発的に業務を探し取り組みます。従業員が積極的に業務に取り組むことで、リーダーはリーダーにしか出来ない業務を行うことが出来ます。リーダーとメンバーが自分の役割に専念することでチーム全体の生産性を高めることが可能です。新人であっても雑用などを引き受けることによって、その分の工数を他の業務に充てることが出来るため、チームに貢献していることとなります。

自主的に報連相を行う

自主的に報連相を行っている場合も、フォロワーシップを実現できています。理想的なフォロワーは、自発的な報連相を徹底して行います。適切に報連相を行うことにより、リーダーがチーム内の状況把握を正確に行うことが可能です。メンバーが多ければ多い程、従業員それぞれの状況を把握することはとても大変です。そのため、自発的に報連相を行ってくれるフォロワーはリーダーにとっても重要な存在となっています。リーダーから求められるより前に報連相を行えている人は、フォロワーシップを実現できていると言えます。

まとめ

フォロワーシップの役割を共有して組織を円滑に動かそう

フォロワーシップの効果や、発揮させるためのポイントについて解説しました。フォロワーシップが上手く発揮されることで、管理職やリーダーの負担が下がりそれぞれが役割を果たすことが出来ます。フォロワーシップは組織全員が身に付けるべきスキルです。スキルを身に付ける為には、タイプ分けを行い研修を行うなど企業としてのサポートも大切です。リーダーとメンバーが信頼関係を構築することで、一体感が生まれ組織運営が効率よく行えます。フォロワーシップの役割を共有して円滑に業務を行っていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら