名古屋でおすすめの人材紹介会社【部門別にお伝えします】

記事更新日:2022年11月24日 初回公開日:2022年11月24日

用語集 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
人材紹介会社を活用することで、採用に掛かる時間やコストを削減することが出来ます。名古屋の人材紹介では、地場産業の求人も多い為IターンやUターン支援を行っている企業も多くみられます。名古屋にはトヨタ自動車等の有名企業も多く拠点を置いているため、安定して働きたいと考えている求職者に人気です。名古屋で人材紹介を利用することによって、エージェントが地元で働きたいと考えている自社に合った人材を紹介してくれます。名古屋でおすすめの人材紹介会社について解説しますので、名古屋で採用を考えている人事担当の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

名古屋でおすすめの人材紹介会社

株式会社インフィニティー

名古屋でお勧めの人材紹介会社は、株式会社インフィニティーです。インフィニティーは名古屋市にオフィスを構え、東海地区に特化し人材紹介を行っています。ものづくりを行う企業が多い中、IターンやUターン転職を行う人材を求めている企業に対して様々なキャリアを持っている人材を提案しています。営業や事務・エンジニアなど幅広く紹介を行っており、首都圏や地方でキャリアを積んできた経験豊富な人材を多く抱えていることが強みです。東海地区の身近なエージェントを強みに転職支援を行い、人材紹介も成功報酬型の為コストを抑えることが可能です。

Man to Man株式会社

Man to Man株式会社も名古屋でおすすめな人材紹介会社です。Man to Manは名古屋に本社を置き、人材紹介だけでなくアウトソーシングなどのサービスも行っている会社です。短期的な人材補充ではなく、企業の核となる様な将来を見据えた人材紹介を行っています。国内自動車メーカーの大半と取引があり、年間で3000人もの人材紹介を行っています。自動車関係だけではなく、事務職や技術系の紹介も豊富です。紹介予定派遣等も行っているため、企業に合わせた提案が可能です。

ジモト転職エージェント

名古屋で人材紹介会社を使う場合、ジモト転職エージェントを活用しましょう。ジモト転職エージェントは、東海3県(愛知、岐阜、三重)の地元企業の採用支援を行っています。東海地区の大手企業から中小企業まで幅広く約3000社と取引がある、地元に根付いた人材紹介会社です。キャリアアドバイザーが地元で転職したいと考えている求職者を手厚くサポートしており、キャリアプランの作成から内定フォローまで様々なサービスを提供しています。

株式会社リオルサ

株式会社リオルサも名古屋でおすすめの人材紹介会社です。リオルサは愛知の地域に密着した転職支援を行っており、「リクルートアスク」の代理店として全国200社以上のエージェントと連携が可能です。同時に沢山のエージェントとやり取りを行い、推薦などの対応も担っているため採用工数を減らすことが出来ます。また全国各地のエージェントと関わりがある為、求める人材にマッチしている人材の推薦が行えます。紹介実績も多く、営業職や販売員など様々な職種に対応可能です。

パーソネル

名古屋で人材紹介を活用する場合、パーソネルもおすすめです。パーソネルは名古屋で人材紹介を20年行っている実績がある為、名古屋や東海エリアに特化したキャリアカウンセラーが数多く在籍しています。東海エリアにIターンやUターンを希望する転職者の為に、東京や大阪にあるオフィスで転職相談も行っています。履歴書の書き方からキャリアの棚卸しなど、求職者に寄り添ったサービスの提供を行っており、企業の求めている人材の提案が可能です。

名古屋で低価格の人材紹介会社

株式会社ベルキャリエール

名古屋で低価格の人材紹介会社は、株式会社ベルキャリエールです。ベルキャリエールは、静岡に本社を置き名古屋に支店を構えている総合人材サービス会社です。求職者は事前に企業の情報の詳細を確認することが出来ます。ベルキャリエールでは若年層の人材だけではなく、専門知識を持った管理職の紹介にも力を入れています。正社員だけでなく、派遣社員やパートなど企業のニーズに合わせた提案が可能です。費用も成功報酬型の為、採用するまでコストが掛かりません。

R4CAREER

R4CAREERは、名古屋で低価格の人材紹介会社です。R4CAREERは愛知・岐阜・三重の地域を中心に正社員の転職や、中途採用に力を入れています。東海エリアで20年以上の経歴を持つエージェント等も在籍しており、地場産業としっかりとした関係性を築いていることが強みです。キャリアカウンセリングだけではなく、書類の添削や面接サポート等しっかりとしたフォローアップ体制が整っています。紹介できる職種も営業や事務だけではなく、エンジニアやIT系の専門職など様々な分野に特化しています。

名古屋で医療職向けの人材紹介会社

ワークライフバランス転職ナビ

名古屋で医療職向けの人材紹介会社を利用したい場合は、ワークライフバランス転職ナビがおすすめです。東海エリアの薬剤師や医療業界の紹介を20年行っており、仕事と生活のバランスを考えた転職支援を行っています。エリアや職種ごとに精通したコンサルタントが在籍しており、ミスマッチの少ない人材紹介を行えるのが強みです。人材紹介促進のために企業のfacebookページの作成サポート等も行っており、企業にとっても手厚いサポートが受けられます。成功報酬型を取っていますが、求職者都合で入社後3ヶ月以内に退職を行った場合、日割りで紹介料の返金も行っています。

名古屋でエンジニア職向けの人材紹介会社

エンジニアボード

エンジニアボードは、名古屋でエンジニア職向けの人材紹介に特化している会社です。東海エリアのエンジニア紹介に力を入れており、エリアや職種を限定している為ミスマッチが起こりにくいことも強みとしています。エンジニア専門で行っていますが、ITだけではなく経営層や製造業など様々な業界への紹介が可能です。即戦力から未経験までエンジニア紹介を幅広く行っており、地元で就職したいと考えている求職者を紹介する為マッチング度も高い点が魅力です。

名古屋で地域密着型の人材紹介会社

イーバリュー株式会社

名古屋で地域密着型の人材紹介を行っているのは、イーバリュー株式会社です。イーバリューでは、人材紹介だけでなく採用イベントの企画・運営、学生団体「TRing」のサポートといった学生向け支援にも力を入れています。採用イベントサービスでは、学生と企業を繋ぐマッチングを行っており会社説明会とは違った雰囲気で学生と直接やり取りを行えます。就職サポートの為の学生塾も立ち上げており、新卒で採用したいと考えている企業にピッタリです。

株式会社イープラネット

名古屋で地域密着型として人材紹介を行っているのが、株式会社イープラネットです。イープラネットは、人材紹介だけでなく求人広告や採用代行等様々なサービスの提供を行っています。人材紹介では就活支援サービス「eJOB」の運営を行っており、愛知・岐阜・三重の3県で新卒と第2新卒に特化した提案を行っています。将来企業の戦力となる若手人材を職種問わず対応することが可能です。地場産業との信頼関係も厚く、求職者と企業のマッチング度が高いのも魅力の一つです。新卒以外にもIターンやUターンの転職希望者も豊富に抱えており、企業に合わせた提案が出来ます。

名古屋で人材紹介を利用するメリット

有効求人倍率が高い

名古屋では有効求人倍率が高いため、人材紹介を利用することによって自社に合った人材を採用することが出来ます。新型コロナウィルスの影響で、2020年の段階では名古屋の有効求人倍率は1.1倍と低迷していました。しかし2020年以降は回復の兆しがあり、2021年からは右肩上がりに倍率が上がっています。厚生労働省の調べによると、2022年の9月時点で有効求人倍率が1.43倍まで回復し、全国平均の1.34倍を上回る結果となっています。また名古屋市周辺だけで見ると、工業地帯が密集していることもあり1.75倍と他のエリアと比べても有効求人倍率が高いことが分かります。

地元の人材を確保しやすい

名古屋で人材紹介を利用するメリットは、地元の人材を確保出来ることです。コロナの影響もあり、ハッピーポイントが転職希望者に対して行ったアンケートでは、転職先を探す際の優先するポイントに勤務地(地元)が約50%で2位という結果が出ています。このことからも首都圏等ではなく地元に戻って働こうと考えている人が多くいることが分かります。その為、名古屋の地場で人材紹介を利用することで、UターンやIターンで名古屋に戻ってきている優秀な人材を採用することが可能です。

人材紹介会社を利用する注意点

かかるコストを把握する

人材紹介会社を利用する際には、かかるコストを把握することが重要です。人材紹介は通常の採用活動に比べて短期で人を採用することが出来ます。しかし実際に人材紹介を利用して採用を行う場合、成功報酬(紹介手数料)として採用予定者の理論年収の3割~4割を支払わなければなりません。500万の年収を予定している場合には、最低でも150万円の紹介料を払う必要があります。紹介手数料は1人採用する毎に発生する為、採用人数が増えれば増えるほど費用がかかります。人材紹介を利用する際には会社によりかかる費用が異なる為、しっかり確認しましょう。

人材紹介を成功させるポイント

企業理念を詳細に伝える

人材紹介は、企業理念を詳細に伝えることが成功させるポイントです。エージェントの担当者は沢山の求職者の中から企業に合った人材を探し出します。自社に合った人材を提案してもらうためには、しっかりと企業理念を担当者に伝えなければなりません。企業理念が担当者に伝わっていないと、求めている人物像に当てはまらない人を紹介される場合や、徐々に紹介してくれる人材が少なくなってしまう恐れがあります。条件ばかりを伝えるのではなく、企業としての魅力をしっかりと伝えて担当者から求職者に勧めてもらえるように心がけましょう。

エージェントと良好な関係を築く

人材紹介を成功させるためには、エージェントと良好な関係を作る必要があります。数年前から買い手市場ではなく、求職者の売り手市場となっておりコロナ禍である今も続いています。人材不足は大企業や中小企業など企業の規模に関わらず問題になっているため、人材争奪戦は激化しています。自社が求めている人材を採用することは益々困難になっていきますが、それでも採用活動を止めるわけにはいきません。そこで大切になってくるのが、エージェントの担当者と信頼関係を築くことです。信頼関係を築くことで、より親身に対応してもらうことが出来ます。

フィードバックのやり取りを頻繁に行う

人材紹介を成功させるポイントは、企業間でフィードバックを頻繁に行う事です。紹介して貰った応募者の選考を行った際には、結果だけでなくフィードバックもしっかりと行うようにしましょう。結果だけを伝えてしまうと、紹介した応募者の何が合格の決め手となり、不合格の場合には何が足りなかったのかの判断をエージェントで行うことが出来ません。情報をしっかり共有していないと、どのような応募者が企業に合うのか分からず紹介しづらくなってしまいます。きちんとフィードバックを行うことで、求職者とのマッチ度を上げることも可能です。

まとめ

人材紹介で採用活動を円滑に進めよう

名古屋で利用できる人材紹介会社について解説しました。人材紹介は、知名度に関わらず自社が求めている人物像に近い人を紹介して貰えるメリットがあります。地元の人材紹介会社を利用することで、地元で働きたい優秀な人材を採用することが出来ます。人材紹介は採用が決定するまでは費用を抑えることが出来ますが、成功報酬型のため必要な予算を確認することが重要です。人材紹介のエージェントとしっかりコミュニケーションを取り、自社に合った人材紹介を活用して採用活動を円滑に進めていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら