優秀な人材の確保をするには【具体的な方法や重要なポイントを中心に紹介します】

記事更新日:2021年09月06日 初回公開日:2021年09月06日

採用・求人のトレンド 外国人採用・雇用 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
企業にとって優秀な人材を集めることはとても重要です。しかし中々人材が集まらず、困っている。人材の確保は出来ているけど、優秀な人材が集まらない。そんな悩みをお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。多くの会社が人材の採用に苦労している現代の日本では、優秀な人材を確保することはそう簡単ではありません。そこで今回は、優秀な人材を確保する方法などについてお伝えします。優秀な人材の共通点や人材を集める際のポイントなどについても記載するので、是非参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

優秀な人材とは

自分の役割を理解しながら会社に貢献出来る人材

まず初めに一般的に言われる優秀な人材は、自らの役割を理解しながら会社に貢献出来る人材のことを指しています。一般的な会社は非営利組織ではないので、経営を続けていくためには利益を出し続けることが必要です。そのためには従業員それぞれが自分に求められる役割をしっかりと理解して、会社に貢献することが求められます。優秀な人材であれば自分が出来ることとこれから成長することを客観的に理解出来ているので、長期的に企業に貢献してくれることでしょう。

基準は企業によって異なる

優秀な人材を定義する際の基準は企業によって違いが表れます。例えば単純作業の繰り返しが必要な仕事と周りとの協力が必要な仕事では、求められる能力やスキルも異なるでしょう。また企業が所属する業界や業種、仕事内容などによってもどのような人材が優秀かという基準は違うはずです。その基準を定めることは、優秀な人材を確保するための第一歩になるでしょう。基準を明確にするためにも、まずは自社で活躍する社員の特徴などを観察することで具体的な人物像が浮かんでくるかもしれません。

優秀な人材の確保が難しい理由

労働人口の減少

優秀な人材を確保するのはなぜ難しいのでしょうか。その原因はいくつかありますが、最も大きな理由は労働人口が減少傾向にあるからです。出生率の低下によって労働人口は年々減少しており、2020年の就業者はおよそ6676万人と前年よりも約48万人減っています。この傾向は今後も続くことが想定されていり、このままいくと40年後には労働人口が4割減少するという予測もあります。労働人口の母数が減ると、それだけ優秀な人材を採用することは困難になるでしょう。

優秀な人材の主な共通点

常に学び続ける姿勢がある

ここでは一般的に優秀な人材が持つ共通点を3点に分けて説明します。まず1点目は常に学び続ける姿勢を持っていることです。優秀な人材は年齢に関係なく成長するための努力を惜しみません。仕事に必要なスキルの習得はもちろんのこと、さらなる知識を求めたうえで実践を繰り返します。地道に努力をした結果、豊富な知識や経験を身に付けて、それを業務に還元することが出来るでしょう。日々の小さな積み重ねを出来る人が優秀な人材に育っていくのです。

変化に対して柔軟に対応できる

続いて2点目は変化に対して柔軟な対応が出来ることです。自社のビジネスを取り巻く環境は常に変化をし続けています。現在利益を出している事業が10年後も同じように利益を出し続けているとは限りません。また普段の業務の中でもイレギュラーな対応をしなければならないこともあるはずです。そうした状況の中でも柔軟に対応出来る人は優秀な人材であると言えるでしょう。変化に対しても柔軟に対応出来れば、どのような環境であっても一定の成果を出し続けることが出来ます。

コミュニケーション能力が高い

最後に3点目はコミュニケーション能力が高いことです。職人のような一人で作業を行う仕事でないかぎり、周りの人との協力は欠かせません。その点、優秀な人材はコミュニケーション能力が高く、チームワークを発揮しながらスムーズに仕事を進めることが出来ます。人間関係を築く能力が高ければ、個人の力だけでは達成できない仕事の成果を残すことも出来るはずです。またそのような人は自分のことだけでなく、他の人のことも考えながら行動出来るので、チームや会社にも大きく貢献することでしょう。

優秀な人材の確保をする方法

ダイレクトリクルーティング

こちらでは優秀な人材を確保する方法を4つ紹介します。1つ目はダイレクトリクルーティングです。ダイレクトリクルーティングとは企業側が求職者に直接アプローチをする採用手法です。ダイレクトリクルーティングの場合は自社にマッチする人材を直接探すことが出来るので、自社で活躍する、優秀な人材の確保もしやすくなるでしょう。ただし業務負荷が増える、大量採用を出来ないなどのデメリットもあるので、取り入れる際は慎重に決断をしましょう。

人材紹介

2つ目は人材紹介です。人材紹介は採用を検討している企業に対して候補者を紹介するサービスです。基本的には企業は専門の人材紹介会社に候補者を紹介してもらい、採用が決まった時点で紹介料を支払います。人材紹介会社は膨大な数の人材データベースを所有しており、いわば自社に合った人材を探し出すプロ集団です。ですので、優秀な人材を確保するために、人材紹介サービスを積極的に利用するのも一つの手と言えるでしょう。ただし他の方法と比べて採用コストが高くなる傾向があります。

リファラル採用

3つ目はリファラル採用です。リファラル採用とは、自社に所属する社員に直接人材を紹介してもらう採用手法です。自社をよく理解した社員の紹介であるため、企業側の理想に近い人材を採用しやすくなります。そのため優秀な人材が集まりやすく、欧米などの地域では積極的にこの手法が利用されています。採用コストも削減できるため、近年は日本でも広まりつつあります。また、いわゆる縁故採用とは違い、リファラル採用は自社の採用基準を満たした人材のみを採用するため、より優秀な人材が入社をすることになるでしょう。

自社ウェブサイト

4つ目は自社のウェブサイトを活用した募集方法です。元々自社のウェブサイトで採用ページを作成しているという方も多いかもしれません。しかしこの採用ページの内容をさらに充実させることでより優秀な人材の確保が行いやすくなるでしょう。特に配属される部署の風土や将来のキャリアパスなどの求職者が求めている情報を掲載するようにすると、自社に合った人材を集めやすくなります。採用コストの削減やデータの有効活用にも繋がるので、是非自社の採用ページを充実させてみてください。

優秀な人材の確保をする際のポイント

活躍している社員の特徴を分析する

最後に優秀な人材の確保をする際のポイントをいくつかご紹介します。最初のポイントは既に社内で活躍している社員の特徴を理解して、分析することです。先程も説明したとおり、優秀な人材の定義は会社によって異なっています。当然のことかもしれませんが、自社にとって優秀な人材は、現在活躍をしている社員です。つまり、もし自社に合った優秀な人材を採用したいのであれば、まずは活躍している社員を観察し、その特徴を掴むことから始めると良いかもしれません。

自社に必要な人材の条件を整理する

次に必要なのは自社に必要な人材の条件を整理することです。自社で既に活躍をしている社員を分析することである程度、優秀な社員の人物像が見えてくるはずです。そこで改めて必要な人材の条件を整理しましょう。例えば持っているスキルや経験、行動特性などの項目を条件の一つに入れてみると良いかもしれなせん。それだけでなく、自社の社風や価値観にマッチするか、経営理念やビジョンに共感してもらえるかといった部分も組織で働く上では重要なことですので必ず整理するようにしましょう。

競合企業との比較を行う

3つ目のポイントは自社が所属する業界の競合企業と比較をすることです。自社の社員を比較することも大切ですが、自社と競合する企業との比較をすることでより優秀な人材とはどんな人物像なのかという点について客観視することが出来るでしょう。また競合企業の方が労働条件や待遇が良ければ、そちらに優秀な人材が流れてしまう可能性も充分に考えられます。ですので、しっかりと比較を行った上で自社の強みを求職者にアピール出来るようにすると良いでしょう。

面接の評価基準を明確にする

4つ目は面接をする際に評価基準を明確にすることです。自社に必要な人材の条件などを設定しても、面接は人が判断するものなのでどうしても面接官によって判断にばらつきが出てしまいます。そこで面接の評価基準を明確にすることで自社に合った優秀な人材を落としてしまうという可能性を減らすことが出来ます。評価基準についてはやはり現在活躍している社員の特徴が参考になるでしょう。また20代など、比較的キャリアが浅い場合は自社で今後活躍出来るかどうかといったポテンシャル面も重視すると良いかもしれなせん。

社内環境を改善する

5つ目のポイントは社内の環境を改善することです。社内環境が人材確保の面において足りていない部分がある場合には、改善を行うことが重要です。例えば賃金制度の見直しや福利厚生の充実などが例として挙げられます。最近では子育てをする社員向けに時短勤務制度などを設ける会社も増えています。社内環境を改善することで求職者が集まりやすくなるだけでなく、離職率の低下に繋げることも出来るでしょう。そうすると社内にいる優秀な人材が長く仕事を続けることになるので、企業にとっても大きなメリットになるはずです。

優秀な人材には好待遇を用意する

最後に6つ目のポイントは優秀な人材に対して好待遇の条件を用意することです。優秀な人材が働きたいと思うような労働条件を作ることはとても重要と言えるでしょう。例えば即戦力となる高いスキルを持った優秀な人材に対しては給与を高めに設定するなど、その会社で働くメリットをアピールすると良いでしょう。そうすることで優秀な人材が入社後もモチベーションを高く保ちながら業務を行うことが出来るはずです。

まとめ

適切な方法で優秀な人材の確保を行いましょう

今回の記事では優秀な人材の確保を行うための方法を中心に幅広い視点から解説をしてきました。優秀な人材を確保することは決して簡単なことではありません。しかし試行錯誤を繰り返しながら最適な方法を見つけることで、実現可能になります。優秀な人材の確保に悩んでいる企業の方は今回ご紹介した方法を是非試してみてください。優秀な人材を継続的に確保することが出来れば、企業にとっても従業員にとっても良い結果を生み出してくれるでしょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら