フリーランスエンジニアの実態とは?【年収やデメリットなどについて解説します】

記事更新日:2023年02月09日 初回公開日:2023年02月09日

グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例
近年ではさまざまな働き方が広まっており、フリーランスのエンジニアとして働く人材も増えています。一方でフリーランスエンジニアという働き方に対して、「きつい」「現実は甘くない」などのイメージを持つ人が多いのも事実です。この記事ではフリーランスエンジニアとして働くメリットやデメリットなどについて、詳しく解説します。フリーランスエンジニアとして働くことに興味のある方に役立つ内容となっていますので、ぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

フリーランスエンジニアが注目される背景

エンジニアの数が不足している

フリーランスエンジニアが注目される背景には、エンジニアの数が不足しているということが考えられます。目まぐるしいスピードで技術発展が進んでいる一方で、それらを支えるためのエンジニアの不足が課題とされています。社内のエンジニアだけでは対応できなくなってくると、フリーランスエンジニアに仕事を依頼する企業も増えてくるでしょう。エンジニアとしても、組織で働くよりも好条件で仕事を受けられるならフリーランスエンジニアとして働くことを視野に入れるのは自然なことだと考えられます。

多様な働き方が受け入れられている

多様な働き方が受け入れられているということも、フリーランスエンジニアが注目される理由のひとつと言えるでしょう。近年の働き方改革によって、テレワークやフレックス制といった柔軟な働き方が多くの企業において導入されるようになりました。フリーランスエンジニアという働き方も、これまでに比べて広く受け入れられており、働き方のひとつの選択肢とする人材が増えてきています。社会が変化していく中で、フリーランスエンジニアとして働く人材は今後も増えていく可能性があるでしょう。

働く環境が充実している

これまでと比べて働く環境が充実しているため、フリーランスエンジニアという働き方を選択する人が増えてきています。フリーランスエンジニアと企業のマッチングに役立つクラウドワーキングサービスの普及などが、その一例と言えるでしょう。こうしたサービスによって仕事を獲得するまでのハードルが以前よりも下がり、フリーランスエンジニアとして働きやすくなっています。その他にもコワーキングスペースが充実していることなどが、フリーランスエンジニアの働く環境に影響を及ぼしていると考えられます。

フリーランスエンジニアの年収相場

平均年収は700万円〜1000万円ほど

フリーランスエンジニアの年収相場は、平均年収が700万円〜1000万円ほどと言われています。一般的な企業に勤務しているエンジニアの平均年収と比べると、高い水準にあるといえるでしょう。企業で働いているエンジニアの場合、たとえ優れたスキルを持っていたとしても年功序列などの影響を受けてしまうケースもあります。フリーランスエンジニアとして働くことで自身のスキルに見合った給与を手にできることから、優秀なエンジニアほど年収が増加することが考えられます。

案件の有無によって上下する

フリーランスエンジニアの年収は、案件の有無や単価などによって上下します。企業で働くエンジニアは指示された業務に取り組むのが一般的ですが、フリーランスエンジニアでは自身で仕事を獲得する必要があります。したがって、案件を獲得できるかによって当然年収は上下すると考えられるでしょう。安定して仕事を獲得することができれば企業のエンジニアよりも高収入を得られることもありますが、やはり初めのうちは仕事を獲得できないのではないかと不安に考える人が多いようです。一方で近年では案件を獲得するためのサービスも充実しているため、以前に比べると仕事を獲得しやすい環境と言えるでしょう。

フリーランスエンジニアのデメリット

仕事への責任が大きい

フリーランスエンジニアのデメリットとして、仕事への責任が大きいということが挙げられます。自由に働き方を決められる一方で、仕事については全て自己責任となります。納期を守ることができないと、次の仕事を獲得することが難しくなってしまいます。また業務においてトラブルなどが発生すると、自身で対応しなければならないケースもあるでしょう。企業で働く場合についてももちろん責任感は必要となりますが、フリーランスエンジニアの場合はそれが精神的に大きな負担になってしまう恐れもあるでしょう。

収入が安定しづらい

収入が安定しづらいということも、フリーランスエンジニアとして働くうえでのデメリットと言えるでしょう。正社員として働くエンジニアの場合は、よほどのことがない限りは安定した給料を得ることができます。一方でフリーランスエンジニアの場合は収入に波があることも多く、安定した報酬が保証されるわけではありません。自身で継続的に仕事を獲得することができなければ、いつまでも収入が低いままというケースもあるでしょう。

福利厚生がない

フリーランスエンジニアとして働くには、福利厚生がないということも理解しておかなければなりません。企業に所属していないため、休暇などをはじめとしてさまざまなことを自身で調整する必要があります。体調を崩してしまった場合や不測の事態があった場合のことを考えると、不安になってしまう人も多いようです。しかし近年では福利厚生を得られるエージェントサービスもあるため、必要に応じてそのようなサービスも活用してみるといいでしょう。

税金などの手続きを自身で行う必要がある

フリーランスエンジニアとして働く場合には、税金などの面倒な手続きを自身で行う必要があります。企業のエンジニアとして働いている場合にはそのような手続きを担当者が行ってくれますが、フリーランスエンジニアの場合は基本的に全て自己責任となります。税金に関する手続きを怠ってしまうとトラブルが発生してしまいますので、必ず怠らないように注意しましょう。こちらもサポートしてくれるサービスが普及していますので、不安な場合にはそちらを活用してみるといいでしょう。

フリーランスエンジニアのメリット

ワークライフバランスをとりやすい

フリーランスエンジニアのメリットとして、ワークライフバランスをとりやすいということが挙げられます。企業に所属しているエンジニアと比べると仕事への制約が少ないため、自身の生活スタイルに合わせて作業時間を確保しやすいでしょう。作業する場所も基本的には自由なので、住む場所などについても自由に決めることができます。仕事以外の時間を充実させたい人や、さまざまな場所に住んでみたいという人にとってフリーランスエンジニアという働き方は最も適していると言えるでしょう。

人間関係の悩みが少ない

人間関係の悩みが少ないということも、フリーランスエンジニアとして働くメリットと言えるでしょう。依頼者とのやりとりなどは発生しますが、基本的には自分一人で作業を行うことが多いため、周りの人間関係に悩まされることはほとんど無くなります。企業で働いていると、社内の人間関係が原因となって体調を崩してしまう場合もあります。周りに干渉されずに自分のペースで働きたいという人は、フリーランスエンジニアとして働いてみるのもいいでしょう。

年収の増加も期待できる

フリーランスエンジニアとして安定して仕事を受けることができるようになれば、年収の増加も期待できます。基本的にはクライアントから直接仕事を受けるため、中間で発生するコストが削減されます。したがって同じ条件で仕事をした場合には、会社員として働くエンジニアよりも多くの収入を得られるでしょう。今後もエンジニアの需要は高まっていくと考えられるため、しっかりとスキルを身につけて入ればさらに年収が増加していくことも期待できます。

仕事の内容を選びやすい

自分のスキルに合わせた仕事を選びやすいということも、フリーランスエンジニアとして働くメリットです。企業に所属して働く以上は、自身の適性やスキルとは異なる業務を任される場面も少なくありません。一方でフリーランスエンジニアとして働く場合には、必要とされているスキルと自身の能力を照らし合わせて案件を獲得することになります。自分の仕事内容を自分で選びやすいということから、高いモチベーションを持って仕事に取り組みやすくなるでしょう。

フリーランスエンジニアに向いている人の特徴

自己管理能力が高い

フリーランスエンジニアに向いている人の特徴として、自己管理能力が高いということが挙げられます。先述の通り、フリーランスエンジニアは仕事内容を選ぶことができ、自分のペースで仕事を行います。一方で、自身をうまくコントロールしなければ安定した成果を上げることは難しいでしょう。上司に管理されることもないため、楽な方に流されすぎないように注意が必要です。初めから自身を完璧にコントロールできる必要はありませんが、常に自分を律する意識を持てる人がフリーランスエンジニアには向いているでしょう。

専門的なスキルを持っている

専門的なスキルを持っているということも、フリーランスエンジニアとして働くうえでは重要となってきます。フリーランスエンジニアとして安定して仕事を続けていくためには、やはり自身のスキルが最も重要となります。これまでのキャリアで培ったスキルだけではなく、常に新しいことについて学ぶ姿勢も大切でしょう。自分のスキルに自信がない場合には、フリーランスエンジニア市場で需要の高いスキルなどについて調べて身につけておきましょう。

フリーランスエンジニアに向いていない人の特徴

主体性がない

主体性を持って仕事に取り組めない人材は、フリーランスエンジニアに向いていないでしょう。基本的には自分の力で仕事を獲得する必要があるので、自身の能力を積極的に売り込むことのできる人材が向いています。さらにエンジニアとしての能力を高めていくことが求められるため、新しいことについても主体性を持って学び続ける必要があるでしょう。周りからの指示を待っていることが多い人は、フリーランスエンジニアという働き方は難しいかもしれません。

まとめ

フリーランスエンジニアの働き方について理解を深めましょう

フリーランスエンジニアとして働くメリットやデメリットなどについて、お分かりいただけたでしょうか。近年ではさまざまな働き方が広がっている中で、フリーランスエンジニアを目指す人も増えてきました。現在企業で働いているエンジニアの方は、フリーランスエンジニアとして働くことに不安や抵抗を覚えるかもしれません。しかし企業で働き続けることが安定とは言い切れない現代において、フリーランスをはじめとする違った働き方を視野に入れておくことも大切です。フリーランスエンジニアの働き方について理解を深めることによって、今後の自身のキャリアのあり方についてもう一度考え直すのもいいでしょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら