zoom面接におけるマナーとは【背景や服装などについて細かく解説します】

記事更新日:2023年03月28日 初回公開日:2023年03月28日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
従来、面接と言えば対面で行うことが当たり前でした。新型ウイルスによる感染症拡大に伴って、企業や面接を受ける側も対面で行う面接を危惧するようになりました。そこで企業で採用が増えているのがZoomを活用したオンライン面談です。オンライン面談は、企業側も面接を受ける側も、移動する時間が節約できる点や、時間調整のしやすさなどがメリットです。今回は、就職活動をされている方向けに、新しい生活様式に合わせたZoom面接について詳しく解説していきます。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

zoom面接とは

Zoomを用いて行う採用面接

Zoom面接とは、オンラインビデオ通話ツールであるZoomを用いて、採用面接を行うことです。Zoomは、インターネット環境があれば、どこからでもビデオ通話が行えます。よって、応募者と面接官が遠隔地にいても、リアルタイムで面接することができます。Zoom面接を行う際には、通常の面接と同様に、事前に面接日程や時間を調整しましょう。予定した日時に面接官と応募者がビデオ通話でつながることで、面接が始まります。

zoom 面接を成功させる5つのポイント

事前準備をしっかり行う

通信状況・背景を確認する

Zoom面接を成功させるには、事前準備が重要です。まずは面接を受ける場所の通信状況・背景を確認しましょう。Zoom面接では、応募者と面接官がビデオ通話でつながるため、十分な通信環境が必要です。応募者は、事前に自宅や面接場所でのインターネット接続環境を確認し、通信速度や安定性を確認することを忘れずに行いましょう。また、ビデオ映像が画面上に表示されるため、背景にも注意を払う必要があります。

ログインと面接URLを確認する

Zoom面接を受ける前に必ずログイン面接のURLを確認しましょう。Zoom面接では、面接URLを共有することで面接に参加します。応募者は、面接前に面接URLを確認し、間違いがないかどうかを確認する必要があります。面接日が近づいたら、面接日時や時間を確認し、ログイン情報を入力して正常にログインできるかどうかを確認することが重要です。ログインできない場合は、面接官や企業側に早めに連絡し、対応を依頼する必要があります。

可能であれば模擬zoom面接を行う

Zoom面接を行うには慣れが必要です。対面での面接でも模擬面接を事前に行うことが推奨されています。同様に、Zoom面接でも模擬面接を行うことで、緊張感を和らげることができます。Zoom面接は、通常の面接とは異なる環境で行われるため、初めての人にとっては緊張することが多いと言えます。しかし、模擬面接を通じて、面接の流れやZoomの使い方を確認することで、本番に自信を持って臨めるでしょう。他にも、カメラやマイクの使い方、画面共有の方法などを確認することができます。

応募書類を準備する

Zoom面接を受ける前には、応募書類を事前に準備することが大切です。応募書類として、履歴書や職務経歴書、志望動機書などがあります。これらの書類は、企業の求人情報によって必要なものが異なるため、事前に確認しておくことが重要です。面接時には、面接官は応募書類を参考にしながら面接を進めます。例えば、履歴書や職務経歴書に書いた経験やスキルについて、より詳しく質問をするでしょう。面接する側は、面接官からの質問に対して、応募書類を参照しながら回答することもできます。

メモを用意する

メモを用意することも、Zoom面接前に行いましょう。面接中には、多くの情報が入ってきます。そのため、メモを用意して、必要な情報をまとめることが重要です。面接中に聞いたことや話したことをメモに残すことで、後で思い出すことができます。特に、面接中に聞いた企業の情報や、面接官からの質問に対する回答の詳細をメモに残しておくことで、後で自己分析や面接の改善に役立てましょう。また、面接官からの質問に対して、自分が言いたいことをまとめておくことで、回答の内容を的確に伝えることができます。

照明器具を準備する

Zoom面接時には、照明器具を設置すると良い印象を持たれます。Zoom面接では、画面上の映像が重要です。そのため、面接中に自分の顔が暗く見えたり、逆に明るすぎたりすると、印象が悪くなってしまうことがあります。照明器具を用意することで、適切な明るさを調整することができます。照明器具は部屋全体の明るさを上げることも酔いですが、スポットで顔だけを明るくする照明器具が販売されています。価格もお求めやすいのでオススメです。

身だしなみを整える

Zoom面接時の服装は、対面と同様に身だしなみを整えることが重要です。面接にふさわしいビジネススーツやジャケットなどの服装が望ましいです。カメラに映る部分は上半身に限られるため、上半身の身だしなみに重点を置く必要があります。他にも、清潔感のあるヘアスタイルが望ましいでしょう。髪が顔を隠さないようにし、髪型が乱れていないことを確認しましょう。女性の場合は、清潔感があるメイクを心がけましょう。

面接当日は5分前にログインする

面接当日は、少なくとも5分前にはZoomにログインしておくことが望ましいです。遅刻やログインに失敗することを避けるために、事前に設定されたZoomのURLを確認しましょう。必要ならば設定の確認や問題がないかのテストを行っておくことをおすすめします。また、面接時間に余裕を持ってログインしておくことで、不測の事態に備えられます。例えば、Zoomの通信が不安定になった場合にも、時間に余裕があれば対処することができます。

面接中は目線にきをつける

Zoom面接中は、目線に気を配ることが重要です。対面での面接と異なり、Zoom面接ではカメラを通じて相手とコミュニケーションを取ります。カメラの位置に注意して、相手の目線に合わせるようにしましょう。カメラに向けて自分の顔を正面に配置することで、相手に自分が目を合わせているように見えるため、より自然なコミュニケーションができます。また、カメラから目を外してしまうと、相手に不誠実な印象を与える可能性があるため、集中して目線をキープすることが重要です。

面接終了後お礼のメールを送る

面接終了後は、面接官に対してお礼のメールを送ることを忘れていけません。面接官に対してお礼のメールを送ることで、その人が自分の時間を割いて面接をしてくれたことに対する感謝の気持ちを伝えることができます。また、その企業に対する興味や関心を示すことで、自分自身をより印象的にアピールすることにもなります。また、お礼のメールは、面接で言い忘れたことや、より詳しく説明したいことを補足する場合にも活用できます。

zoom 面接が失敗する要因

自分の声や相手の声が聞こえづらい

Zoom面接が失敗する要因は、自分の声や相手の声が聞こえづらくなることです。原因として考えられるのは、マイクの設定が適切でないことです。他にもネットワーク環境が悪いため、音声が途切れることも考えられます。また、面接を行う場所が、騒音などの多い環境で、声が聞こえづらいということもあります。まずは、マイクが正しい設定や、ネットワーク環境になっているかのテストをすることが必要です。他にも、面接を受ける前に、周りの騒音を減らすことをおすすめします。

トラブルに対応できない

予備端末・緊急連絡先をひかえておく

他にも、Zoom面接が失敗する要因に、トラブルに対応できないことが挙げられます。例えば、ネットワーク環境が不安定で通信が途切れる、パソコンの設定が間違っていて音声や映像がうまく出ないなどがあります。初歩的なことですが、Zoomアプリの使い方が分からず面接に参加できないなどもあります。これらのトラブルに対応するためには、事前にテスト通話を行ったり、ネットワーク環境を整えたり、Zoomの使い方について調べたりすることが重要です。

面接場所が不適切

面接場所が不適切なこともZoom面接で失敗する要因として挙げられます。例えば、騒音の多い場所で面接を受ける、背景に不適切なものが映り込む、明かりが暗すぎるなどがあります。面接場所は、静かで落ち着いた環境であることが望ましいです。特に、騒音や混雑が予想される場所や、家族やペットが騒がしくなることが予想される場所は避けるべきでしょう。また、背景には、クリーンでシンプルなものがオススメです。明かりが暗い場合には、照明器具を使用して明るくすることが大切です。

質問内容を把握していない

質問内容を把握していないこともZoom面接で失敗すると考えられます。面接官が提示した質問内容を理解せずに面接を行うことで面接官の意図しない回答になってしまいます。例えば、的外れな回答をしてしまうことや、質問内容を見落としていたりすると、面接官に不適切な印象を与えることにつながります。このような問題を回避するためには、面接中には、しっかりと聞き取り、自分の言葉で回答することが求められます。

zoom面接とその他のWEB面談の違い

制限時間がある

Zoom面接とその他のWEB面談の違いは、制限時間があることが挙げられます。多くのZoom面接では、あらかじめ制限時間が設定されており、その時間内に質問に回答する必要があります。制限時間があるZoomの場合、回答のスピードやタイミングが重要です。また、制限時間を意識しながら質問に答える必要があります。そのため、事前に質問内容を確認し、自分なりの回答の準備をしましょう。制限時間内で面接官に自己アピールをするためには、事前に練習することをオススメします。

zoom面接を合格する3つのポイント

会話のキャッチボールを意識して行う

Zoom面接を合格するポイントは、会話のキャッチボールを意識して行うことです。会話のキャッチボールとは、相手の話をよく聞き、相手が話している内容に対して的確な回答やフィードバックを返すことを指します。Zoom面接でも、面接官が質問をしたら、質問内容をしっかりと理解し、適切な回答をすることが重要です。また、自分から話を振ることで、会話をリードして相手との信頼関係を築くことができます。

服装は相手に合わせる

他にも、服装を相手に合わせることも、Zoom面接を合格するポイントとなります。相手企業の業種や職種によって、適切な服装は異なるため、事前に確認しておくことが大切です。例えば、ファッション業界やクリエイティブ系の仕事では、カジュアルな服装が適している場合があります。一方、一般的な企業ではスーツやビジネスカジュアルが求められます。また、明るすぎたり、派手すぎたりする服装は避け、清潔感があり、相手企業に好印象を与える服装を心掛けましょう。

zoomの機能を把握する

Zoom面接を受ける際には、Zoomの基本的な機能を把握しておくことが重要です。例えば、カメラやマイクの設定・画面共有・チャット機能など、Zoom独自の機能を使いこなすことができるとスムーズな面接を行うことができます。よくあるのが、ミュート解除しないまま話し出してしまうことです。事前にZoomのテスト通話を行うことで、問題があれば修正することができます。Zoomに慣れることで、面接に集中することができます。

まとめ

zoom面接は事前準備がとっても大事

Zoom面接に臨む際は、事前準備が非常に重要です。まずは通信環境の確認や適切な背景・照明・音声設定を行い、自分自身の身だしなみも整えましょう。さらに、応募書類や企業情報の把握・模擬面接の実施など、面接に必要な情報の整理も行います。面接当日は、ログインなどの準備を行い、スムーズな面接を心掛けましょう。Zoomの基本機能を把握し、事前にテスト通話を行うことで、トラブルの回避にもつながります。今回の記事のポイントを押さえ、しっかりと事前準備を行って臨むことが、成功への近道となります。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら