企業が欲しい人材とは【欲しい人材の特徴や求められる人材になるためのポイントを紹介します】

記事更新日:2023年01月18日 初回公開日:2023年01月18日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
現在就活中の方や転職活動をしている方は、企業が欲しい人材に当てはまるのはどんな人か気になると思います。人事担当者は慎重な選考を行い、企業のブランドを背負うのにふさわしい人材を採用します。企業にふさわしい人材になるには、企業が欲しい人材像に近づくことが必要不可欠です。この記事では、企業が欲しいと思う人材やいらないと感じる人材の特徴をご紹介します。欲しい人材像に近づくには、日頃からの心がけも大切です。面接で自身の長所について話すときにも取り入れられるため、是非参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

企業が欲しい人材の特徴とは

向上心がある

向上心があり自己研鑽ができる人は成長が早く、企業の欲しい人材の特徴の一つです。向上心の高い人は何事にも成長を見出し、前向きに取り組むことができるという特徴があります。たとえ苦手な業務を割り振られたとしても、自分が成長できる機会になると考えるでしょう。また、常に自己成長を意識しているため業務で疑問に感じたことや不安に思ったことはすぐに質問して解決へ導くよう努めます。常に発展が求められる企業は、自身で成長が続けられる向上心の高い人材を必要としています。

リーダーシップがとれる

企業が欲しい人材には、リーダーシップがとれる人が挙げられます。リーダーシップはチームを団結させて目標達成へと導く能力です。経営層やマネジメント層でなくても、リーダーシップは求められます。リーダーシップは率先してチームを動かすことだけを指すのではなく、業務が円滑に進むために周囲へ働きかけ、高い成果を出すためのバックアップをする能力も含まれます。リーダーシップには高いコミュニケーション能力や広い視野を持ち、周囲の人を巻き込む行動力が必要です。

フォロワーシップがある

企業の欲しい人材として挙げられるフォロワーシップのある人は、チームのパフォーマンスを上げるためにリーダーやメンバーに自ら働きかける能力がある人を指します。例えば、リーダーの意思決定やメンバーの行動に誤りがあると感じた場合、指摘して是正することができます。社員がフォロワーシップを持つことによって、組織が間違えた方法へ進むことを阻止できるため、企業にとっての貴重な人材となります。フォロワーシップを発揮するには物事の全体を俯瞰する能力や、リーダーをサポートする能力が求められるでしょう。

主体性がある

主体性がある人は仕事への意欲が高く柔軟に行動できるため、企業が欲しい人材の特徴の一つです。主体性のある人は指示した業務をただ遂行するのではなく、「もっと工夫できることはないか」等と考えて行動します。そのため仕事の効率は上がり、高い成果を出すことができるでしょう。自ら判断して行動できる力も持っているため、状況に応じて適切な行動をとることもできます。また、主体性のある人は常に問題意識を持ち、生産性を上げるための業務改善の提案ができるため会社で必要とされます。

責任感が強い

責任感が強い人は、一貫した意思を持って自身の業務を全うできるため、欲しい人材として挙げられる特徴です。業務で発生した問題の原因がたとえ自分以外であっても、責任感の強い人は自分でも防げたことがあったのではと考え、次に繋げる努力をします。また、時間や約束を守るなど自分の行動に責任が持つことも、社会人にとって必要不可欠な要素です。責任感の強さは周囲からの信頼や仕事の成果にも大きく影響します。選考の際は、受け答えに一貫性等があると責任感の強さを感じられる可能性が高いでしょう。

語学力が優れている

海外と関わる部門や海外進出を目指す企業にとって、優れた語学力を持つ人は欲しい人材です。語学力は、ビジネスシーンで活躍できるレベルを持っていることが望ましいです。語学力は持っているだけではなく、外国語で自分の意見を伝え、議論できる能力を求められることもあります。活かせる外国語として英語が幅広く浸透していますが、企業や部署によって変わることもあり、希少性の高い外国語が活かせると重宝されるでしょう。語学力があることで挑戦できる業務範囲が広がり、年収が上がることも期待できます。

好奇心が強い

好奇心が強い人は、チャレンジ精神が旺盛で新しい業務も自発的に取り組めるため、企業にとって欲しい人材とされています。何事にも興味を持つだけではなく実際に行動に移す姿勢は、ポテンシャルの高さを評価されます。チャレンジ精神を持って様々な経験を積むことで、新しいアイデアや幅広い視点を持ちやすくもなるでしょう。何にでも挑戦する柔軟性の高さは成長の早さにも繋がり、伸びしろを感じられる人材です。選考では過去にチャレンジしたことや乗り越えた経験を掘り下げることで、好奇心の強さをアピールすることができます。

企業がいらないと感じる人材の特徴

コミュニケーションが苦手

コミュニケーションが苦手な人は、業務が滞りやすく職場の人間関係にも関わるため、採用したいと思われないでしょう。あいさつ等の基本的なマナーはもちろん、業務を進める上でコミュニケーションを必要とする場面は多々あります。意思疎通ができないと、仕事が誤った方向に進んで重大なミスに繋がることもあり得ます。コミュニケーションが取れないと、職場の雰囲気を悪くする原因にもなるでしょう。会社に与える影響が大きいため、コミュニケーションが苦手な人は採用されにくい傾向にあります。

マイペースすぎる

マイペース過ぎる人は時としてチームワークを乱すことがあるため、企業にとって避けたい人材です。マイペースすぎる人は自分独自の価値観や判断基準を大切にしているため、周りに合わせられず一緒に仕事がしづらいと思われることがあります。楽観的な一面があるため物事に対してネガティブな感情は抱きにくく、ストレスに強いという長所もあります。しかし、業務を円滑に進めて成果に繋げるためには、メリハリが必要です。周りの状況を把握してタイムマネジメントをする意識は身につけたい部分です。

協調性がない

協調性がない人は、企業がいらないと思う人材の特徴の一つです。目標を達成するには、組織で協力して調整しながら業務を進めることが必要不可欠です。協調性がない人は自分が正しいと思い込み、周囲のメンバーに配慮した行動や言動に欠けることがあります。他者の意見を受け入れないため、違う意見を持った人と対立することもあります。たとえ優秀で高い成果を出せる人材であっても、できない人を責めたり圧をかけてチームワークを乱すこともあるでしょう。選考ではグループディスカッション等で、協調性が分かりやすく現れます。

理解力が低い

理解力の低い人は業務に支障が出るため、いらない人材の特徴として挙げられます。理解力が低いと、一度失敗して注意を受けても根本的な問題を分かっておらず、同じミスを繰り返すことがあります。理解させるための説明にも時間を取られると、周りの社員の手が取られて業務が滞る可能性も出てくるでしょう。また、理解力が低いと自分の考えもまとまらないため、相手に伝わるプレゼンテーションができずに失敗してしまう可能性が高いです。理解力が低いと感じたら、物事を論理的に考える習慣をつけ、知識量を増やすなどの努力が必要です。

1209_talented_person_12.jpg" width="100%">

ネガティブすぎる人は、周囲の士気を下げて職場の雰囲気に悪影響を与えるため、欲しい人材からほど遠いです。例えば小さな失敗で激しく落ち込むことで、その発言や態度をストレスに感じる他の社員もいるでしょう。ネガティブな気持ちが連鎖することで、次の業務に支障が出ることも考えられます。ネガティブすぎる人は新しい提案やアドバイスに対しても始めから「できない」と考え、改善に努めようとしません。業務改善が進まないことによって組織の生産性は落ちるため、企業側はネガティブすぎる人材を避けたいと考えています。

他責思考である

,自分のミスを他者のせいにする他責思考を持つ人は、会社にいらないと感じる人材の特徴として挙げられます。他責思考の人は、指摘されたことを他者や環境のせいにして自身で反省しないため、根本的な問題の解決ができません。責任がどこにあるか分からなくなると、トラブルに発展することもあるでしょう。自分に問題があると考えないと業務の改善ができないため、他責思考を改めない限り成長が滞る可能性が高いです。企業は自己成長ができる人材を求めているため、他責思考の要素を感じる人は採用されづらい傾向にあります。

企業が欲しい人材になるためのポイント

意見を素直に受け入れる

企業が欲しい人材になるには相手の真意を理解し、意見を素直に受け入れる必要があります。他者の意見やアドバイスを素直に聞ける人は、自身の課題や改善点を発見して成長へ繋げやすいです。自分では気が付かないことに他者が気付いていることは、たくさんあります。中には納得できない意見があっても、受け入れて実行していくうちに相手の意図や考えを理解し、視野が広がります。普段からもらった意見やアドバイスを蔑ろにしていないか振り返り、他者を尊重する意識をしましょう。

積極的にコミュニケーションをとる

コミュニケーション能力が上がることで、企業の欲しい人材像に近づくことができます。挨拶や感謝を伝えることはコミュニケーションの基本ですが、チームで仕事を進める場合や顧客が相手の場合は、より高度なコミュニケーション能力が求められます。普段から人と積極的にコミュニケーションを取ることで、状況に応じた伝え方を学ぶことができるでしょう。コミュニケーションは話すだけでなく「聞く」ことも重要です。相手の話を聞いた上で自分の意見を分かりやすく伝えられるスキルを身につける必要があります。

最低限のマナーを徹底する

企業の欲しい人材になるには、最低限のマナーを知識として身につけ、徹底する必要があります。例えば面接会場で騒ぐ、挨拶ができないなどのマナーに欠ける人を、企業は採用したいと思いません。マナーに欠ける社員がいることで、取引先の会社や顧客の信頼を失うことにもなります。マナーは他者に思いやりや配慮を示すことなので、マナーを守れない人は自分のことしか考えられない人として映ります。自信がない人は、マナー講座を受ける、本で勉強するなどして知識をつけ、行動化できるようにしましょう。

まとめ

企業が欲しい人材像を目指しましょう

企業が欲しい人材や、欲しい人材になるためのポイント等をご紹介しました。自身に当てはまる点や改善したいことは見つかったでしょうか。社会人になると様々な能力を求められるため、企業はポテンシャルの高い人材を採用することが分かります。欲しい人材として挙げた特徴を、全て兼ね備える必要はありません。求められる人材の特徴を意識しつつ、自分に近いものを強みとして伸ばすことで、選考の際に一貫してアピールすることもできます。理想とする企業に就職するために、企業に欲しいと思われる人材を目指しましょう。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら