ロシア人を採用するときのポイントは?【ロシア人の特徴や採用方法】

記事更新日:2020年07月30日 初回公開日:2020年07月22日

外国人採用・雇用 採用・求人のトレンド 採用成功事例
現在少子高齢化に伴い日本の労働人口は年々減少しています。その中で、活躍が期待されているのが外国人労働者です。人手不足に伴い外国人労働者の採用を検討している方も多いのではないでしょうか。特に最近ではロシア人のニーズが高まってきています。現在日本に住んでいるロシア人の数は8987人とされています。採用ニーズが高まっているロシア人ですが、文化や考え方を理解していないとトラブルに繋がりかねません。今回は、今注目されているロシア人の採用についてご紹介します。ロシア人の特徴を理解したい方必見の内容です。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ロシアの基本データ

ロシアの面積・人口などの基本データ

まずはロシアの基本データをご紹介します。ロシアの面積は約1710万平方キロメートルで、世界252ヵ国を対象としたランキングの1位です。2位はカナダの998万平方キロメートル。3位はアメリカで982万平方キロメートルです。ちなみに日本は37万平方キロメートルで世界ランキングでは62位でした。現在のロシアの人口は、約1億4449万人です。1位である中国の13億8639万人に比べ人口はかなり少ないと言えるでしょう。日本は世界ランキング11位で、人口は約1億2678万人です。これらの基本情報もしっかりと押さえておきましょう。

ロシアの地理・気候

続いてロシアの地理や気候についてご紹介します。ロシアはユーラシア大陸に位置しています。太平洋からバルト海沿岸に渡って位置しており、アジアと呼ばれる地域とヨーロッパと呼ばれる地域がある点が特徴といえるでしょう。また広大な国土ゆえ気候も様々です。しかし、殆どが亜寒帯気候であると言えるでしょう。これは長い冬と短い夏が特徴です。夏は気温が高く、冬はマイナス40℃近くになる地域もあるそう。寒暖差が大きい点が特徴と言えるでしょう。また、ヨーロッパロシアで最も南に位置している地域はステップ気候で、年間を通して降水量が少ない点が特徴です。

ロシアの主要産業

ロシアの主要産業は石油や天然ガスなどのエネルギー分野です。ロシアは世界最大級のエネルギー資源の産出国です。天然ガスの生産量は世界第1位。確認埋蔵量の世界全体でのシェアは約26%です。また、独立国家共同体以外の国への輸出に占める割合は全体の50%を超えています。エネルギー資源に関して、ロシアは必要不可欠な存在であると言えるでしょう。また、ロシアは肥料輸出量も世界最大級です。2015年を除いて、過去10年間の肥料輸出額は世界1位でした。これらの主要産業は、広大な土地を有していることが大きく影響しているのでしょう。

ロシア人の特徴は

非常に迷信深い

ロシア人の特徴の1つとして、非常に迷信深い点が挙げられるでしょう。多くのロシア人は今でも迷信を深く信じています。それを象徴する例として次のようなものが挙げられます。お金を失わないように、家の中では口笛を吹かない。試験で良い点数をとるために、試験期間中は髪を切らない等。未だにこのような言い伝えを信じている人は沢山いるそう。その他にも、ロシア人は家に精霊が住んでおり、家の敷居には悪魔が住んでいると信じています。そのため、敷居の上で握手をすることは縁起が悪いと言われています。このような特徴も押さえておくと良いかもしれません。

家族思いで家族との時間を多くとる

家族思いで家族との時間を多くとる点も特徴の1つと言えるでしょう。これは、ソビエト時代の恐怖政治が大きく影響していると言われています。恐怖政治下のロシア人にとって、信頼できるのは家族や親戚だけでした。家族関係にない他人には、常に恐怖や不安を感じながら生きてきたそう。厳しい時代を生き抜くために、家族の1人1人が協力し合う必要があったのです。その結果、家族や親戚との関係を大切にする文化が生まれました。現代のロシアでは、たとえ子供が大人になり家を出たとしても、こまめに親と連絡を取り続けています。このように、今でもその文化は色濃く残っています。

ロシア人の考え方

意味のない笑顔は馬鹿の印と言う言葉があるほど笑わない

ロシア人の考え方の1つとして、意味のない笑顔は馬鹿の印と言う言葉があるほど笑わない点が挙げられます。これは、理由のない笑顔はおかしいものとする、ロシア人独特の考え方が影響していると言えるでしょう。あまり笑わないと言われているロシア人ですが、一度距離が縮まると本当によく笑います。褒め上手でもあるロシア人は、どんなに小さなことでもとても褒めてくれるでしょう。また、自分の家族についても良く褒めます。これは、謙虚な性格である日本人とは大きく異なる点だと言えるでしょう。このような特徴も理解した上で採用しましょう。

常に良く生きることを望み勤勉

常に良く生きることを望み勤勉であることも、ロシア人の考え方の1つと言えるでしょう。ロシアには裁断する前に7回測れと言う諺があります。これは、日本語で念には念を入れよという意味です。これからも分かるように、ロシア人は勤勉で真面目な人が多いと言えるでしょう。また、ロシア人は長期的な案件よりも利益が出やすい短期的なものを好む傾向があります。そのため仕事が早く効率的に働くことが出来るでしょう。一方長期的な目標の場合、やる気が無くなってしまうことがあるので注意が必要です。性格に合った仕事を与えてあげると良いでしょう。

ロシア人を採用するメリット・デメリット

メリットは相手の気持ちを理解するのが上手

続いて、ロシア人を採用するメリットとデメリットをご紹介します。メリットとしては、相手の気持ちを理解するのが上手な点が挙げられるでしょう。初対面の人に対してはあまり笑顔を見せないロシア人ですが、内面はとても優しくて非常に繊細です。そのため、上手く相手の気持ちを察することが出来ます。また身内を大切にする性格であるため、困っている人がいるとすぐに手を差し伸べてくれるでしょう。世話焼きなロシア人が多いのも特徴です。1度信頼関係を構築することが出来れば、上手くコミュニケーションをとることが出来るでしょう。

デメリット不愛想と感じる事がある事

一方で、ロシア人採用のデメリットとしては不愛想と感じる事がある点が挙げられるでしょう。多くのロシア人は、笑顔は礼儀正しさの印ではないと考えています。反対に愛想笑いなどの作り笑顔は、偽善で裏があるとされています。そのため、特に初対面の場合は不愛想に感じてしまうことも多いでしょう。しかし、決して性格が冷たいわけではありません。先ほども述べたように、一度心を開くとよく笑いますし非常に優しいです。話しやすい性格であると言えるでしょう。不愛想なのはロシア人の国民性です。この点を理解した上で採用しましょう。

ロシア人採用の注意点

意外と時間にルーズな一面もあるので頭に入れておく

ロシア人は意外と時間にルーズな一面もあります。そのため注意点として頭に入れておく必要があるでしょう。勤勉で真面目とされているロシア人ですが、意外と時間にはルーズで15分くらいの遅刻は平気でしてきます。日本の5分前行動というような考え方はないので理解しておきましょう。時間にルーズなのは国民性であるため、ロシア人同士で喧嘩になることは少ないです。しかし、日本の場合はトラブルになることもあるでしょう。大切な会議や商談の際は、10分前の集合時間を伝えるなどの工夫をすると良いでしょう。トラブルを起こさないよう注意しましょう。

プライドが高いのでロシア国内の問題について触れない

ロシア人はプライドが高いのでロシア国内の問題について触れないよう注意しましょう。ロシアの歴史の大半は外敵との戦いであると言っても過言ではありません。十字軍との戦いやポーランドとの戦い等、様々な国と戦ってきました。その結果、ロシア人の愛国心は強くなり、強いリーダーシップに憧れを持つようになったのです。そのため、ロシア人は外国人がロシア国内の問題に触れることをひどく嫌います。これは、トラブルの原因になってしまうため注意しましょう。一方、スポーツなどでロシア人の功績について話してあげると話が盛り上がるでしょう。

ロシア人を採用する方法は

紹介会社から採用する

株式会社アスカ

ロシア人を採用する方法の1つとして、紹介会社から採用する方法があります。オススメの紹介会社の1つとして株式会社アスカが挙げられるでしょう。株式会社アスカは、20年以上に渡りITや金融などの幅広い分野で採用を成功させてきました。採用実績が豊富であるため、外国人の採用実績が無い方でも安心して利用することが出来るでしょう。また、登録している外国人の国籍もアジアからヨーロッパまで多岐に渡ります。幅広い人材の中から企業に合った人材を採用することが出来るでしょう。日本語が堪能な人材も多く、即戦力として活躍できるでしょう。

外国人求人ネットACE

また、外国人求人ネットACEもおススメの紹介会社の1つと言えるでしょう。外国人求人ネットACEは高度外国人人材の採用に特化した紹介会社です。高度外国人人材とは、専門的なスキルや知識を持つ外国人労働者のことを言います。人材紹介のほかにも、外国人採用に関するコンサルティングもしています。外国人採用時の注意点などを知りたい方は相談してみるのも良いでしょう。また、求人広告の掲載も行っています。外国人労働者に対して企業の認知度を高めたい方はこちらを利用すると良いでしょう。求人掲載は技術系職種以外が対象であるため注意しましょう。

ロシア人の採用成功事例

株式会社タウ

続いて、ロシア人の採用成功事例をご紹介します。ロシア人の採用を成功した企業の1つとして株式会社タウが挙げられるでしょう。株式会社タウでは、海外販売の拡大を狙い外国人社員を積極的に採用してきました。2008年には、本格的にロシアでの販売を進めるため、ロシア人の社員を採用しました。それ以降、幅広い国籍の外国人を採用し現在50人いる販売員のうち20人が外国人労働者です。また、適材適所のポジショニングを大切にし社員の定着を実現しました。海外へ販売の拡大を目指す方は株式会社タウの例を参考にすると良いでしょう。

深い信頼関係を築くことが採用成功のポイントです

今回はロシア人の採用についてご紹介しました。一見不愛想で話しかけづらいロシア人ですが、一度心を開くととてもフレンドリーに接してくれます。あまり笑わないのは国民性であることをきちんと理解しておきましょう。また、ロシア人採用のメリットとして勤勉な点や相手の気持ちを汲み取ることが出来る点が挙げられるでしょう。一方、デメリットとしては時間にルーズな点が挙げられます。トラブルを防ぐため、10分前の集合時間を伝えるなどの工夫が必要でしょう。深い信頼関係を築くことが採用成功のポイントです。ロシア人の特徴を理解してうえで、採用を成功させましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら