イギリス人採用におけるメリット・注意点は?

記事更新日:2018年12月17日 初回公開日:2018年08月16日

外国人採用・雇用

 様々な国の外国人を雇用し多様性を高めることは、イノベーション力や業績の向上に繋がるという調査結果がでています。(外部リンク参照:マッキンゼーの調査ボストンコンサルティングの調査
 そこで本記事では、日本で働く外国人の中でも意外とマイノリティー(日本で働く全外国人の0.9%)であるイギリス人を採用することによって得られるメリットと、イギリス人を採用する際の注意点を紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

イギリス人を採用するメリットとは?ビジネス採用するメリットは?

英語対応ができる

 海外の顧客とコミュニケーションをとるときに、イギリス人は英語を母国語として使用するため、ネイティブでしか分からないニュアンスを理解したり丁寧な対応をすることができます。

グローバル化を促進できる

 イギリス人を採用することによってイギリスの文化や伝統、仕事に対する意識などを学ぶことができます。また、イギリスとのコネクションを得ることができます。それにより、イギリスに事業を展開したり、イギリスの企業とのやりとりがスムーズになります。

異文化に慣れている

 イギリスにいる8人に1人は他国出身という環境で生まれ育ったイギリス人は、異文化に寛容であり、また、異なるバックグラウンドを持つ人と接することに慣れています。そのた め、イギリス人は文化の違いから生じやすいミスコミュニケーションに上手く対応し業務を遂行することができます。

自ら考えて行動する

 イギリス人は先を見越した(Proactiveな)行動をするように教育されています。そのため、業務でも先見性を持って受動的ではなく能動的に行動ができます。

即戦力となる若手人材が多い

 イギリスには日本のような、新卒の学生を一斉に採用し、研修で業務に必要な知識を教育するといったシステムがありません。また、イギリスの企業は学生のポテンシャルで採用するのではなく実際の経験やスキルで採用をするかしないか判断します。そのため、イギリス人の学生は大学在学時、積極的に勉強やインターンシップを行い、知識を得ながら経験とスキルを身につけます。そのため、大学を卒業する頃には、即戦力となる人材になることができます。

イギリス人を採用するメリットとは?日本人との国民性違いは?

建設的な議論ができる

 イギリス人は感情的になることは恥だと考えている人が多いため、どのような状況でも、建設的に話し合いができます。

他人への配慮をしっかりする

 イギリスでは、他人への配慮をしっかりすることがマナーとされています。

人間性を大事にする

 イギリスでの評価指標は、頭の良さや真面目さだけではなく、人間性も含まれています。そのため、イギリス人は人間性が良い人が多いです。

アルコールが好き

 イギリスでは、パブの文化が盛んで、日本と同じようにイギリス人は飲みニケーションを大事にしています。

プライベートも仕事と同じくらい大事にする

イギリス人は、仕事とプライベートをしっかりと充実させる国民性があります。そのため、できる限り残業をしないようにするため、仕事の効率性を重視します。

自分の意見を述べる

 イギリス人は、誰に対しても自分の意見を明確に伝えるように教育されています。意見を述べて対立する訳ではなく、上で述べたようにイギリス人は、謙虚で相手の配慮をすることができるため、ギクシャクした人間関係に発展することがありません。

イギリス人を採用する際の注意点

差別に敏感

 イギリスは多種多様な人種の人がいるため、性別や宗教、人種に対する差別にとても敏感です。日本で許容されている発言でもイギリス人を不快にさせてしまう可能性もあるため、発言には十分気をつけましょう。

業務内容を明確に

 イギリス人は、採用の際に指定された仕事には一生懸命取り組みますが、それ以外の仕事はしないでも良いというのがイギリスの文化であります。そのため、募集時点で業務内容、役割を明確にしておく必要があります。

イギリス人が働きやすい環境構築

 イギリス人は日本人と異なる言語や文化を持っています。上で述べたようにイギリス人は異文化になれてはいますが、言語や文化の違いによってストレスを感じてしまうケースもあります。日本人の社員が文化の違いに対して気遣いができるような環境を構築しなければなりません。

就労ビザの種類

 イギリス人の採用の際に最も気をつけるべきことは、イギリス人の就労ビザのタイプについてです。就労ビザのタイプによっては採用したのに仕事をすることが許されない場合や、帰国せざるおえない状況に陥ってしまいます。
 そういった状況を避けるために、就労ビザについて事前に知っておく必要があります。就労ビザの種類については本で働く外国人の就労ビザ。その種類と条件は?をご覧ください。

イギリス人の採用に関するまとめ

 本記事では、イギリス人を採用するメリットと注意点を紹介しました。イギリス人は能動的に行動する即戦力になる有能な人材です。また、日本人と国民性が似ているところも多く、日本人と良好な人間関係を構築しやすいです。ぜひイギリス人の採用を検討してみてください。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら