魅力的な採用メッセージとは?【かっこいい採用メッセージで人材を確保する方法】

記事更新日:2020年10月30日 初回公開日:2020年10月08日

用語集 人事・労務お役立ち情報 採用成功事例 採用・求人のトレンド
皆様の企業はどのような採用メッセージを発信していますか? なんだかピンとくる採用メッセージが思いつかない。この人材こそは!と思える学生からの応募がなかなか届かない。このような悩みを抱えておられる方はこの記事を読んでいただければ、その悩みが解決されるかもしれません。今回はなぜ採用メッセージは重視されているのか、かっこいい採用メッセージを作るコツと手順をご紹介していきたいと思います。記事の最後には学生からの応募が多い企業の採用メッセージをご紹介しておりますので、かっこいい採用メッセージ作成のイメージを膨らませながら読み進めてみてください。

採用メッセージとは?

企業への興味を引くツール

まず、採用メッセージとは一体どういったものなのか定義していきましょう。答えはズバリ「企業への興味を引くツール」であり、「会社の雰囲気や方向性、求める人材像を伝える事が出来るものである」ということです。応募者は就職活動を行う際に企業の採用メッセージを確認して自身の価値観や方向性に適しているかというものを分析する場合がほとんどです。求人広告に掲載されている採用メッセージを読み興味を持つ可能性も大いにあるため、採用メッセージは企業への興味を引く一つのツールになっています。

会社の雰囲気や求める人材や方向性を伝えることができる

2点目のポイントは「会社の雰囲気や方向性、求める人材像を伝えることが出来る」という点です。応募者がある会社、もしくは会社の業務内容等に興味を持った際により情報を得るべくその企業の採用ページを開くことでしょう。その際採用メッセージを通して会社の雰囲気や方向性、求める人材像を伝えることができます。この時点で重視しているポイントを的確に発信することが出来れば、イメージしている人材からの応募も増え、採用時のミスマッチングも減ることでしょう。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

かっこいい採用メッセージを作るポイント

インパクトを重視する

それでは、ここからはかっこいい採用メッセージを作るポイントについてご紹介していきます。1点目はズバリ「インパクト」です。世の中には様々な会社が存在し、さらにグローバル化も進んでいる中で、勢いがあり競合企業よりも自社を魅力的に感じて興味を持ってもらえるようなインパクトが重要です。曖昧なのもや他の情報に埋もれてしまうようなメッセージではなく、一度読んだら忘れないようなインパクトを重視してみるようにしましょう。

他社との差別化

2点目に重要となってくるポイントが「他者との差別化」です。求職者は自身の興味がある分野やスキルを活かせる企業を選択することがほとんどです。つまり、様々な企業が存在する中で競合企業との差別化が重要になってきます。やる気が重要なのか、スキルが重要なのか。競合他社と比較して他者との差別化を図りましょう。自社ではどのようなスキルをつけて、どのような経験をすることが出来るのか。自社のオリジナル性を採用メッセージに込めることで熱意が加わりよりかっこいい採用メッセージに仕上がるでしょう。

たったひとりの相手をイメージして発信する

3点目のかっこいい採用メッセージを作成するポイントは「たったひとりの相手をイメージして発信する」ことです。こちら実はかなり重要になってきます。様々な人からの応募があることが理想ですが、相手が明確でないと曖昧になると思いませんか?しっかりと欲しい人材のイメージを固め、その相手に語りかけるような採用メッセージを考案することが重要になってきます。そして採用ページではメッセージを確認すると同時に企業理念などもチェックする方がほとんどです。求める人材像を箇条書きにし、掲載してみるとより熱量や方向性が同じ求職者からの応募を受けることが出来るでしょう。

イラストを最大限に生かす

4点目は「イラストを最大限に生かすこと」です。採用メッセージはキャッチーで比較的短いものが多いですが、企業側から発信したい情報は一言では伝えきれないものがほとんどです。そのような時はイラストを最大限に活用していきましょう。応募者は企業の事業内容や採用情報に興味を持った際に企業のホームページを訪れ、より深くその企業を学ぶべく企業研究をします。採用ページを開き、企業からのメッセージやイラストを確認してどのような意味や気持ちが込められているのか。応募者なりに思考する中でイラストや写真から得ることが出来る情報というものは凄く大切になってきます。言葉では伝えきれない気持ちや情報はぜひ写真やイラストで表現していきましょう。

かっこいい採用メッセージを作る手順

1. 企業の強みや方向性を書き出す

ここまでご紹介したかっこいい採用メッセージを作るポイントをおさえながら、実際に採用メッセージを作っていきましょう。かっこいい採用メッセージを作る1つ目のステップは「企業の強みや方向性を書き出す」ということです。まずはメモを準備し思いつく限りの企業や求める人材像に関するワードを書き出してみましょう。この際には役職、立場、社歴などは気にせずより多くの従業員から意見を聞くというのも一つの方法です。新入社員が入社して感じたことや入社前にイメージしていたことなど、まだ企業に染まりきってないからこそ分かる、価値観も出てくるに違いありません。

2. 欲しい人材像をイメージする

2つ目のステップは「欲しい人材像を書き出す」ということです。こちらも1つ目のステップと同様、より多くの関連ワードを書き出し、ブレインストーミングをしてみましょう。自社で輝くことができる人材のイメージや、今後求めていきたい人材のイメージを書き出してみましょう。例えば、今後企業が海外にも視野を向けて企業展開をしていったり事業拡大を進めていくのであれば、言語や海外モデルの写真等の利用も効果的です。未来にも幅広く目を向けてかっこいい採用メッセージを作成していきましょう。

3. 1と2からイメージできるワードをブレインストーミングしてみる

3つ目のステップはここまで進めてきた2つの工程をまとめてブレインストーミングしてみることです。採用メッセージとは企業の熱意を伝えるだけのものではなく、求める人材像を発信するだけのものでもありません。企業の方向性と人材を掛け合わされたものである必要があります。思考を重ねてよりオリジナリティのある具体的なものにしていきましょう。事業内容の説明を詳しく知りたい、この会社で従業員の皆様と仲間になって一緒に働いてみたいと思えるものにしたいですね。

4. ワードを組み合わせて耳と印象に残るものを考える

最後のステップはワードを組み合わせて耳と印象に残るものを考えるということです。採用メッセージは企業が発信する求人広告に掲載されたり、ネットのポップアップ広告、テレビ広告、そして電車のつり革広告などにも使われることがあります。つまり耳に残るもの、キャッチーであるものであればあるほど企業に興味を持ってくれる人が増えるということです。その採用メッセージから自社を思い出してもらえるようなかっこいい採用メッセージを作成していくましょう。

2020年人気企業のかっこいい採用メッセージ例

味の素株式会社

ここからは2020年新卒就職人気企業上位からピックアップして7社の採用メッセージをご紹介してまいります。募集が多い会社はどのようなかっこいい採用メッセージを発信されているのでしょうか。応募者目線で分析してみてください。まず1社目、味の素株式会社の採用メッセージは「Eat Well, Live Well&Lead Well」です。Eat Well, Live Wellの部分はテレビコマーシャルなどでも発信されており、耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。採用メッセージとしてはLead Wellという部分も加えられていますが、英語でグローバルに伝わりやすく韻を踏んでいるあたりがキャッチーで頭に残る採用メッセージです。健康なこころとからだのために企業製品を用いて導いていく。従業員1人1人が当事者意識を持って引っ張っていく。そのようなかっこいいメッセージ性が感じられます。

伊藤忠商事株式会社

2社目、伊藤忠商事株式会社の採用メッセージは「誰かじゃない、自分だけの今を」です。サブのメッセージとして「未来へ向かうきみへ。きみは自分だけの“今”を生きていますか?」というものが掲げられています。今を全力で頑張ることで明るい未来につなげていこうという企業から学生へのメッセージですね。採用メッセージから挫けずに努力できる学生を求めていると考えることが出来ると同時に、心が折れそうな時に支えてくれるような暖かい環境、企業なのではとイメージが出来るのではないでしょうか。

全日本空輸(ANA)株式会社

3社目、全日本空輸株式会社の採用メッセージは「チームワークが支えになる。だから誰もがチャレンジできる」です。この採用メッセージから社内の風通しが良くチャレンジがしやすい企業であるというイメージをすることが出来ます。パイロット、客室乗務員、整備士などより専門性が必要な業界であるため職種を超えてコミュニケーションをとることができる積極性や、明るさが求められているのでしょう。一人で地道に取り組むのではなく、仲間と一致団結しながらも挑戦していく意志が大切にされる企業なのでしょう。

株式会社資生堂

4社目株式会社資生堂の採用メッセージは「THE MOST BEAUTIFUL JOURNEY BEGINS HERE. 」です。こちらは資生堂で新しい価値をを生み出し、世界を豊かにするという意味が込められているそうです。ほかの人とちがう考え方と豊かな経験をもつ人たちが資生堂に新しい価値観を持ち込み、インスピレーションを与えてほしいという詳しい求める人材像も明記されています。美を通して積極的に発言、発信していく活発な人材を求めているというイメージが伝わりますね。

サントリーホールディングス株式会社

5社目、サントリーホールディングス株式会社の採用メッセージは「やってみなはれ」と一言にまとめられている、とてもキャッチーで個性的な採用メッセージです。企業の風潮で社員各々が責任を持って自走していくということを大切にされているのでしょう。この採用メッセージから社員ひとりひとりが意見を発することが出来、様々なことに挑戦出来るとイメージが膨らむような暖かい企業であることが伝わりませんか?上司に与えられた仕事だけをこなすというよりも、自ら新しいアイデアを思考できる学生が向いていることが発信されています。

オリエンタルランド株式会社

6社目、オリエンタルランド株式会社の採用メッセージは「感動の創造に挑戦し続ける」です。夢の国と呼ばれるテーマパークの営業を中心に行われている企業らしい、まさに前向きでかっこいい採用メッセージです。感動に対する価値観や考え方というのは人それぞれで目に見えないからこそ感動の創造はかなり難しいですよね。人の感動を創造する。人が感動する場に立ち会う。そのような曖昧で、しかし凄くやりがいのある仕事を扱っておられる企業です。限界を決めずに感動を創造し続け、挑戦し続けるという前向きかつ意欲が求められていることが伝わるかっこいい採用メッセージですね。

楽天株式会社

7社目、楽天株式会社の採用メッセージは「Drive EMPOWERMENT」です。EMPOWERMENTとは自信をつける、力をつけるというような意味があり、様々なサービスや事業を展開されている企業ならではの様々な捉え方や考え方ができるワードを使われている印象です。EMPOWERMENTを最大限に活用し今後もさらに様々なことに挑戦、拡大していこうという企業の意気込みを感じられるのではないでしょうか。日々成長しながら力をつけていける忍耐のある学生が求められているのかもしれません。

まとめ

目に止まるかっこいい採用メッセージでより多くの求職者の応募を集める

今回はかっこいい採用メッセージの作り方をご紹介いたしました。実際に応募が多く集まる企業のかっこいい採用メッセージもご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか。採用メッセージはインパクトを重視し、他者との差別化をしながら会社の魅力を発信していきます。ブレインストーミングを用いてかっこいい採用メッセージを作り上げた後は、見直しとして採用メッセージから求める学生像や企業のイメージを想像してみましょう。完成した採用メッセージから伝えたい内容が正しく思い浮かべば、ミスマッチングのない採用活動が出来るでしょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら