求人応募が来ない理由とは【対策方法などについても詳しく解説します】

記事更新日:2022年12月07日 初回公開日:2022年12月07日

外国人採用・雇用 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
就職や転職は人生において大きな決断です。求職者は沢山の求人情報の中から、応募する仕事を慎重に検討するでしょう。そのため情報が薄い求人内容では仕事や会社についてのイメージが湧かず、応募を控えてしまう可能性があります。多くの応募者を集め求める人材の採用につなげるためには、求人ごとに最も合う募集方法を選び、魅力的な求人内容にしていく必要があります。ここでは応募者を増やしていくには、求人内容のどの部分をどのように書き換えれば良いかを解説します。魅力的な求人記事で採用を有利に進めましょう。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

求人に応募が来ない理由

仕事内容が伝わりづらい表記になっている

求人に応募が来ない理由には、仕事内容が伝わりづらい表記になっていることが考えられます。情報が薄く具体性の無い求人では、求職者は自分がその仕事を行うことができるか不安に感じます。仕事内容はなるべく具体的に書きましょう。仕事の目的や取扱う物の説明、一日の仕事の流れ、仕事の魅力、やりがいなどを書くことによって、求職者が仕事をイメージできることが大切です。求職者が「自分が入社後に即戦力として活躍できる仕事か」や「経験は足りないが、自分が覚えたい仕事内容か」などを考えることができるような内容にしましょう。

求人媒体が適切でない

求人媒体が適切でないと、応募が来ない可能性があります。現代は採用に利用できる媒体は、Web、SNS、雑誌、新聞など、非常に多くのものがあります。また若者向け、主婦向けなど、媒体の利用者層を考えて求人を出さなければなりません。過去の実績や思い込みで媒体を決めるのではなく、採用したい人材や職種、雇用形態などに応じて、媒体を変えることをお薦めします。応募を集めるには、求人ごとに、採用したい人材に合う採用戦略を取り入れ、そのニーズを実現する媒体を選ぶようにしましょう。

最新の情報を掲載していない

求人情報や自社のホームページなどに最新情報を掲載していないと求職者は集まりません。求職者は企業サイト、採用サイト、口コミサイトを情報収集元として利用します。会社の雰囲気や事業内容、業界での立ち位置などを知るためにホームページを検索するのです。自社のホームページや採用サイトの情報が古いと信頼性に欠けるので、求人掲載時にはホームページや採用サイトも更新しましょう。求職者はホームページ記事が古いと経営状態に不安を感じ、またITに弱い古い体質や時代遅れの会社などのネガティブな印象を持ち、応募を控える可能性があります。

他社よりも待遇が劣っている

採用で忘れてはならないのが他社求人の存在です。他社よりも待遇が劣っていると応募が少なくなる可能性があります。転職を考える場合、求職者は自分の希望に合う複数の求人を比較、検討するものです。求人情報の内容が薄い場合には、仕事や会社の魅力まで分かる情報の濃い他社求人に見劣りしてしまいます。中途社員採用の場合には職種や勤務地が類似している企業の求人は見比べられやすく、比較されやすい情報は待遇などの条件面や仕事内容などになります。アルバイトやパート採用では、勤務地が同じ地域の求人は見比べられやすく、比較されやすい情報は時給や勤務時間、シフトなどが多いのです。

求めるスキルや条件が多い

採用する人材に即戦力を期待しすぎてスキルや条件を多く求めすぎると、応募に至るハードルは上がり応募は少なくなってしまいます。転職活動の場合でも、アルバイトやパートの応募でも、応募者は期待と不安を持ちながら求人情報を詳しく見て検討するものです。応募さえしてくれれば入社につながる人材が、スキルや条件に不安を感じ応募していない可能性もあります。応募者の目線に立って自社の求人を見返し、採用したいターゲット以上を求める記載になっていないか確認しましょう。

求人のタイトルが魅力的でない

応募者が少ない場合は、求人のタイトルが魅力的でない場合があります。求人媒体では、応募者はまず求人の一覧を見て、気になった場合に求人内容を確認して検討します。その上で良さそうなら応募へと進みます。そのため求人の一覧の中から内容を見てもらうように、魅力的なタイトルにすることが必要です。タイトルがターゲットとずれたものになっていると内容を見る行動につながりません。求人条件を記載する原稿内容や会社側が人材の詳細を知るための応募フォームに気を取られがちですが。まずは求人内容を見てもらう工夫をしましょう。

求人応募において求職者が重視しているポイント

給与に関する条件

言うまでもないことですが給与に関する条件は非常に重要です。就職希望者はより魅力的な求人に応募したいと考えます。給与の条件が見劣りする場合には他の求人と比較検討され、他の会社に応募が集まってしまいます。どんなに仕事内容が魅力的でも、競合他社と比べて給与が低いのでは良い人材は簡単に他社へ流れてしまいます。そしてそれは既存社員の離職の原因にもつながってしまいます。給与の見直しは難しいことですが、競合調査を実施して見直せないかを検討してみましょう。

福利厚生などの待遇面

求人に応募が来ない原因には、他社より福利厚生などの待遇面が劣っていることが挙げられます。転職の場合は、できるだけ以前よりも良い待遇の会社を探したいと考えがちです。そのため、職種や勤務地が似ている企業は比較されやすく、待遇や福利厚生などが決め手になります。給与や福利厚生など条件があまり魅力的でない場合は他の求人と比較検討され、他の会社に応募が集まっていることがあるのです。手当や賞与、家族手当など、魅力的な福利厚生を整えている場合には是非書くようにしましょう。

具体的な業務内容

求人記事には具体的な業務内容を書きましょう。業務内容の情報が少ない場合は仕事や会社についてのイメージが湧かず、応募意欲が低下します。1日の仕事の流れや教育制度についてなど、応募者の立場に立って詳しく書くことをお薦めします。また募集する現場が仕事内容を書けば具体的に書くことはできますが、社内用語や専門用語ばかりが出てしまったり、省略してしまうところがでてしまうかもしれません。人事などが現場ヒアリングを基に書く場合は、その仕事内容をしっかり理解していないと情報が薄くなってしまう可能性もあります。

休日に関する条件

休日に関する条件は具体的に書くことが大切です。週の中の休日や祝日の扱いは明確に書く必要があります。またシフトや出勤日数については「応相談」など、応募者の希望を聞く姿勢を示す方が良いでしょう。たとえば長期休暇がある場合には、いつ、何日間なのかを明記しましょう。有休が取りやすいことを伝えるためには有休消化率を、介護休暇や産前産後休暇、育児休暇などは取得実績があることに言及します。結婚や出産後も働きやすい職場であることをアピールするために産前産後休暇、育児休暇からの復帰率を書くなど効果的です。

職場の雰囲気

応募者は職場の雰囲気を知りたいと思っています。職場の雰囲気が合わなければ、せっかく採用されても離職という結果につながってしまう場合があるので、職場の雰囲気を知ることはとても重要なのです。職場の雰囲気を伝えるには、たとえば「アットホーム」や「風通しのいい」などの良い印象を与える言葉の使用が効果的です。また、最近では職場の写真を掲載する手法も多く使われています。社員同士の仲の良さやアットホームな社風などが伝わるような写真の使用など、自社の雰囲気や求人情報のコンセプトに合った写真を掲載することが応募促進になります。

向いている人物像の解説

向いている人物像の解説には、スキル経験ではなくマインドやパーソナリティを記載しましょう。この項目は、応募者が企業風土、企業文化や労働環境を理解するためにあり、応募者がその企業に合うのか合わないのかを判断する材料になります。応募者は入社後のイメージを形作り、自己PRや志望動機につながる情報です。採用側の企業は応募者の入社動機を高め、ミスマッチの少ない採用につなげることができます。求人記事には、求める人物像に近い実際の社員をモデルとして、具体的な人物像を描くようにしましょう。

求人に応募が来ない場合の対策

待遇の見直しを検討する

求人に応募が来ない場合には、待遇の見直しを検討することは効果的な対策です。まずは同じエリアや職種で掲載している他社求人の待遇をチェックすることをお薦めします。相場と同程度の収入を見込める場合には福利厚生や会社の雰囲気などを加味するという応募者は多く、待遇が相場を下回ると最初から候補に入らない可能性が高くなります。もし、自社の待遇が他社求人と比べて、大きく下回っている場合は、給与の引き上げを考えることが大切です。相場を比較するのが難しい場合には、採用支援会社に相談してみることも有効な手段です。一度相場を知ることで、今後の採用にも活かせるでしょう。

応募資格を見直す

応募を増やす手段の一つとして、応募資格を見直すことも重要です。応募者は自分が会社が求める人材にあっているだろうかと不安に感じながら転職活動している場合が多いです。そのため求人内容が求めている条件の一つでも当てはまらないと応募を諦めがちです。一方優秀な人材は、自分が持つスキルが生かせないことで応募を控える可能性があります。そのため、適切に応募資格のハードルを下げることが大切です。求人情報上では、業務を進めていく上で必須のスキルのみを記載しましょう。この条件については、できるだけシンプルにすることで応募の心理的ハードルを取り除くことができるのです。

利用する求人媒体を変更する

応募が少ない場合には求人広告の内容だけではなく、利用する求人媒体を変更することも検討してみましょう。応募が来ないのは求人媒体が合っていない可能性があります。求める人材の年齢や性別、求人を出す会社の業種や職種、エリアなどターゲット別に数多くの求人媒体があります。求人媒体には、決まった期間で求人情報を掲載する求人広告型、専門職など特定のスキルや能力を持つ人を少数採用したい場合に有効な成功報酬型、求人検索エンジンがあります。これらを上手に使うことで応募の増加につなげましょう。

求人広告の文面を変更する

応募者を増加させるためには、求人広告の文面を変更することも有効な方法です。業務イメージがつきやすい内容の記載になっているか、魅力的なタイトルを付けているかなどをもう一度見直してみましょう。応募する側の立場に立ち、応募者が知りたい情報が十分に記載されているかを確認してください。また求める人材像を通して企業の理念や社風を伝えることが大切なのです。応募者が惹きつけられ、応募につながるように文面を工夫することで、応募を増やすことが可能になります。

まとめ

求人に応募が来ない場合には早めの対策をしましょう

求人に応募が来ない原因には、求人記事の仕事情報の内容が薄いことが考えられます。また、情報にまとまりがない場合や他社よりも給与や福利厚生の条件面が劣っているなど、何らかの理由があるのです。求人に応募が来ない原因を分析し、問題点を無くしていくことで良い人材の確保につなげましょう。改めて募集要項を見直す、求人記事を書き直す、媒体を変えるなどを試みてください。求人媒体に掲載する記事だけでなく会社のホームページ、採用サイトもチェックすることを忘れないようにしてください。求人に応募が来ない場合には早めの対策をしましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら