グローバルコミュニケーション【ビジネスにおける必要性や課題について解説します!】

記事更新日:2021年07月21日 初回公開日:2021年07月21日

外国人採用・雇用 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 グローバル経済 用語集
グローバルコミュニケーションという言葉の意味を知っていますか。昨今、グローバルコミュニケーションは、世界でビジネスをするにあたって、欠かせないものの一つにあげられます。しかし、グローバルコミュニケーションという言葉の意味を正確に理解できている方は少ないのではないでしょうか。そこで今回はグローバルコミュニケーションとは何か、グローバルコミュニケーションを身に付けるにはどのようなことが必要なのかをお伝えします。この記事はグローバルコミュニケーションができる人材を育てたい人事担当者や企業を経営する方に読んで頂きたい記事となっています。グローバルコミュニケーションを知り、ビジネスで飛躍できる人材を育てていきましょう。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

グローバルコミュニケーションとは

グローバルビジネスにおいて求められるスキル

グローバルコミュニケーションとは、多国籍の方々と円滑に対話ができること、そして自分の考えも対等に表現し合うことができるスキルのことを言います。グローバルコミュニケーション力を向上させることは、企業の経営のグローバル化や海外事業の拡大など、変わりゆくビジネスシーンの中で、早急に企業が取り組まなければならない人材育成の課題です。多国籍の方々と一緒に仕事をする為には、語学力の他にも非言語コミュニケーションでのやり取りがかかせません。単に英語を話せるだけではなく、相手の文化や環境について理解し、その上で自分の意見を発信するスキルが必要なのです。

コミュニケーション力

グローバルコミュニケーションにおけるコミュニケーション力には「発信する力」と「理解する力」の二つの要素が重要となります。各々の「発信する力」と「理解する力」を向上させ、グローバルコミュニケーションを身に付けることが、グローバルビジネスで飛躍できる人材となるための、一つの目標であると言えます。そのためには、自身の考えや発言の真意をわかりやすく発信し、相手のバックグラウンドを理解したうえで動いてもらうための英語力を身に付けることが必要になるでしょう。

グローバルマインド

「グローバルマインド」を獲得するためには、「自分とは異なる文化を理解すること」と、「理解した上で異なる文化に適応すること」の二つが大事です。ビジネスの場ではネイティブや非ネイティブである多国籍のビジネスパーソンと共に働くワークスタイルがこれからの定番になっていくでしょう。そのため、多様な文化背景を持っている、多国籍のビジネスパーソンとの考え方の違いを理解し、共に尊重しあいながら、円滑に仕事を進められる「グローバルマインド」が重要になります。

グローバルコミュニケーションに必要な条件

一定水準の語学力

グローバルビジネスの場でグローバルコミュニケーションを行い、キャリアを積むためには、ある一定水準の語学力が必要となります。なぜなら、多国籍であるビジネスパーソンとの間で、相手に自分の意見を伝えることができない、そして相手の言っている事も理解できなければ、コミュニケーションを取ることは難しく、話を前に進めることは難しいからです。現在、母国語しか話すことができなく、グローバルコミュニケーションを取るのが難しい方は、英語の勉強から始めるのが良いでしょう。

グローバルコミュニケーションの必要性

外国人経営者と戦略的にビジネスを展開させる

ビジネスシーンにおいて、グローバルコミュニケーションの必要性は増してきています。確かにグローバルコミュニケーションを取るために英語を話せるようになるのは重要なことですが、それだけでは不十分です。英語が話せること以外にもグローバルコミュニケーションを取るためには必要なことがあります。それは「外国人経営者と戦略的に交渉を進め、ビジネスを展開することができる」ということです。多国籍のビジネスパーソンと有意義な仕事ができる「グローバルコミュニケーション力」を持っている人材は、今後ますます必要とされるでしょう。

グローバルコミュニケーションの課題

従来の日本の英語教育では身に付かない

日本の英語学習は「単語または熟語暗記」や「テキストを読むこと」といったインプット中心の学習が主ではないでしょうか。この学習方法では、英語の基礎知識を学ぶことはできても、実践的にビジネスシーンで使うことができる英語力を培うのは難しいです。また、グローバルコミュニケーションに必要な「異文化を理解する」ことは、重視されているとはいえません。日本の英語学習におけるインプット中心の英語学習では、多国籍の方々とビジネスを進めていく上で、身に付けておきたい「グローバルコミュニケーション」の素地が身に付かないと言えます。これは今後の日本における英語教育の大きな課題ではないでしょうか。

グローバルコミュニケーションを身に付ける方法

アウトプットを重視する

これからグローバルコミュニケーションを身に付ける場合は、インプット中心ではなくアウトプットを重視した学習をすることが大事です。ビジネスで活躍したい業種や、どのようなビジネスシーンで英語を活用したいのかを分析しましょう。その上で、ビジネス英語でよく使う英語のフレーズや表現を習得する、ロールプレイングにより、実際のビジネスシーンを想定し、実践力を養うなどのアウトプットを行うことが、グローバルコミュニケーションを習得する一番の近道です。企業研修などで学んだことをアウトプットできる環境があれば、なお習得の速度は早まるでしょう。

ビジネス英語を理解する

グローバルコミュニケーションを図るためには、ただの英語力だけではなく、ビジネス英語を理解するということも重要になってきます。日常会話は問題なく離せるくらいの英語力を持っていても、ビジネス英語がわからないと、ビジネスを円滑に進めることはできません。日常会話に加えてビジネスで使う言葉、Eメールライティングなどを一緒に学習することでグローバルコミュニケーションを身に付ける第一歩を踏み出すことができるでしょう。海外で活躍できる人材を育てるために、ますはビジネス英語の習得から始めてみてはいかがでしょうか。

英語力と同時にコミュニケーション力を習得

グローバルビジネスの流れを考え、英語力と同時にコミュニケーション力を習得することもグローバルコミュニケーションを身に付けるには大事なことです。まず、「英文でのEメールライティング」「ミーティング」「プレゼンテーション」など、それぞれのビジネスシーンで実践的に使える英語スキルを身に付けましょう。それと同時に、自国の考え方だけで物事を判断するのではなく、相手の文化的背景を理解しようとするコミュニケーション力が必要です。お互いの価値観や環境の違いからくる、壁を超えるために努力できる人材が、今、企業から求められています。

異文化への理解を深める

グローバルコミュニケーションを身に付けるためには、異文化への理解を深めることが必要です。育った場所や言葉が違えば、培われた文化も異なります。そのため、お互いに違う意見があり、ぶつかり合ってしまうのは致し方ないことと言えるでしょう。多国籍のビジネスパーソンと意見がぶつかり合った時も、ただ拒絶するだけではなく、相手の文化を理解してよく考え、対応を変えていく、そのような柔軟性がグローバルコミュニケーションには重要視されるのです。多角的に物事を見られる人材が世界でも求められている証ではないでしょうか。

変化への対応力をつける

グローバルコミュニケーションを身に付けていくためには、変化への対応力をつけていくことが大切です。昨今、グローバル化が進み、諸外国との垣根が曖昧になったことで、世界に情報が広まる速度が加速しました。インターネットやスマートフォンの誕生により多大な数の情報が得られるようになり、それに伴い新しいサービスが生まれ、変化を遂げていきます。グローバルビジネスでは、目まぐるしい変化に対応するだけではなく、変化の波を読んで、新たな波を自分から発信していくことが必要となるのです。たくさんの変化に早急に対応できる人材を育てることがグローバルビジネスを進める上では重要ではないでしょうか。

海外研修を行う

グローバルコミュニケーションを実践的に身に付けるために、海外研修を行うのも良い方法です。海外研修を行うメリットはグローバルコミュニケーションに必要な「英語力」と「異文化に対する理解」を同時に身に付けられることでしょう。日本語が話せる環境を完全に切り離して、様々な異文化を直接体験できる機会を設けることで、生きた英語を身に付けられるとともに、異文化への理解を深めることができます。海外研修は、グローバルコミュニケーションを身に付け、ビジネスの世界で活躍するために欠かせない経験ができるので、グローバルな人材を育てたい企業様は導入を検討するのも良いのではないでしょうか。

積極性を持つ

これまで、グローバルコミュニケーションには「英語力」と「異文化への理解」が必要だと述べてきました。しかし、もう一つ、グローバルコミュニケーションを行うには必要な要素があります。それは「積極性」です。母国語以外の言語を学び、多国籍な文化を理解するには、大変な労力がかかります。学ぶことがたくさんあるために、学習のモチベーションも下がってしまうこともあるかもしれません。それを補うには「積極性」が大事となってきます。いかにして「積極性」を保ち続けるか、それがグローバルコミュニケーションを身に付けるための最大の鍵となるでしょう。

グローバルコミュニケーションの注意点

「質」より「量」を重視する

多国籍の方々とビジネスを進めていくときは「質」よりも「量」を重視したコミュニケーションを取るようにしましょう。私達、日本人が海外でビジネスを行う際には、コミュニケーションは英語で取ることになります。しかし、ネイティブでない限り、日本語のように意見を伝える事はできません。それは英語を母国語としていない多国籍のビジネスパーソンも同じです。意見がなかなか伝わらない中で、円滑にビジネスを進めるためには、私達が日本人同志でコミュニケーションを取る3倍の量のコミュニケーションが必要となります。英語力だけではない、コミュニケーションのあり方が非常に大事だと言えるでしょう。

その言葉を使う人の文化的背景を考える

グローバルコミュニケーションを図る場合は、その言葉を使う相手の文化的背景を考える必要があります。なぜなら、相手の価値観や考え方が発言に影響するからです。たとえば、発言の意味が同じ言葉でも、英語圏や中国語圏の人は率直に、日本人はやさしく遠回しな表現で伝えることが大半ではないでしょうか。これは相手の文化的背景が違うからであり、一概にどちらかが良い、悪いとはいえません。しかし、最初は戸惑いがあっても、相手の文化的背景の違いが理解できていれば、コミュニケーションを取るときに工夫することはできます。「相手を知る」ことがコミュニケーションにはとても大事だということがわかりますね。

まとめ

グローバルコミュニケーションによるビジネスの発展を図ろう

今回はグローバルコミュニケーションという言葉の意味と、グローバルコミュニケーションを身に付ける方法を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。現代はインターネットやスマートフォンの普及により、世界でビジネスを行うことへの敷居は高いものではなくなりました。多国籍のビジネスパーソンを相手にする中で、グローバルコミュニケーションの必要性は今後ますます増していくことでしょう。これからの企業に大切なことは、世界で活躍できる人材を育てることです。グローバルコミュニケーションを行える人材を育て、企業のビジネスをより発展させましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら