グローバル採用ナビ

カナダ人採用後の定着を目指して、カナダの働きかたを知る

記事更新日:2018年11月13日 初回公開日:2018年08月09日

外国人採用・雇用

日本では外国人の採用が進んでいますが、今回はカナダ人の採用にフォーカスしてみたいと思います。カナダにはどんな文化や習慣があり、どのようにカナダ人の価値観や働き方につながっているのでしょう。カナダ人を採用後の定着に向けて、参考にしてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

外国人人材の職場への定着がカギ

日本における外国人労働者は年々増加しているのですが、なかなか定着しないことが問題視されています。日本の労働習慣は、海外と比較しても独自の特徴があり、馴染めない、不満が募るということも少なくないようです。
外国人人材を採用した場合、それぞれの国の特徴をよく理解して、受け入れ体制を整えられるかがカギになります。日本人にとって、気付きもしないような当然の仕事のスタイルが、海外の人にとっては、奇妙に捉えられることは意外に多いものです。
カナダ人の特徴としては、残業に対する考え方、仕事の責任の所在の捉え方が、多くの日本人とは異なっているようです。この2つの点について少し詳しく考察していきます。

残業をする人は非常に少ない

カナダの仕事環境において、残業をすることはほとんどないということを理解しておいたほうが良いかもしれません。
もちろん、忙しいときは、残業でカバーすることはあるようです。しかし基本的には、仕事は「所定労働時間のみ」という意識で働く人が多いようです。
カナダの人たちは、非常に家族との時間を重要視する文化を持っているそうです。家族、子供などを中心に生活が回っていて、仕事はプライベートより優先度は低い傾向があります。たとえ旅行やレジャーといった事柄でも、家族ごとは優先され、仕事の時間を削ってでも確保されます。
予定のない平日の夜でも、家でゆっくりと過ごしたり、自分の時間を楽しんだりしたいという考え方を持っている人が多いようです。
日本にある企業で採用する場合は、その点を理解して、採用前の相互理解を深めておく必要があります。残業が発生する場合があるのなら、頻度や程度については明確に伝えておいたほうがいいでしょう。
職場内にその点を周知しておくことも重要だと考えます。残業をできるだけ減らすことを皆で考えていくことにもつながるでしょう。相互理解の上で、入社してもらったとしても、毎回残業が発生する際の頼み方、声かけなどの配慮は欠かせません。もちろん、残業をなくすために、組織やチームで施策などを実施していくことも重要です。日々、ストレスや不満が溜まってしまわないように気を付けましょう。

仕事を管理するのはマネージャー

カナダも他の欧米諸国の労働環境の例に漏れず、ひとりひとりの仕事の内容や範囲はかなり明確になっています。自分の持ち分が明確な分、自分の生活を含めたスケジュールも立てやすいんですね。比較的ワークライフバランスの取りやすい労働環境という特徴があります。
ひとりひとりの社員の仕事が明確になっているだけでなく、マネージャーと部下の仕事の線引きも明確です。部下は、与えられた仕事をきっちり行います。
もし、何か問題があるときは、マネージャーに報告をして、対応をお願いするというスタイルです。仕事を管理して責任を負うのは、マネージャーの仕事だからです。
マネージャーの仕事の範囲を考えるとき、役割の配分もマネージャーが行います。もし、社員が残業しなければならない事態になったとすると、その采配に問題があったということになります。
もちろん、仕事をする者(部下)の責任という考え方も、カナダの人には通用しないことも考えられます。そのようなことになった場合、マネージャーの力不足に不満を持つ人も出てくるのかもしれません。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    お問い合わせ: