グローバル人材の採用に強い求人サイトまとめ

記事更新日:2019年04月16日 初回公開日:2017年10月04日

外国人採用・雇用
グローバルポジション求人、外資系、英語をフルに活用するポジションなど、グローバルに活躍したい人が必見の求人情報が満載のサイトをご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

DaiJob

 グローバルポジション数はNo.1を誇る求人サイトで、求人情報は10000件以上を搭載していて、会員登録利用数も51万人を超えるメガサイトです。独自のサービスを会員が友好的に利用して、求人を探しやすく、また採用につながりやすくする工夫が凝らされています。

◆スカウトサービス

 スカウトサービスとはメンバーに登録した会員の履歴書を基にキャリアに興味を持った企業からオファーのメールが配信されるサービスです。

・サービスの利用方法・

1.ダイジョブサイトにメンバー登録します
2.マイページより履歴書を作成して公開します
匿名で履歴書を作成しますので、企業側はキャリアと実績のみで人材を選択できます
3.履歴書のキャリア内容より、企業からのスカウトメールが届きます
4.マイページから応募の意思の有無を企業に応答します

意思の有無は3種類の選択回答ができます
(スカウトを受ける場合→興味があります)
(個人情報を開示せずに質問を採用担当に直接連絡が取れます→質問する)
(スカウトに興味がない場合→辞退します)
スカウトを受けると、企業側と直接面接のプロセスに移行していきます。

・スカウトサービスのメリット

1.スカウトサービスを利用してオファーを送ってくる企業にはすでにあなたの履歴書が配信されていますので、一次審査を通過しているということで、面接にこぎつけるまでに時間がかかりません。
2.企業側が求人サイトや転職エージェントに公開していない募集を抱えている場合、人事担当からポジションに合った人材に直接オファーをもらえるので、他との競争が少なくて有利です。
3.匿名で履歴書を公開しているので、特に転職市場での自身のキャリアの価値やスキルのレベルをスカウトメールによって把握することができ、キャリアのステップアップの参考になります。
4.スカウトメールを送ってくる企業が自分のどのキャリアやスキルを重視しているのか新しい発見が得られる可能性が高く、自分では気づかなかったキャリアに挑戦できるよいチャンスになります。

◆キャリアフェアを積極的に開催

 DaiJob.comが独自に転職希望者と企業の接点を提供するために開催しているイベントです。

・キャリアフェアの特徴

 入場料は無料で登録会員ならだれでも参加できるところが魅力です。
 一度にたくさんのグローバル企業の担当者と直接話ができるため、面接などでは得れない情報を直接入手できます。
 また日本ではまだ知られてない新しい外資系の企業や、英語や語学を生かして活躍するためのコツや情報も実際にバイリンガル社員として働いている現場の方々から情報をキャッチできる為非常に参考になります。

・キャリアフェアの特典

 キャリアフェアのなかでスペシャリストによるセミナーが開催されます。
 DaiJob.comは特にグローバル人材求人に特化していますので、このセミナーでは世界で活躍する専門分野のエクゼクティブやエキスパートをスピーカーとして招き、世界情勢に反映した国際レベルでの人材需要像などを自身の体験を交えて話しをしてくれます。

◆転職NAVIの活用

 ウェブサイトにブログや情報配信コーナーとして転職に役立つ様々な情報を公開しています。<スキルアップ><クロスカルチャー>と題した項目には無料で招待を受けれる国際ビジネス研修への情報や、外資系企業で働く人々の体験談、海外でのキャリア開発のための国別情報など、細かいコンテンツが満載です。
求人サイト:DaiJob

キャリアクロス

 キャリアクロスでは英語を活かせる求人に特化した外資系企業の求人を多く搭載しているサイトです。ウェブサイトに非常に詳しいガイドがありますのでご紹介します。

◆転職サービスを利用

 バイリンガルに特に注目してほしい英文での効果的な企業へのアピール方法を細かく説明しサポートしています。

・英文履歴書の書き方:目的と形式によって使い分けができるテンプレートを例に詳しい英文での履歴書の書き方を指導しています。(マーケティングポジション・営業マネージャー・ITセールス・会計士)

・外資系グローバル体験記:海外勤務の日本との比較について詳しく体験が載せられています

・英語のカバーレターの基本:サンプルとフォーマットを利用して英文での効果的なカバーレターの書き方を指導でしています。

・英語面接の基本:面接で履歴書では表現しきれなかった就職への熱意をアピールするためのティップをよく尋ねられる質問集や英語でのダイヤログまたスカイプ面接などもとりあげ、例を基に解説しています。

・オンラインでの応募マナー:履歴書だけでどのように面接や採用へアピールできるかという基本知識とそのノウハウを解説しています。

・ビジネス英語:外資系企業での良くあるビジネスシーンでの英会話を取り上げて項目別に英語フレーズを解説しています。

・グローバル企業インタビュー:キャリアクロスが独自に開拓したクライアントに定期的にグローバルで求められる人材像についてのインタビューを人事担当に行いコラムとして紹介しているコーナーです。

・退職願の書き方:外資系企業の場合でも退職願は日本の企業同様に必要となります。その書き方や要点をまとめて解説しています。


求人サイト:キャリアクロス

Gaijinpot

リサーチが非常に簡単に出来るように簡略されたウェブサイトで、Gaijinpotの総合ウェブサイトの中にJOB項目があり、求人検索に移動するように開設されています。

日本で就職や住居を始めるための総合的ウェブサイトなので、このウェブサイト内ですべての日本に関する情報が手に入ります。

◆JOB

GaijinpotのJOBサイトでは検索が簡単に出来るようにカテゴリーに分かれています。

・FULL TIME JOBS・・正社員募集求人欄情報

・PART TIME JOBS・・パートやアルバイトを含む求人情報

・NO NIHONGO・・日本語を話さなくても従事できる求人情報

・OVERSEAS OK・・特にネイティブスピーカーを対象とした教師の募集が多数

・DIRECT HIRE・・正社員のマネージャーポジションが多数

・SEE RECRUITER ・・派遣会社からの求人情報

◆STUDY

・Language Schools

日本全国に存在する日本語学校がコースやカリキュラム別に紹介されています。

VISAのサポートやスポンサーシップのある学校の表記もあり、選択がしやすく表記されています。

・Student FAQ

日本での学習や生活についてのHOW TOを質問項目から解説をしています

・Cultural Lessons

日本の公共交通機関、日本の休日、日本のポップカルチャー、漢字など日本の文化や習慣に関するブログを紹介しています。

・Introduction to Japanese

日本語の基礎となるひらがな、カタカナ、漢字などの解説をその成り立ちから説明した項目や実際に文法上どのように使い分けるかなどの詳しい解説がキャプチャーごとにわかれて学習できます。

◆TRAVEL

初めて日本に来た外国人にもわかりやすく地図をまじえて日本を説明し、観光にお勧めの地域をピックアップして紹介しています。

◆APARTMENTS

地域や値段、駅別にアパートが検索できるページで、写真付きで室内が閲覧でき、アパートの周辺情報も非常に詳しく記載されています。

◆CLASSIFIES

日本で最近流行してきているジモティや海外では有名なクレイグリストのような不用品を安く手にいれたり、必要な家具や電化製品を物々交換したり安値でひきとれたりするような情報交換のページとなっています。

掘り出し物が見つかれば家財道具が安く揃えられます。


求人サイト:外人ポッド

NINJA

 外国人向けに特化したJOBサイトで、日本で働きたい外国人のために求人を搭載しています。

・NINJA会員登録から就職まで・

1.NINJA会員は無料で登録できます

2.求人情報に応募をする

 学歴・職務経歴・自己PRをしっかりアピールすることで企業からのスカウトを受ける可能性があります。

3.書類選考に通過すると個別にエージェントと面談を行う

 エージェントが応募企業の内事情に沿って適正を判断するとともに、履歴書・職務経歴書の書き方の添削やアドバイスまた面接時のコツなどのサポートも行い、最終的にどの企業に応募するかをエージェントと共に詰める作業を行います。

4.応募企業への推薦

 担当エージェントが面談を基に企業へのPRを行います。面接の日程調節や個人的に聞きづらいフィードバックも担当エージェントがサポートします。

5.内定・就職

 内定や就職が決まると、実際の現場で必要になる日本の企業気質や体質、ビジネスシーンでの常識などのビジネスマナーを担当が丁寧にレクチャーします。

・コラム・

 サイトの中で日本独特の企業体質などをコラムで照会したり、履歴書のかきかたなどの解説を観ることができます。

・先輩インタビュー・

 実際に海外から日本にきて日本で就職した外国人に体験をインタビューするコーナーで、現場の生の声が聴ける貴重な資料です。


求人サイト:NINJA

TOP CAREER Pro

 TOP CAREER Proは、グローバル就職・転職を目指している外国人・日本人を対象とする転職サイトです。比較的ハイレベルな人材の登録が期待できるのが特徴です。シンガポール、ミャンマー、ベトナム、アメリカ、中国、韓国に拠点を持つフォースバレー・コンシェルジュ株式会社が運営しています。

◆世界24ヶ国,国内外求人案件に対応

 世界24か国のネットワークを使って、国内外求人案件に対応しています。海外留学、インターンシップ、海外就職、グローバル転職に特化した4つのブランドサイトでの情報発信を行なっています。高校生から30代までの就活情報、キャリアアップ情報を配信しています。高校生や大学留学段階から人材との関わりを持っているため登録者の絶対数も期待できるでしょう。

 キャリアフェア(就職・転職フェア)などは、国内外で積極的に行われており、卒業前の現地大学生との接点機会が提供されています。

◆国内にいる留学生に向けた個別セミナー

 また、日本国内にいる外国人留学生に向けた各企業の個別セミナーも盛んに開催されているようです。企業の採用意向に合わせ、エンジニアを目指す理系留学生限定の業界研究セミナー、1day、2dayインターンシップ、ショールーム見学、座談会や模擬面接を盛り込んだり、採用の一次選考を含めている企業もあるようです。

求人サイト:TOP CAREER Pro

まとめ

 海外と日本の就活状況は時期も手段もフローも異なっている部分が多いといわれます。日本での就職を希望している求職者にとって、独特な文化と習慣のある日本での就活や転職活動に対する不安は大きく、疑問点もたくさんあることでしょう。日本ではどのように就活を進めるべきか、どんな活動が効果的なのかわからないということが外国人雇用のハードルになってしまうのはもったいないことです。

 ご紹介したような、外国人の心理や就職環境を理解し、かつ日本企業の傾向も掴んだ求人サイトの存在は、外国人求職者にとって心強いはずです。日本の就職活動に不慣れな外国人も安心して就職活動や転職活動を進めていくことができるのではないでしょうか。グローバル人材を求める企業にとっても貴重なメディアとなります。

 

外国人採用、あらゆる面からフォローいたします

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら