ワークエンゲージメントで新しい社員の満足度を得る4つのポイント

記事更新日:2019年03月01日 初回公開日:2018年06月14日

人事・労務お役立ち情報

ワークエンゲージメントに対する注目度が高まっています。社員の満足度を高めるワークエンゲージメントのための4つのポイントをご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ワークエンゲージメント

 ワークエンゲージメントとは、バーンアウトと対照的な概念を持つものです。昨今では、攻めのメンタルヘルス対策としても有効と認識され始めています。
 ワークエンゲージメントは、社員と仕事内容の間にある愛着や思い入れなどの程度を示す言葉として使われています。ワークエンゲージメントが高いとは、「活力」「献身」「没頭」の度合いが高いことを表します。ワークエンゲージメント高いほど、充実感や満足感の高い心理状態で働けていることになります。
 昨今、人事の分野でもエンゲージメントという言葉はよく見聞きするようになりましたが、世界的な調査でも日本人労働者のワークエンゲージメントが低いという結果が明らかになっています。ワークエンゲージメントについての取り組みは、社員の定着率や生産性の向上に効果のあるものとして注目されています。

ワークエンゲージメントレベルを知る

ワークエンゲージメントには人によってレベル(程度)があります。エンゲージメントの定義や測定方法にはさまざまな種類がありますが、ここでは、オランダのユトレヒト大学のシャウフェリ教授が定義するエンゲージメントレベル測定尺度(簡易版)をご紹介します。

 下記の9つの質問に対し、0(ない)から6(いつも)の7段階で評価します。合計は54点で、38点以上は「エンゲージメントが高い」、28点以下だと「エンゲージメントが低い」という診断になります。
1、【活力】職場では、エネルギーが満ち溢れるように感じる。
2、【活力】職場では、元気が出て精力的になるように感じる。
3、【献身】私は自分の仕事に熱心である。
4、【献身】私の仕事は、私に創造的刺激を与えてくれる。
5、【活力】朝目覚めると、さあ仕事へ行こう、という気持ちになる。
6、【没頭】一生懸命仕事をしているとき、幸せだと感じる。
7、【献身】自分がやっている仕事に誇りを感じる。
8、【没頭】私は自分の仕事にのめり込んでいると思う。
9、【没頭】仕事をしていると、ノリノリな気分になる。
参考URL

3つのキーワードで改善部分を探る

活力・献身・没頭のキーワードを集計し、個々の社員もしくは組織全体の現状把握を行います。結果を基に、改善すべき部分の分析を行っていきます。
 仕事量が多すぎる、仕事の負担が大きいことからの悪影響がある、モチベーションが下がる要素が存在する低いなど、仕事自体が要因となりワークエンゲージメントを低くしていることもあるでしょう。また、社員の個人的な内面のモチベーションの低さや心理的な負担があることでワークエンゲージメントが下がっていることもあります。

具体的な施策を一緒に考える

見えてきた改善すべき点について、具体的な施策や対策を社員と一緒に考えていくことが大切です。
 たとえば、コーチング体制を整えることが有効策になる社員もいます。仕事に対する責任や裁量度を高めることやパフォーマンスに対する上司のフィードバックを与えていきます。これによりコミュニケーションも活発になり、エンゲージメント効果を上げる企業も増えているようです。
 研修やトレーニングの機会を提供することで、学んだことを実務に反映しながら充実感を得ることにもつながるでしょう。各社員の担っている仕事が自社の中でどのような位置づけにあるのかを伝えられるような施策も有効と考えます。自尊心や自己効力感を高め、モチベーション喚起にも役立つはずです。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外への事業展開を伴走できる人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら