英語を使った仕事の求人にはどのようなものがあるの?

記事更新日:2019年05月10日 初回公開日:2017年05月19日

日本の英語教育
グローバル化が進む今日、条件に英語力を挙げる求人を目にする機会が多くなりました。それでは、英語力が生かせる仕事の求人にはどのようなものがあるのでしょうか。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

どのような仕事の求人条件に英語力が挙げられるの?

多々あるが、業種によって求められるレベルは異なる

 「英語力を生かせる」と書かれた求人は多々ありますが、求められる英語力は職種によって異なります。例えば外資系企業で、外国人が多く働いている職場であればビジネスレベルの英語力が求められる場合があります。また、ホテルや旅館では外国人観光客をもてなすための英語力が必要です。

専門的なスキルが必要な職種

 単純な英語力に加えて、専門的なスキルが必要な職種もあります。英語教材の編集であれば正しい文法知識が求められますし、ツアーコンダクターであれば現地の歴史や文化に精通している必要があります。翻訳であれば、時代背景や言い回しなどを理解した上で日本語に訳さなくてはいけません。

 自分に合う仕事求人に応募するためには、まずはどのような仕事があるのか具体的に調べてみましょう。

未経験でも働きやすい仕事の求人は?

英語担当の塾講師

 アルバイトでも、英語を生かせる仕事求人はあります。例えば、英語担当の塾講師です。塾講師はアルバイトの求人数が多く、未経験でも就業可能なことがほとんどです。塾講師から英会話教室の講師へ転職し、仕事の幅を広げている方もいます。

アパレル販売

 アパレル販売などの職種であっても外国人の顧客に対応することがあるため、英語力を生かすことができるでしょう。さらにキャリアを積めば、自ら海外へ行って買い付けを行うバイヤーの仕事につながる可能性があります。

留学カウンセラー

 留学カウンセラーの求人もあります。希望者に合う学校を探したり、その国の文化や歴史を学んだりすることが必要となりますが、留学斡旋会社の求人は経験が浅くても応募可能です。留学カウンセラーの求人は、高校や大学といった教育機関でも求人がある場合があります。

英語を学びながら働くことができる仕事の求人は?

直接会話できる接客業

 今は自信はないけれど、仕事をしながら英語力を向上させたい、という方こそ直接外国人の方と対話する環境の仕事がおすすめです。はじめに挙げた接客業では、応対する外国人の顧客が増えれば英語を使うことも増え、その結果として英語力が身に着きます。特にホテルのフロント業務では、英語での丁寧な言い回しや即対応などの高い能力が求められるだけに、より高い水準の英語を身につけることができます。

英会話教室

 また、ネイティブ講師ばかりの英会話教室でも、受付を日本人が行う教室は多くあります。そのような教室では、職場にいる同僚が英語しか話せないことがあるため、日常会話に英語を利用する機会が多く、接客業と同じように実用性のある英語スキルを伸ばすことができます。

在宅でも可能な英語を使った仕事は?

翻訳

 デスクワークや在宅ワークでも、英語を生かせる仕事求人はあります。代表的なものとしては翻訳の仕事です。翻訳の仕事は、文学や映画の他にも、簡単なレポートや専門書の翻訳、企業のマニュアル翻訳といった、専門の知識が必要なものがあります。ただ、翻訳の仕事は一般募集が少なく、知人や取引先からの紹介で仕事の依頼が来ることが多いです。

英文ライター

 そこで注目していただきたいのは英文ライターの求人です。英文ライターは、海外の旅行雑誌に向けて日本国内の観光スポットを紹介する文章を書いたり、商品説明をしたりと、日本語でのライティング業務と同様に文章の内容は多岐にわたります。英文ライターの募集はクラウドソーシングサイトでも多数あるので、在宅で英語を使った仕事をしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら