人材を育てる理由とは?【育てる際のポイントなどを解説します】

記事更新日:2023年07月28日 初回公開日:2023年07月24日

人事・労務お役立ち情報 用語集 グローバル用語解説 外国人採用・雇用
グローバル化や多様化が進む中で、企業運営を長く行っていくためには社会情勢の変化に対応出来る人材が求められています。少子高齢化や労働人口の減少により、優秀な人材を採用することは簡単ではありません。その為、既にいる人材の育成が欠かせません。今の若手社員や新入社員は様々な個性があり、個性を認められることが当たり前の世界で生きてきた為、従来のような教育方法では上手くいかない場合もあります。今回は人を育てる事について解説していきます。育成に悩んでいる会社の教育担当の方は、ぜひ参考にしてみてください。

上司が人を育てる理由

自分自身のため

上司が人を育てるのは、自分自身の為でもあります。人材育成は自分が受け持っている業務と並行して行う必要があり、時間や手間が掛かります。また部下に当たる人材は多様化している事から、従来の教育手法や育成方法では十分な育成が行えず、一人一人に合った方法で教育を行っていかなければなりません。人を育てるには手間や時間が掛かりますが、人材が育つことによって業務分担を行うことができ、従業員の負担軽減に繋がります。

企業の成長のため

企業の成長のために、上司は人を育てています。企業にとって、人材育成は長年の課題です。人材育成が出来ていない企業は、将来企業を引っ張っていくリーダークラスの人材が不足してしまい、企業として成長していくことが難しくなります。少子高齢化で企業規模に関わらず新しい人材確保がどの企業でも難しくなっています。その為、新しく優秀な人材を確保するよりも既に居る社員を育成した方が効率的です。企業として発展していく為にも、人の育成は欠かせない課題です。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

人を育てる際のポイント

結果を求めすぎない

人を育てるときは、結果を求めすぎないようにしましょう。社会人として結果を求めることは大切ですが結果ばかりを求めてしまうと期待に沿えないと感じた時に、部下が委縮してしまう可能性もあります。結果だけで判断するのではなく、業務を行う過程やアプローチ方法・前回と比べて伸びた点などを積極的に褒めることも大切です。結果が出ていなくても努力したことを褒め、次回に向けてのアドバイスを行うことで次のやる気に繋げることが出来ます。

ミスを指摘しすぎない

人を育てるには、ミスを指摘し過ぎない事が大切です。教育係に任命される人材は、中堅社員が多く指導者として経験が不足している人が任されている場合が多いのではないでしょうか。人がミスをしてしまうのは、準備や知識不足・不注意などによって引き起こされます。指導者として経験がない人は、起こった原因の追究ばかりをしてしまいがちです。過度にミスを指摘されてしまうと、委縮してしまいまたミスを起こしてしまうかもしれません。起きたミスの解決策を一緒に探す姿勢が大切です。

教えながらも考えさせる

人を育てる際のポイントは、教えながらも考えさせることです。人に教える場合は、自分の経験や知識を元に物事を考えてしまいがちになります。自らの経験や知識が必ずしも正しいという認識を持たないようにすることが大切です。経験や知識は業務を行う上で大切ですが、教えている従業員の個性や性格にあった方法で進められるようになる事が重要です。答えを教えてしまっては指示待ち人間になってしまいかねないので、自主性を持てるように指導しましょう。

チーム意識を持つ

人を育てる際には、チーム意識を持つようにしましょう。上司は人材を育成する存在であり管理者としての立場も持っていますが、自分自身もチームの一員であるという意識を忘れないようにしましょう。育てる・教えるという指導者の立場に重きを置きすぎてしまうと、自分もチームの一員として関わっている事を忘れてしまいがちになります。チームに所属している全員がしっかりと自分の役割を理解し、当事者意識を持ったチーム作りを心掛けていきましょう。

人格を否定しない

人格を否定しない事も、人を育てる際のポイントです。人によって業務を進めるペースは異なる為、期日までにしっかりと計画を立て進めていく人もいれば、業務の進みが遅い・ミスが目立つという人もいます。人材育成において、注意が必要な場面も出てきます。注意する場合は周りの環境や注意の仕方に十分気を付ける必要があります。大勢の前で注意することは避け、起こったミスを注意するようにしましょう。人格を否定されるとモチベーション低下などにも繋がります。

マインド教育を実施する

マインド教育を実施し、人を育てる時に活かしましょう。人材育成を行う上で、社員にスキルを身に付けてもらうことは大切です。しかし、マインドが整っていない人にいくら教えても成長に繋がらないことがあります。マインドは業務に取り組む姿勢や意識を決定づけます。マインドがしっかりしている社員は、業務を行う上で自分が行うことに責任を持ち何かミスをしたとしても他責にすることはありません。活躍する人材を育てるためにも、マインド教育を実施しましょう。

自分も努力する

自分も努力し成長する事で、人材育成に繋がります。上司や部下、先輩・後輩は文字通り年上が偉いという認識の人が殆どではないでしょうか。これは後輩よりも先輩の方が経験値があり博識であるという前提が元になっています。先輩は後輩よりも経験年数が多い為、知識が豊富でなければいけません。指導者やリーダーになる人材は教育を行う対象となっている人材よりも、沢山のビジネス経験を持っている必要がある為、努力が欠かせません。

フィードバックで成長を促す

人材育成には、フィードバックを行い成長を促しましょう。任せている業務が終わる度に、良かった点や改善点を明確にしたフィードバックと評価を行うことで部下の成長に繋がります。次回業務を行う時にどうすれば良くなるのかといった点も考えることに繋がる為、同じような業務を任せた際に完成度の高いものに仕上げることが出来ます。フィードバックをしてもらうことによって、業務の全体像をつかみやすくなります。業務の目的を理解することができ、部下の成長スピードも変わってきます。

研修会社を利用する

研修会社を利用するのも、人を育てるポイントです。人を育てることが出来ている会社は、研修制度が充実しています。研修は新卒研修や階層別研修といった業務を行う上で必要な知識やスキルを身に付ける研修だけでなく、社員のメンタルヘルスやキャリア形成に関する物など幅広く実施されています。必要なタイミングで最適な研修を受けることによって、社員のスキルアップに繋げることが可能です。研修制度を充実させている会社は、社員を大切にしていると思ってもらえる理由の一つとなります。

人が育たない会社の特徴

研修会社を業者としかみていない

人が育たない会社の特徴として、研修会社を業者としか見てないことがあります。人を育てることが上手な会社は、研修会社を上手く活用して会社の課題を解決するために社員に最適な研修を受けさせようとします。人が育たない会社は、そういった課題解決に研修を活用するのではなく惰性として研修制度を行っている場合が殆どです。人材は会社内で唯一成長しパフォーマンス力を高められるリソースです。社員を育成するのではなく使うという意識の会社は、研修会社と連携しようとせず業者としか見ていません。

研修会社に全て任せている

人が育たない会社は、研修会社にすべて任せています。全て任せると聞くと、研修会社を信頼しているように感じますが実際には丸投げしている事が殆どです。研修の効果は研修前や研修後の対応により異なります。十分に研修の効果を出すためには、研修前に会社の課題の選定や適切な研修内容の確定、事前連絡が必要です。研修を受けて終わりではなく、実際に職場で実践する事が大切です。研修前後の対応は、会社内で行わなければ効果は得られません。研修会社に任せっきりにするのではなく、社内で対応する事で研修を実のあるものに出来ます。

上司が部下に無関心である

上司が部下に無関心な会社は、人が育ちにくい傾向にあります。部下が研修を受ける際に、どういった内容の研修を受けるのか・部下に何を学んでほしいのかなど全く興味を示さない上司も少なからず存在します。人材育成が上手く行ってない会社ほど研修前後の面談が行われず、上司の関心が薄い事が多くあります。こういった上司は部下に対しても関心がない為、研修後のフォローアップも行わず研修の効果を半減させかねません。人を育てるには、日頃から上司と部下のコミュニケーションが円滑であることも大切です。

人を育てるのにおすすめの研修会社

株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

人を育てるのにおすすめな研修会社は、株式会社リクルートマネジメントソリューションズです。リクルートマネジメントソリューションズが運営しているスクールでは、人材育成で50年以上の歴史と実績を持っており研修プログラムを公開型で提供しています。蓄積されているデータに基づいて、参加する個人や組織を多面的に測定を行い適した研修はどれであるかを測ることも出来ます。研修内容は新入社員から管理職と幅広い職種に対応することができ、講義だけでなく受講者が主体性を持てるような内容を実施しています。

アルー株式会社

アルー株式会社も、人材育成におすすめな研修会社です。アルー株式会社は、階層別のカリキュラムを持っており体系的に育成体系を行う事を得意としています。階層別のカリキュラムには、自己を対象にする研修や業務の進め方などの業務を対象としたもの、チームワークやコミュニケーションの対人を対象にする3つに分かれています。課題解決能力などビジネススキル別でも研修を実施している為、自社の課題にあった研修を探しやすいのが特徴です。グローバル人材の育成にも特化しており、海外派遣研修なども行っています。

ヒューマンホールディングス株式会社

人を育てるには、ヒューマンホールディングス株式会社の研修を活用しましょう。ヒューマンホールディングスは、全国に23カ所教室を展開しており最小1名から研修を受けることが出来ます。35年以上講習を運営している実績があり、講習を行うのは現役で活躍している知識や経験豊富な人材です。オフラインだけでなく、eラーニングも活用することが出来るので場所を問わず研修を受けることも出来ます。800以上の講座やカレッジの中から自社にあっている研修の提案を受けることも可能です。

まとめ

人を育てて会社や自分自身を充実させよう

人を育てる際のポイントや人が育たない会社の特徴について解説しました。人材の育成は企業が成長していくために欠かせません。社内で人材育成の仕組みを構築することが出来れば、新卒・中途採用にもいい影響を及ぼします。人を育てる環境を作るには、社員に成長できる場でありキャリアアップへと繋がるというイメージを持ってもらうことが大切です。研修は実施するだけでなく、前後のフォローをしっかり行う事で効果をより高めることも出来ます。しっかりと検証・フォローを行いながら、人材を育成し会社や自分自身を充実させていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら