求人写真で応募数を増やすには?【求人に興味を持ってもらうためのポイントを解説】

記事更新日:2022年09月21日 初回公開日:2022年09月13日

外国人採用・雇用 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 グローバル用語解説
より多くの採用を獲得するために工夫できることは様々です。例えば、CMやネットの広告を通じて自社のPRをする機会を増やす、または他者よりも良い雇用条件を提示するなど多岐に渡るアプローチが可能です。今回ご紹介する求人の写真というテーマはこの一例にあたるものです。自社ホームページや求人広告において写真を使用することで採用獲得の効果が期待されます。では、具体的な求人で写真を用いるメリットや、よりよい求人写真とは何か。これらの内容を本記事でご紹介します。採用担当者の方は是非ご一読下さい。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

求人で写真を用いる目的

一瞬で求人広告に興味を持ってもらう

求人で写真を用いる目的は、一瞬で求職者に求人広告に興味を持ってもらうことです。求人広告では自社の雰囲気や求める人材を伝えることが非常に重要です。それらを伝える上でやはりより多くの情報を掲載することが好ましいです。とはいえ、求人広告の場合は掲載できる文字数に制限があるので、いかに短くまとまった情報を掲載するかが肝心です。その上で写真が重要でしょう。文字ばかりの情報より会社の雰囲気が一瞬でわかる写真の利用は非常に効果的でしょう。こうした理由から写真が求人広告において用いられます。

求人で写真を用いるメリット

文字よりも注意を引きやすい

求人で写真を用いるメリットとして文字よりも注意を引きやすい点が挙げられます。今や世界は情報社会と呼ばれ、日々インターネットやテレビなどのメディアから人は情報を享受しています。常に情報が様々な場所から流れてくるので、情報に対して非常に注意散漫になっていると言えるでしょう。つまり、発信する側もいかに注意を引きやすい情報を発信しそのサイトに訪問してもらえるかを意識しています。その点で写真の方が視覚的に注意を引きやすいです。

会社の個性や風土を伝えられる

求人で写真を用いるメリットとして、会社の個性や風土を伝えられる点が挙げられます。会社の業績や求める人材などのデータは文字で受けとることが可能ですが、職場の雰囲気や年齢層、個性などは写真で伝えた方が圧倒的にわかりやすいと言えます。会社の独自性を伝えられるような写真は他社と比較した時にかなり閲覧者の印象に残りやすく、また他の求人に埋もれることがないため、特に効果的であると言えます。

ターゲット層を伝えやすい

求人で写真を用いるメリットとして、ターゲット層を伝えやすい点が挙げられます。どんな人が働いているのかを視覚的に写真で伝えることで求職者はその企業のターゲット層に適しているのかを確認することができるため、自分と同じ属性が社員にいるという安心感を得ることができます。それが結果的に採用獲得の増価にもつながるでしょう。例えば、年齢によらず若い人の意見を積極的に取り入れる企業理念の下、多くの若い新卒を総合職採用したいのであれば若い人が積極的に会議で発言をしている写真を用いることでターゲット層を伝えることができます。

良い求人写真の特徴

働く社員や職場の様子がわかる

良い求人写真の特徴として、働く社員や職場の様子がわかる点が挙げられます。例えば、社員の真剣さを伝えたいのであれば、実際に社員がデスクワークをこなしている写真を撮ると良いでしょう。また、社員がコミュニケーションを円滑にとっている様子を伝えたいのであれば、被写体を複数人にして自然な笑顔を撮影するなどといった工夫が必要です。人と環境の両方を写真の中に収められていることが重要と言えます。

採用ターゲットに合った写真である

良い写真の特徴として採用ターゲットに合った写真であることが挙げられます。先ほど述べた通り、求人で用いる写真がどんな人物かによってどのような人が働いているのかのターゲット層が求職者に伝わります。このモデル選びは非常に重要であり、ミスマッチを招くかどうかを左右する重要な要因の一つです。もちろんターゲットは年齢や性別だけでなく、どのような職種やスキルが必要とされるのかもわかるものであり、写真でこれを示すことは非常に重要です。

オリジナルの写真である

良い写真の特徴として、オリジナルの写真であることが挙げられます。現在はインターネットで探せば無料で使える求人用のフリー素材は数多く存在します。しかし、こうした素材は他社も同様に自由に利用できることから被ってしまう恐れが生じます。これは自社の独自性がないだけでなく実際の社内の雰囲気とは異なる印象を求職者に与えてします恐れがあります。このようなギャップを防ぐためにもオリジナルの写真を自社で撮影する方が良い写真となると言えます。

求人写真を撮る前に確認すること

伝えたい内容と撮る写真が一致しているか

求人写真を撮る前に確認することとして、伝えたい内容が撮る写真と一致しているかどうかが挙げられます。後に紹介するような良い写真を撮るための方法を多く活用してきれいかつ魅力的な写真を作ることはもちろん重要ですが、まず求職者にその写真を用いて何を伝えたいのかを明確にしておくことが重要です。具体的には、会社のどのような個性や雰囲気を伝えたいのかやどのような人に会社内で働いてもらいたいのかなどがそれに該当します。これらを考えることで自然とどのような写真を撮るかの方向性も定まるでしょう。

被写体

求人写真を撮る前に確認することとして、被写体が挙げられます。被写体の対象は人に限りません。例えば、伝えたい内容が年齢関係なくキャリアアップを望めるというものであるのなら、若い人が被写体であるという条件の他に実際の昇進式や若手が活躍している様子を被写体にするなどの工夫が必要です。また、社内のイベントやレクリエーションで社員同士の仲を伝えたいときにも、それとわかりやすい楽しい様子を被写体にするという工夫ができます。是非被写体選びの際には一瞬でわかる内容を意識しましょう。

写真を撮る場所や日時

求人写真を撮る前に確認することとして、写真を撮る場所や日時が挙げられます。基本的には職場の雰囲気を伝える際には明るい雰囲気を伝える方が良いです。また、被写体の背景次第でもイメージが変わるのでそれも考慮して場所を決めましょう。そのため、撮影場所を選ぶ際には一番明るい場所を選びましょう。また、外で撮影する場合や屋内で光の差し込みによって明るさが変わる場所であれば天候も重要でしょう。快晴の日に設定しましょう。時間帯も重要であり、一番日が出る午前中から正午にかけてが良いでしょう。

画質

求人写真を撮る前に確認することとして、画質が挙げられます。スマートフォンでの撮影は今ではとても鮮明できれいではありますが、その状態が掲載時に維持されていない可能性があります。求人広告には写真のサイズは定められており、サイズのデータが小さい場合には求人広告のサイズに合わせて写真が拡大されて画質が低下する恐れがあります。こうした事態を回避するためには、大きめのサイズでかつ高画質で写真を撮影できる一眼レフがおすすめです。こうした機器がない場合はプロのカメラマンに撮影を依頼するのも一つの手でしょう。

著作権や肖像権

求人写真を撮る前に確認することとして挙げられるのが著作権や肖像権です。求人の写真はイメージや雰囲気はもちろん重要ですが、法的な配慮も欠かせません。写真を撮影する際にはその中に他社のキャラクターや商品が映り込まないように意識しましょう。わかりやすい例で言えば、ペットボトルや社員の携帯しているキャラクターのキーホルダーや筆記用具などがそれに該当します。また、人物の写真を掲載する場合は自社の社員であったとしても必ず撮影と掲載の許可を取りましょう。

写真をより魅力的に見せるコツ

様々な層の人物を被写体にする

求人写真をより魅力的に見せるコツとして、様々な層の人物を被写体にすることが挙げられます。先ほどはターゲットを意識した写真撮影を心掛けるようにすると述べましたが、あえて様々な層の人物を被写体とすることで生じるメリットがあります。それは、多様性を認めた職場環境であるというイメージを求職者に伝えることができるという点です。また、採用の基準が幅広い場合は特定の年齢層に限定せずに様々な層を掲載する方が効果的と言えます。会社の伝えたいイメージに応じてこの方法も活用しましょう。

被写体を集めてかためる

求人写真をより魅力的に見せるコツとして、被写体を集めてかためることが挙げられます。やはり社員同士の仲が良いことは魅力の一つであり、あるにこしたことはありません。仲の良い職場を掲げているのにも関わらず社員同士の写真内での距離が遠いと実際を疑ってしまうでしょう。なるべく被写体は中心にかためて撮影をするように心がけましょう。そうすることで全体の見栄えも良くなります。人に限らず、他の被写体においても中心によせることを意識することで注目を集めやすい写真を撮ることができます。

三分割法を用いる

写真をより魅力的に見せるコツとして、三分割法を用いることが挙げられます。三分割法は初心者であっても比較的簡単にきれいな写真が撮れる手法の一つです。三分割法は写真を縦横に三分割をし、その直線状や交点に被写体を重ねるというものです。これをすること写真全体にバランスが取ることができます。また、三分割法は写真に安心感を与えることができるので、職場の雰囲気を伝えるのにかなり適していると言えます。但し、メインの被写体からピントが外れやすいことに注意をしておく必要があります。

放射線構図を用いる

写真をより魅力的に見せるコツとして、放射線構図を用いることが挙げられます。放射線構図とは写真に奥行きを出すために使われる手法の一つです。この手法は絵画においても使われていて、迫力を出すのを得意としています。また、放射線構図は室内や街並みを取る際に適しているため、求人の写真を撮る場合にはオフィスの様子やオフィス内でのミーティングの様子などを撮影するのが最適と言えるでしょう。社員を撮影する場合には迫力のあるやる気に満ちた様子を撮影することができます。

まとめ

効果的な写真を求人広告に活用して採用に役立てよう

求人の写真は求人広告において求職者の目を引きつけ、求人内容に導入するという大きな役割を持っています。是非、まず伝えたい内容を明確にしてから効果的な写真を撮影して求人広告に掲載し、魅力な求人広告と組み合わせて多くの採用の獲得を目指しましょう。また、その際には写真の内容を工夫して良い写真を目指すのはもちろんのこと、著作権や肖像権に関しては十分注意を払って撮影をしましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら