採用支援とは【企業が使える新卒採用支援サービスや採用支援ツールについて紹介します】

記事更新日:2024年03月13日 初回公開日:2024年03月13日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
労働人口の減少により、人材を採用したくても採用できないという企業が増えています。慢性的な人材不足を解消するために、求人を掲載しても募集が全く来ない・求めている人材から応募がないといった問題を抱えている企業の方も多いのではないでしょうか。また採用手法は年々多様化しており、人事担当者だけで対応するのには限界があります。こういった状況を改善するために、おすすめな方法が採用支援サービスです。今回は採用支援サービスについて解説していきますので、人事担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

採用支援とは

企業の人材戦略を後方からサポートするサービス

採用支援とは、企業の人材戦略を後方からサポートするサービスです。企業が求めている人材を見つけて採用するまでのプロセスを、企業と一緒に進めていきます。採用支援サービスの中には、採用計画の策定や求人票の作成・面接の実施など代行して行うサービスだけでなく、採用担当者の教育なども行っています。企業のニーズに合わせた採用支援を依頼することで、採用活動の効率化に繋がり、採用担当者の業務負荷を減らすことも可能です。

採用支援の内容

新卒の採用支援

採用支援には、新卒採用支援があります。新卒採用支援とは、企業が学生を対象とした採用活動を行う時に一連の採用プロセスを支援するサービスです。新卒の採用は中途の場合と異なり、社会人経験がない人が殆どです。そのため、採用を行う際には潜在能力や適性を見抜く必要があり、適正な評価基準や面接のノウハウが必要です。新卒採用支援には、新卒者の特性を踏まえた採用計画策定や面接実施、育成プログラムの設計などが含まれています。

中途の採用支援

中途の採用支援も、採用支援の一つです。中途採用支援は、職務経験がある人を採用する場合に利用するサービスです。中途採用者はある程度の社会人経験を積んでいることから、応募者の職務系冷機や即戦力になりうるスキルを評価することが求められます。それだけでなく、新しい環境を求めている理由なども理解する必要があります。中途採用支援でも、新卒採用支援と同様に採用計画立案や面接代行を受ける事が可能です。中途採用の目標人数を達成できるように、採用者教育なども行われています。

アルバイトやパートの採用支援

正社員に限らず、アルバイトやパートも採用支援があります。アルバイトやパートの採用は社員の採用より簡単だろうと考えている方もいるかもしれません。しかし飲食業などは募集を掛けても応募が少なく、アルバイトやパートを採用するにも採用計画は欠かせません。アルバイトやパートで募集を行っている所は、接客や在庫管理など一部の業務に特化して担当するケースも多いため、経験を持つ人材を見つける事が大切です。新卒や中途と同様の採用計画や面接代行設けられます。

採用支援サービスの種類

人材紹介サービス

採用支援サービスには、人材紹介サービスがあります。人材紹介サービスは、企業と応募者をマッチングさせるサービスです。企業からは求めている人材に必要な能力、求職者からは応募条件などをそれぞれヒアリングし最適なマッチングとなるようにサポートを行います。人材紹介サービスは、他の採用支援サービスと異なり成功報酬型になっていることが多いため、採用するまで費用は掛かりません。また双方のヒアリングをしっかり行うため、ミスマッチが少ないのも特徴です。

人材派遣サービス

採用支援には、人材派遣サービスがあります。人材派遣サービスとは、人材派遣会社に登録している人を企業に一定期間派遣するサービスです。人材派遣サービスのメリットは、企業が直接労働者と契約することなく必要な期間だけ人材を利用できる点です。繁忙期や閑散期に合わせて人材の調整を行うことが出来るため、人件費の無駄を減らすことが出来ます。また派遣社員は派遣元に責任者を置いているため、管理に企業の人材を割く必要がないのもメリットです。

求人広告媒体

採用支援サービスとして、求人広告媒体を使うことが出来ます。求人広告媒体は、多くの企業でも活用されている採用手法の一つで、紙媒体もありますがIT化が進んだことによりWebサイトを活用して応募を掛けている企業が増えています。求人広告では、ターゲットとなる求職者だけでなく不特定多数の求職者に対して効果的に求人訴求を行える点が、最大のメリットといえます。最近では求人に写真や動画を上げている企業も多く、入社後をイメージしやすい点もメリットです。

採用コンサルティング

採用コンサルティングも採用支援サービスの一つです。採用コンサルティングは、採用戦略の策定から実行・評価まで全てにおいて支援を受けることが出来るサービスです。コンサルティングを行っている企業は、あらゆる企業の採用支援を行っていることから、採用や面接のノウハウが蓄積されています。企業が求めている人材にアプローチするには、どの程度の費用対効果が期待できるのかなどを分析し提案することも可能です。専門的な視点で支援してもらう事で、自社の採用を最適化出来ます。

研修・育成サービス

研修・育成サービスは、採用支援サービスに含まれます。研修・育成サービスとは、新入社員や現職の社員のスキルアップを通じて、企業の人材開発を促進していくサービスです。新入社員研修や専門スキルの研修など、企業のニーズに合わせて提案することも出来ます。また社員のキャリア形成をサポートする研修だけでなく、面接官を育成するための研修なども実施しています。面接官は求職者が最初に接する企業の担当者であり、面接官の印象が企業のイメージに繋がるためしっかりとした研修が必要です。

採用代行

採用代行も、代表的な採用支援サービスです。採用代行とは、企業の採用活動の全部もしくは一部を外部の専門機関に委託するサービスです。採用活動を外部に委託することで、今までに掛けていた時間やコストを削減できるだけでなく人事担当者が自社のコア業務に時間を割くことが出来ます。採用活動には、説明会や面接だけでなく求職者からの質問回答や面接日程の調整など煩雑な業務が沢山あります。その業務を外部に委託することで、効率よく採用活動を行えます。

採用支援サービスを選ぶ際のポイント

費用対効果があるかを見る

採用支援サービスを選ぶ際のポイントは、費用対効果があるかを見ましょう。採用支援を行っている企業やサービスは沢山ありますが、選ぶ上で参考になるのが費用対効果です。採用活動はどの企業にとっても多くの費用が必要となるため、高い費用対効果を得られるサービスを選ぶことが大切です。求人広告は人材紹介サービス比較すると、コストを抑えることが出来ますが一人も採用できなければ費用が無駄になります。一方人材紹介は紹介手数料が高いものの、求める人材に見合った人の採用でき費用対効果が高いといえます。

コミュニケーションの頻度と方法を見る

採用支援サービスを選ぶときには、コミュニケーションの頻度と方法を確認しておきましょう。サービスを提供している企業とのコミュニケーションをどれだけ綿密に取ることが出来るかによって、採用活動をスムーズに進められるかが決まってきます。定期的な進捗報告や問題が発生したときの対応や利用可能な連絡手段など、自社のニーズにあっているかを事前に確認しておくことが大切です。採用活動は長期的に行うため、担当者との相性も必要不可欠です。スムーズなコミュニケーションを取れる企業を選ぶようにしましょう。

自社の採用課題を解決するサービスかを見る

自社の採用課題を解決するサービスかどうか、採用支援サービスを選ぶ際に確認が必要です。企業が抱えている採用課題は多種多様になっており、新卒採用や中途・パートアルバイトによってもニーズは異なります。新卒採用に力を入れたい企業は、新卒採用支援に特化したサービスを選ぶことで効果的に採用活動を進めることが出来ます。採用課題が沢山あり、自社では解決が難しい場合には総合的な採用支援サービスを提供している企業を選ぶこともポイントです。ニーズに合ったサービスを活用することで、効率よく採用活動を行えます。

採用支援サービスのおすすめ

リクルート

採用支援サービスのおすすめ企業は、リクルートです。業界大手のリクルートでは新卒採用向けのリクナビと中途採用向けのリクナビネクストを運営しています。リクナビには就職活動を行っている約9割の学生が登録しているとされています。またリクナビでは掲載している約半分が中小企業となっており、中小企業の採用サポートにも力を入れています。企業と学生のマッチングサービスなども行っており、ミスマッチを減らしたい企業におすすめです。また新卒・中途共にアドバイザーが付いて採用活動をサポートしてもらう事も可能です。

マイナビ

採用支援サービスは、マイナビを活用しましょう。株式会社マイナビでは新卒向けの「マイナビ」と中途採用向けの「マイナビ転職」を運営しています。新卒採用向けのマイナビには約90万人の学生が登録しており、掲載企業数も約24,000社と利用者数では業界内でトップクラスといえます。新卒採用で母集団形成を行いたい企業にもお勧めです。また中途採用のマイナビ転職では、主に第二新卒や20~30代の若年層をターゲットにしています。またエリア採用などにも強みを持っており、IターンやUターンでの採用したい企業にピッタリです。

マンパワーグループ

マンパワーグループも採用支援サービスを行っている企業です。マンパワーグループでは、人材派遣や人材紹介を主に行っている採用支援企業です。全国に登録者を70万人抱えており、有期雇用・無期雇用のどちらにも対応しています。また再就職支援にも力を入れ、400万人以上の再就職支援を行った実績を持っています。派遣や再就職支援だけではなく、人材育成や組織開発のサポートも行っており、階層別の研修なども提供しています。企業のニーズに合わせて、様々なサポートを受ける事が可能です。

パーソルキャリア

パーソルキャリアを活用して、採用支援を行ってもらいましょう。パーソルキャリアでは、中途採用支援を行うdodaを運営しています。dodaでは人材紹介や求人広告掲載、転職イベント・ダイレクトリクルーティングなど様々な採用手法を活用することが出来ます。ITや企画など専門的な知識を必要とする人材紹介にも力を入れており、企業の求めているスキルや能力を持っている人にスカウトメールを送る事も可能です。他にも企業に合わせたオリジナル採用ツールの作成や採用業務の一元管理なども提供しています。

まとめ

自社に合った採用支援サービスを活用し採用戦略を立てよう

採用支援の内容やサービスの種類、おすすめな採用支援サービスについて解説しました。採用支援は、企業の採用課題に応じて採用活動を支援するサポートです。近年の採用競争の激化や採用手法の多様化によって、企業にとって最適な採用手法やノウハウを蓄積することが簡単ではなくなってきています。採用業務は多岐に渡り、兼業で行っている中小企業の担当者などにとっては負荷が大きくなるばかりです。採用支援を受ける事で、様々な課題解決に繋がります。自社に合った採用支援サービスを活用して、採用戦略を立てましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら