チームリーダーの役割とは【必要とされるスキルや研修におけるポイントを解説】

記事更新日:2022年09月12日 初回公開日:2022年09月09日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
近年ではさまざまな業界で人手不足が課題とされており、社員ひとりひとりの生産性を向上させるためには優れたチームリーダーが必要とされています。その一方でチームリーダーに求められる能力や育成方法について、明確なノウハウを持っていないという企業も多いのではないでしょうか。この記事ではチームリーダーに必要とされるスキルや、研修を実施する際のポイントなどについて詳しく解説します。優秀なチームリーダーの存在は生産性にも影響を与えますので、マネジメント層の方はぜひ最後までご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

チームリーダーの役割

部下に対して適切な指示を行う

部下に対して適切な指示を行うということは、チームリーダーに求められる重要な役割のひとつです。メンバーの特徴を正しく把握したうえで業務の振り分けを行うことによって、プロジェクトを円滑に進めることにつながるでしょう。また、具体的な指示を行うためにはメンバーそれぞれの業務進捗を正しく管理しておく必要があります。積極的にコミュニケーションを図ることによって効率的なマネジメントを行い、チームの生産性を向上させていきましょう。

職場の環境を整える

職場の環境を整えるということも、チームリーダーが果たすべき大切な役割として考えられます。メンバーが自身の意見を自由に発信できる環境であれば、より良いアイデアが生まれることも期待できます。必要な情報の共有や相談なども、お互い気軽にできる環境がなければ業務に支障をきたしてしまう恐れがあります。メンバー間の人間関係や情報共有のプロセスといった部分に問題がある場合には、チームリーダーが率先して改善を促していく必要があるでしょう。

メンバーの育成を行う

チームリーダーの役割として、メンバーの育成を行うということも挙げられます。労働力を確保することが難しくなってきている近年では、個人の能力を最大限に活かして生産性を向上させる必要があります。チームリーダーはメンバーに対して積極的に仕事を振り分けることで、なるべく多くの経験を積ませるようにしましょう。さらに、メンバーの仕事に対する定期的なフィードバックを行うことも忘れてはいけません。チームリーダーから受けた具体的な指導を次の業務に役立てることで、メンバーはさらなる成長を遂げていけるでしょう。

メンバーのモチベーションを管理する

メンバーのモチベーションを管理することも、チームリーダーの役割のひとつです。メンバーのモチベーションが低い状態が続くと、全体の生産性の低下にもつながります。メンバーの様子が普段と違うと感じた場合には、なるべく早い段階で相談を受けるようにしましょう。不安や悩みがある場合は誰かに聞いてもらうことだけでも軽減する場合があるので、定期的にヒアリングを行うことも効果的です。メンバーが常に心理的に安定した状態で働けるように、サポートする姿勢を心がけましょう。

他部門との連携を行う

必要に応じて他部門との連携を行うことも、チームリーダーとして重要な役割です。社内にはさまざまな部署やチームが存在しているため、それらがうまく連携することでプロジェクトを進行させていきます。部門同士での情報の共有などはチームリーダーを介して行われるため、メンバーへ正確に情報を伝達する能力が必要とされます。特に企業の規模が大きい場合には、情報伝達を円滑に行うことは業務遂行において重要なポイントとなります。各部署の連携がスムーズにいくように、普段からこまめにコミュニケーションを取ることを意識しましょう。

チームリーダーに求められるスキル

優れたコミュニケーション能力

先述の通りチームリーダーは他部門との架け橋にもなるため、優れたコミュニケーション能力が求められます。外部からの情報をチーム内に伝達する能力も重要ですが、メンバーの意見をヒアリングする能力も非常に重要です。メンバーと密にコミュニケーションを図ることで、それぞれの適性に応じた人員配置を行うことも可能となるでしょう。常にメンバーのことを気にかけて、良好な関係を築けるようにコミュニケーションを取りましょう。

適切な目標設定をする能力

適切な目標設定をする能力も、チームリーダーには必要とされます。適切な目標設定ができていないとチームの方向性が定まらず、生産性も低下してしまう恐れがあります。またチーム全体に対してだけではなく各メンバーに対してもそれぞれ目標を設定することで、ひとりひとりが高いモチベーションを保って業務に取り組めるでしょう。あまりにも高い目標設定や、反対に低すぎる目標設定はメンバーのやる気を削いでしまう可能性があるため注意しましょう。

鋭い判断力

チームリーダーには、鋭い判断力が欠かせません。優柔不断で決断力に欠けるチームリーダーでは、メンバーからの信頼を得ることは難しいでしょう。また感情的になって冷静な判断ができないということを避けるために、常に安定したメンタルでいるということも意識しましょう。重要な決断をする場面の多いチームリーダーは、常に最適な判断ができるように情報収集やリスク管理を意識する必要があります。メンバーからの信頼を得るためにも、常に最適な決定ができる準備をしておきましょう。

柔軟な思考力

周囲の意見を受け入れるために、チームリーダーには柔軟な思考力も必要とされるでしょう。チームリーダーがメンバーの意見に対して柔軟な姿勢を持っていれば、メンバーは積極的にアイデアを発信しやすくなります。そうして自主性のあるメンバーが育つことによって、より生産性の高いチームへと成長していけるでしょう。自身の経験や考え方だけに捉われすぎないように、経験の浅いメンバーからの意見もしっかりと聞き入れるようにしましょう。

強い責任感

強い責任感を持って業務に取り組める人材が、チームリーダーに適しています。常にチームの先頭に立ってメンバーを引っ張っていくためには、強い責任感が必要とされます。メンバーの業務に関しても、最終的な責任はチームリーダーにある場合が多いです。トラブルが生じた際などにもメンバーのせいにするのではなく、自責思考を持つことが重要となります。メンバーが能力を最大限に発揮できるように、強い責任感を持って業務に取り組みましょう。

チームリーダーに対する研修のポイント

現状を踏まえた内容にする

チームリーダーを対象とする研修は、現状を踏まえた内容にする必要があるでしょう。得たスキルや知識を具体的にどのような場面で役立てるのかを意識しておくことで、研修に対する姿勢が大きく変わります。チームリーダーとはいえ高いモチベーションを持って研修に臨んでもらう必要があるため、どのような効果を期待しているのかということをマネジメント層から伝えるのも効果的です。チームとしてどのような課題を抱えているのかということを明確にした上で、チームリーダー研修を実施するようにしましょう。

実践する場面を設ける

研修の内容をアウトプットして自分のものにするために、実践の場面を設けるということもチームリーダー研修においては重要です。チームリーダーが成長していくためには、知識を得るだけではなく現場での経験も重要となります。研修によってどれだけインプットを増やしても、現場で活かすことができなければあまり意味がありません。チームリーダーに向けた研修を外部に依頼する際には、実践での振り返りまでがプログラムに含まれているものを選ぶと良いでしょう。

チームリーダー研修を実施している会社

株式会社Schoo

株式会社Schooでは、チームリーダーのためのさまざまな研修カリキュラムのテンプレートが用意されています。リーダーシップやコミュニケーション能力など、チームリーダーが抱えている課題に応じて最適なカリキュラムを選択して受講することができます。オンラインでの受講となりますので、忙しいチームリーダーも空いた時間を利用して学習することが可能です。豊富なカリキュラムを有効活用するためにも、チームリーダー自身が現在抱えている課題について明確にしておく必要があるでしょう。

株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアが提供している管理職への研修サービスは7日間コース(29時間)、12日間コース(42時間)となっいます。導入の際には研修内容の希望などについて入念にヒアリングが行われ、それをもとに最適なカリキュラムを作成してくれます。カリキュラムの内容については再度すり合わせを行われ、そこで問題がなければ申し込みという流れになっています。職種によっては助成金の活用などについて助言してもらえるため、可能な限りコストを抑えることができるでしょう。

リクルートマネジメントスクール

株式会社リクルートマネジメントソリューションズが実施しているリクルートマネジメントスクールは、受講者満足度98%を誇る研修です。要点を絞った3時間の講義や、ゆっくり学習することのできる2日間のコースなど、チームリーダーに適したコースを選択することが可能です。経験豊富な講師陣やトレーナーがプログラムの開発から担当してくれるため、自身の課題と向き合って計画的に研修を進められます。さらに受講者同士でのグループワークなど、学習の成果をアウトプットするための工夫も取り入れられています。

日本プロジェクトソリューションズ株式会社

日本プロジェクトソリューションズ株式会社が提供している研修サービスは、受講者数4000名以上の実績があります。研修の実施体制も充実しており、eラーニングでは60ものコースが用意されています。そのほかにもセミナーや実践型研修などが用意されているため、高い受講者満足度を誇っています。チームリーダーに必要な能力を伸ばすだけではなく資格取得を支援するコースなどもあり、幅広いサポートを受けることができるでしょう。

まとめ

優秀なチームリーダーによってチームの士気を高めましょう

チームリーダーに求められるスキルや、チームリーダーに実施する研修のポイントなどについてお分かりいただけたでしょうか。必要とされるスキルや能力は非常に幅広いため、チームリーダーを社内で育成していくことは簡単ではありません。外部の研修サービスなども必要に応じて利用しながら、理想のチームリーダーを育てていく必要があるでしょう。その際には課題を明確にした上で、実践の機会を設けるということを意識することが大切です。メンバーに良い影響を与えることのできるチームリーダーの存在によって、チーム全体の士気を高めましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら