人が集まらない会社の特徴は【共通する理由や会社が人を集めるポイントについて解説します】

記事更新日:2023年08月09日 初回公開日:2023年08月09日

人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド 用語集 グローバル用語解説
グローバル化や働き方改革によって、従来とは違う働き方を選ぶ人が増えています。社会情勢の変化により、採用活動は年々難しくなっています。誰もが知っている有名企業や大手であっても、母集団形成を行うことは出来ますが工夫を行わなければ人員を充足させることは簡単ではありません。人が集まる会社は人が集まらない会社と比較して、知名度や会社規模が異なっているだけではありません。今回は人が集まらない会社の特徴や人を集めるために取るべき方法について解説していきます。採用担当の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

人が集まらない会社の特徴

時代に合った社内制度を見直しできていない

人が集まらない会社の特徴として、時代に合った社内制度を見直し出来ていないことが挙げられます。近年ではグローバル化や人材の多様化により、様々な人を採用する企業が増えています。また終身雇用制や年功序列制が崩壊し、一社に勤め上げるという状況も変わってきています。そういった社会情勢の変化に合わせることなく、昔からの制度をそのまま使っている場合は求職者に応募する選択肢に入らないかもしれません。時代に合わせた変化が必要です。

他社と比較して卑屈になっている

人が集まらない会社は、他社と比較して卑屈になっている場合があります。同業他社と比較して課題に感じている部分の改善を行わずに、そのまま開き直っている場合は自社の優位性を求職者にアピールすることが出来ません。勿論有名企業や大手企業と比べると、劣ってしまう部分は必ずあります。しかしネガティブな面ばかりに目を向けてしまうと、採用活動も上手くいきません。他社と比較することも大切ですが、比較した上で強みやアピール出来るポイントを見つけましょう。

何が問題かに気づいていない

人が集まらない会社では、何が問題かに気付いていないことが多くあります。ここ数年の採用市場は売り手市場が続いており、元々求職者からの人気が高い業界を除き「ただ求人を出していれば人材を採用できる」という時代ではありません。誰もが知っている有名企業でも、求めている人材を採用するために様々な工夫を行っています。求人を出して募集がない企業では、問題が他責であると考えているかもしれません。自社の課題を見つけるためにも、採用市場の動向を把握することが大切です。

採用にコストをかけていない

採用にコストをかけていないのも、人が集まらない会社の特徴です。人材を採用するには、多くの時間や労力がかかります。人事内で採用を行う専任者をおいている企業は多くの時間を採用活動に充てる事が出来ますが、兼任している場合には他の業務もあり中々時間を確保することが出来ません。中小企業ではコスト不足により専任をおけない企業が多いですが、採用活動に使える時間が変わってきます。中々採用にコストを割くことは簡単ではありませんが、人を集めるためにはある程度のコストが必要です。

会社が人を集めるためのポイント

業界の市場分析をする

会社が人を集めるためのポイントは、業界の市場分析を行う事です。求人を出しても応募が中々集まらない場合は、同業他社と比較して自社の採用基準が相場にあっているのか確認しましょう。他社と比べて明らかに給料が低いといった場合は、応募が少なくなります。給与だけでなく、福利厚生や働く環境などが整っていない場合も採用市場では魅力が薄く感じられてしまいます。全てにおいて改善が難しくても他社と比べて引けを取らないような工夫が必要です。

入社の決め手になる魅力を考える

会社が人を集めるためには、入社の決め手になる魅力を考えましょう。自社に入社してもらうには、求職者に自社の強みや魅力を知ってもらう必要があります。他社より給与水準が高い場合や、テレワークを活用し働きやすい環境の提供を行っている・キャリアアップに向けた教育制度など他社に負けない魅力はアピールを行いましょう。業務内容や職種だけでは、自社について求職者に理解して貰うことは出来ません。他社にない良さを知ってもらう為にも、自社の良さをしっかりと可視化しましょう。

会社の認知度を上げる

会社が人を集めるには、会社の知名度を上げる事が大切です。誰もが知っている大手や有名企業と違い、地域に密着している中小企業やスタートアップ企業は知名度がそこまで高くありません。そういった企業が求人を行う際には、まず会社を沢山の人に知ってもらうことから始める必要があります。最近ではSNSを使って採用活動を行っている企業も少なくないため、SNSやHPなどを充実させることがお勧めです。多くの人に興味を持ってもらうことで、自社を知らなかった人をターゲットに出来ます。

採用媒体を見直す

ミートアップイベント

会社で人を集める際のポイントとして、採用手法を見直すことが挙げられます。最近活用されている採用手法として、ミートアップイベントがあります。ミートアップイベントとは、食事やアクテビティを通して企業と求職者の相互理解を深めていく為のイベントです。選考の一環として行わないため、求職者は気軽に参加することが出来ます。フランクな場所として開催されることが多く、会社説明会よりもお互いの距離が近くなりミスマッチを減らす方法として活用されています。

リファラル採用

リファラル採用は、既に働いている従業員の知人や友人を紹介して貰う採用手法です。既存の従業員から紹介して貰うことで、実際の働き方や職場の雰囲気などをしっかりと伝えてもらうことができミスマッチを減らすことが可能です。また事前に企業としての魅力や強みを聞いている事から、志望確度の高い人材を集められます。リファラル採用を行う際には、事前に従業員に企業として採用したい人物像を明確に伝えておくことが大切です。

SNS採用

SNS採用は、ソーシャルリクルーティングとも呼ばれており若年層の人材を採用したいと考えている企業に適した採用手法です。SNS採用は、TwitterやInstagramに企業アカウントを作成し求人に関しての情報だけでなく職場の雰囲気や先輩社員の様子などをアップします。SNSを活用することで、求職者だけでなく潜在層にもアピールすることが出来ます。他の採用手法よりも拡散力がありますが、更新頻度によって興味が薄れてしまう事もあるため、定期的な更新が必要です。

人材紹介

人材紹介サービスを活用することによって、自社が求めている人物像に近い人材を紹介して貰うことが出来ます。人材紹介サービスは、成功報酬型を取っている企業が多く実際に採用を決めるまでコストが掛かりません。また面接日の調整や内定者フォローも紹介会社がサービスの一環として行ってくれるため、自社の採用工数を抑えることも可能です。人材紹介サービスに求めている人物像に近い人を紹介して貰うためには、面接のFBなどをしっかり行い密に連携していくことが大切です。

就職ナビサイト

母集団形成をしっかりと行いたい企業には、就職ナビサイトの活用がお勧めです。就職ナビサイトには多くの応募者が登録しているため、簡単に母集団形成を行うことが出来ます。また総合型や特化型などに分かれており、自社が求めている人材が多く登録しているサイトを見極めることによって採用活動をより効果的に行うことが可能です。登録するサイトによっては、基本機能の他に選考予約の機能が付いているサイトなどオプション機能を選べるようになっています。利用金額も様々なので、自社に合ったサイトを活用しましょう。

ダイレクトリクルーティング

ダイレクトリクルーティングは、企業から求職者に直接アプローチを行う採用手法です。従来までは掲示した求人に応募が来るのを待っているのが一般的でしたが、売り手市場が続いている事から近年多くの企業で取り入れられています。ダイレクトリクルーティングは企業側からアプローチを行うため、多様な人材に出会うことができ、企業の魅力やポジションについて説明できるのでミスマッチも減ります。但しスカウトメールや細かなコミュニケーションが多くなり、担当者の負担が増えてしまうため注意が必要です。

クリック課金型

クリック課金とは、Web上で求人情報がクリックされると課金される求人広告サービスです。クリックされた回数によって課金される仕組みになっているので、コストを抑えることが出来ます。検索結果の上位表示を行えるリスティング広告の機能も備わっており、自社の状況に合わせて求人掲載を行うことが可能です。クリック課金では費用対効果が高く広告効果の計測も可能なため、結果を可視化しやすいところがメリットです。その一方、需要が高いワードを使う場合は別途費用が必要な場合もあり事前に確認しておくことが重要です。

ターゲットを明確にする

ターゲットを明確にするのも、会社が人を集めるためのポイントです。ターゲットを明確にしないまま採用活動を行うと、母集団形成を行うことは可能ですが自社が求めている人材以外の人も多く集まり選考に時間や手間が掛かります。採用したい層が学生・フリーター・主婦によって採用を行うアプローチが変わってきます。どういった層をターゲットにするかによって、会社に求めている物や働き方が異なります。ターゲットを明確にして深掘りすることによって、採用手法や掲載する媒体などを絞ることが可能です。

シンプルで分かりやすい求人内容にする

シンプルで分かりやすい求人内容にするのも、会社が人を集めるためには大切です。求人票に求めているスキルや条件など考えている物全てを記載したくなりますが、情報が多すぎてしまうとまとまりが無くなり何を伝えたいのか分かり辛くなります。条件を厳しくし過ぎてしまうと、応募を躊躇してしまう人も出てくる可能性もあります。実際に行う業務を詳しく記載し、求職者が判断しやすいように記載することが大切です。求人を掲載する前に分かりやすいものになっているか確認しましょう。

定期的に採用手法を考え直す

定期的に採用手法を考え直すことで、人を集めることが出来ます。いくら自社が求めている人物像が明確になっていても、求人を出している媒体に求めている層の人達が利用していなければ人を集めることは出来ません。求人媒体には、業界特化のものや若年層向け・ハイクラス向けなど様々なものがあります。求職者はそういった媒体を活用しつつ、口コミを確認して応募するかどうかを判断しています。採用手法は年ごとに変化があり流動的です。同じものを長く使うのではなく定期的に変えることで、人を集めることに繋がります。

まとめ

自社の採用課題を見直して人が集まる会社を目指そう

社会情勢と共に採用市場は日々変化をしています。変化に対応せずに、自社が抱えている課題について把握をせず無関心な場合は、人材の確保が容易ではありません。求人を出しても応募が来ないと感じているのであれば、自社の優位性や問題点をしっかりと把握する必要があります。抱えている課題全てをすぐに改善することは簡単ではありませんが、改善できる部分から着手していくことで人が集まってくるようになります。自社の採用課題を見直して人が集まる会社を目指しましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら