クラウドアーキテクトとは【必要な資格などについて解説します】

記事更新日:2022年11月25日 初回公開日:2022年11月25日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
近年の社会はデジタル化が進んでおり、数多くのものやサービスが便利になってきています。こうした潮流の中でインターネットの技術は発展してきており、それに対応する職種の需要はかなり高まってきています。今回はその職種の一つであるクラウドアーキテクトについてご紹介します。クラウドアーキテクトは簡単に言うと、インターネットを通じてデータを効率的に運用するための整備市のような職種です。IT分野で働くことに興味のあるかたは是非ご一読下さい。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

クラウドアーキテクトとは

クラウド分野を管理するエキスパート

クラウドアーキテクトとは、クラウド分野を管理するエキスパートのことです。アーキテクトとは、英語で建築家や設計士を意味する言葉であり、IT分野においてはシステムやサービス全体の設計をする人材のことを指します。例えば、社内におけるクラウドの導入計画の策定、導入するクラウドサービスの選定などを行います。クラウドアーキテクトとはつまりクラウドに関するあプロフェッショナルであり、ITで活躍する職種の一つです。

クラウドの意味

最近よく耳にするクラウドという言葉ですが、そもそもこれはどのような意味なのでしょうか。クラウドは、インターネット上の仮想基盤という意味を持ちます。元々個別に保存していたデータをこの空間の中にパソコンやスマートフォンのデータを保存し、運用をすることをクラウド化と言います。つまり、インターネットを持つ人々が簡単にデータを共有し合えることを可能にしたものがクラウドです。インターネットさえあれば簡単にデータを運用できるため、企業でも運用しやすい点が挙げられます。

オンプレミスとクラウドの違い

クラウドという言葉と相反する概念として用いられるのがオンプレミスです。オンプレミスとは、システムを運用する上で必要なソフトウェアやハードウェアを自社で保有、管理する運用形態のことを指します。先ほど述べたように、システムの運用や構築の際にインターネットのみでハードウェアを用いないというクラウドの性質はこれと対照的であり、よく比較されます。個々のハードウェアが必要な分コストがかなりかかるという大きなデメリットがある反面、独自のシステムを築きやすいというメリットもあります。

クラウドアーキテクトが注目される理由

クラウドを導入する企業が増えているため

クラウドアーキテクトが注目される理由として、クラウドを導入する企業は増えていることが挙げられます。現在、クラウドアーキテクトの需要は高いと言えます。なぜなら、多くの企業でインフラ環境をクラウドへ移行し始めているからです。先に述べたようにオンプレミスからクラウドへ移行する最大のメリットはコストが削減できることです。現在はオンプレミスからクラウドへの過渡期であるため、非常にクラウドアーキテクトが重宝されています。

クラウドアーキテクトに必要なスキル

サーバーやネットワークの知識や経験

クラウドアーキテクトに必要なスキルとして、サーバーやネットワークの知識や経験が挙げられます。クラウドアーキテクトは、クラウド上にネットワークインフラを構築するというその性質上ネットワークやサーバーの知識は必須と言えます。中でも、Linuxというツールを扱うスキルはかなり重要です。Linuxとは世界で最も普及しているオープンソースのオペレーティングシステムであり、多くのサーバー構築のために使用されるツールです。つまり、仕事上どうしてもこの知識が必要になってくるということです。

ミドルウェアの知識

クラウドアーキテクトに必要なスキルとして、ミドルウェアの知識が挙げられます。ミドルウェアとはコンピュータを構成する要素の一つであり、コンピュータの基本機能を持つOSとソフトウェアの中間の役割を持ちます。ミドルウェアによって複雑な処理を行なえるようになり、サーバーやデータベースでのやりとりに活用されます。つまり、クラウドの構築の際に必要になってくるため、クラウドアーキテクトに必用なスキルの一つと言えます。

オンプレミスの知識

クラウドアーキテクトに必要なスキルとして、オンプレミスの知識が挙げられます。先ほど述べたように、クラウドアーキテクトはオンプレミスからクラウド化するのが仕事であり、かつオンプレミスからクラウドへの移行案件は多く、適切な移行を行うためオンプレミスの知識が必須と言えます。オンプレミスの環境下ではサーバーやスイッチ・ルーター・ロードバランサーといった機器から、ファイアウォールやIPS/IDSなどの多種多様な機器があり、それらの知識が必要になります。

コミュニケーション能力

クラウドアーキテクトに必要なスキルとして、コミュニケーション能力が挙げられます。現行のシステムを新たなシステムへ移行する際、機械的な作業だけに限られないのが実際です。例えば、どのようなシステムを必要としているのかといったニーズえおクライアントから聞くことや、現行システムの開発者へのヒアリングなど、コミュニケーションが求められる機会はかなり多いです。また、ITインフラにおいては基本的に会社にい様々な分野が部門ごとに分けられています。こうした部門間で調整をはかっていくためにもコミュニケーション能力は重要です。

クラウドアーキテクトに必要な資格

Linux技術者認定

クラウドアーキテクトに必要な資格として、Linux技術者認定が挙げられます。先ほどLinuxはクラウドアーキテクトの仕事においてよく用いられるツールであると述べました。Linux技術者認定はこれを使いこなせることを証明するための資格です。LPIC(LiniuC)level1・level2では、サーバ構築に携わるための知識を幅広く習得していることを証明できます。また、この技術資格は比較的学習しやすい点も魅力であり、クラウドアーキテクト未経験の方が最初に学習する資格としておすすめです。

シスコ技術者認定 CCNA

クラウドアーキテクトに必要な資格として、シスコ技術者認定CCNAが挙げられます。シスコ技術者認定 CCNAは、ITやネットワークに関する基礎知識を習得しつつ、クラウド分野の知識も身に付けられる資格です。シスコ技術者認定(CCNA)の認定資格を取得していることで、ネットワークの基礎知識があることを証明することができます。ですので、この資格はクラウドアーキテクトだけでなく、その他のIT分野の職種にも役立つスキルです。つまり、転職にも強い資格と言えます。

AWS認定

クラウドアーキテクトに必要な資格として、AWS認定が挙げられます。クラウドで最大シェアのAWS(Amazon Web Services)の認定試験は、クラウドアーキテクトにとって必須な資格と言えます。また、大手の資格であるため、参考書など学習環境はかなり整っており資格勉強として取り組みやすい試験と言えます。試験は初級中級上級と難易度ごとに分かれています。実務として使いたい場合には中級以上の資格を持っておくと良いでしょう。

Google Cloud認定

クラウドアーキテクトに必要な資格として、Google Cloud認定が挙げられます。Google Cloud認定は、Googleが運営するクラウドサービスであるGoogle Cloudの知識や技術力があることを認定する試験です。このGoogleCloudもGoogleのインフラ上でシステムを構築する場合に便利であるので、仕事上使えるようにしておいて損はないでしょう。また、分野やレベルが分かれている点も自分に合わせたレベルで受験ができるのも強みです。

クラウドアーキテクトの年収

平均約599万円

クラウドアーキテクトの平均年収は約599万円です。これは日本の平均年収と比べると高いと言えます。また、正社員の給料分布では595〜674万円の水準が一番多いですが、全体の給与幅として358〜990万円と比較的広いため、勤務先や経験や求められるスキルによっても大きな差があると考えられます。ですので、先に述べたような資格を早いうちから取得しておくことで高い給与がもらえるかもしれません。

クラウドアーキテクトになるための方法

新卒採用で就職する

クラウドアーキテクトになるための方法として、新卒採用で就職することが挙げられます。これまでに見てきた資格はクラウドアーキテクトとしての即戦力のために確かに重要ですが、クラウドアーキテクトとして活躍するために必ずしもはじめから豊富な知識や経験を持っている必要はないです。まずは未経験でも可能なIT企業に新卒として就職し、経験を積みながらクラウドアーキテクトを目指すのも選択肢の一つです。

中途採用で就職する

クラウドアーキテクトになるための方法として、中途採用で就職することが挙げられます。基本的にはクラウドアーキテクトは実務や経験を重視する傾向にあります。そのため、前職でエンジニアの経験をしている場合は中途採用での就職も有利にでき、クラウドアーキテクトを目指しやすいでしょう。逆に言えば、この種の採用の場合はエンジニアの実務経験がないと厳しいのでこうした経験のない人は、まずはエンジニアに関する知識を身に着け、エンジニア職を目指すと良いでしょう。

クラウドアーキテクトに転職するためのおすすめのサイト

転職エージェント

クラウドアーキテクトに転職するためのおすすめのサイトとして、転職エージェントが挙げられます。転職エージェントは、人材紹介会社とも呼ばれており、採用を検討している企業と転職を考えている求職者を繋ぎ、転職を支援するサービスを提供しています。転職エージェント個々に合った転職先の候補を紹介してくれるのが大きなメリットです。自分では気づかないアピールポイントなども転職エージェントの担当者が丁寧に教えてくれるので、転職経験が浅い方には良い選択肢になるでしょう。

IT専門転職サイト

クラウドアーキテクトに転職するためのおすすめサイトとして、IT専門転職サイトが挙げられます。これは転職サイトの中でもITに特化した転職サイトであり、Geek OutやマイナビITエージェントなどがそれに該当します。IT専門ということもありクラウドエンジニアの応募件数としても他より多く、比較検討したい方にとってはかなり有益な転職サイトといえるでしょう。中には未経験からIT業界に転職することに重きを置いたサイトもあるので、自分の意向に合わせて複数の転職サイトを比較すると良いでしょう。

まとめ

需要が高まりつつあるクラウドアーキテクトを目指そう

IT化の時代と言われる現代において、クラウドアーキテクトの需要も高まりつつあります。クラウドアーキテクトとして働くためにはネットインフラのシステムやエンジニアの知識など数多くの知識や資格があることが望ましいですが、全くIT分野の経験のない人もクラウドアーキテクトを目指せる機会はたくさんあります。本記事でクラウドアーキテクトを知っていただき、就職や転職をする際に是非一度一分野として検討してみてはいかがでしょうか。

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら