外国人留学生向け就職フェアのまとめ情報

記事更新日:2019年06月12日 初回公開日:2017年10月17日

外国人留学生の採用
 経済社会のグローバル化に伴い日本企業でも本格的に外国人留学生の求人需要が高まっています。しかし、海外での習慣や文化の違い、また日本ビジネスの独特の構造を把握できない外国人留学生が就職活動をする際に非常に苦労をしているのが現状です。そこで外国人留学生を対象とする就職フェアという催しが厚生労働省をはじめ各グローバル企業や派遣会社などによって行われています。ここではいろんな就職フェアの情報がご覧いただけるサイトを中心にご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

JOB博

https://job-haku.com/

 東京・大阪・名古屋で開催される就職フェアを「JOB博」と総称して読んでいます。外国人のための合同企業説明・選考会と題して、外国籍人材を積極的に採用する企業が合同で出展する説明会です。

来場対象者

 大学・大学院卒業者または卒業予定者(母国で大学を卒業でも対象となります)

催し内容・イベント

JOB博 参加企業ブースコーナー

 外国人採用を積極的に実施している企業の採用担当者がブース内で日本での就職を希望する外国人に個別でカウンセリングや説明をするコーナーです。採用企業の事業内容をはじめ企業側のニーズにあった人材像などの見解や、説明会から選考に移行するまでのこまかいステップを説明をうけながら把握してもら為に設けられています。

 

JOB博 企業セミナー

 予約制によって参加できるセミナーで、業界事情、海外情報などを含め、企業の求める人材入社後のステップに至るまで、具体的な社内事情を公開します。60分間の着席形式でのセミナーですので、落ち着いてじっくりと受けることができます。


参加特典や注意点など

 参加料は無料です。このJOB博は受け付け時間として12時半~17時半まで開催していますので、入退場は自由にできますが、一社でも多くの企業の情報を収集するには時間を最大限に有効活用することがおすすめです。また企業の採用人事など実際に就職の際に対面する方々が主催側ですので、カジュアルでなくスーツで参加することをすすめています。

リュウカツ

https://www.ryugakusei.com/event/ 

 日本で働きたい外国人留学生の就職支援をするサイトその名も「リュウカツ」で、セミナー情報に出身国別に分かれた就職活動のセミナーの案内や、インターシップについても情報が紹介されています。

特典と特徴

国別に就活セミナー

 インドネシア人・マレーシア人・タイ人・ベトナム人とそれぞれの国別に就活セミナーが開催され、日本における就職の心構えや、国別の先輩社員からのアドバイス、企業が求める人材像の説明、面接時における回答の方法などをレクチャーしてくれます。


理系留学生対象セミナー

 機械・電気設計・IT・化学・土木などの専攻の知識と国際性を生かしてすでに数多くの先輩留学生が活躍をしている日本を代表するトップ企業が、留学生の知識と専攻を活かして企業で働いてもらう為に説明会を実施します。


インターンシップを体験するワークショップにも触れることができる

 モノづくりを通してグローバルに事業を展開する日本有数の部品メーカーなどが留学生に推奨するワークショップです。

Career Japan Forum Job Fair

https://job.career-tasu.jp/2018/features/foreign/student/report.html

 2001年から開催されている株式会社ディスコが主催する外国人留学生のための合同企業説明会です。2017年春に開催されたJobFairを基に基本情報をご紹介します。
 今年の来場留学生は約500人、参加企業は金融、製造、IT、サービス業の分野から63社が出展しました。

イベント内容

主催企業の株式会社ディスコによる日本での就職活動のながれや自己分析、志望動機の考え方などのレクチャー。実際の面接シーンを再現しての説明など。
(開催年度によって催し内容に変更がある場合がありますので、詳細はサイトをご参照ください)


参加特典

・自由な服装で来場できる
・軽食と飲み物が無料で用意されている
・外国人の先輩社員と交流を持つ機会ができる
・面接のためのガイダンスセミナーが開催される
・履歴書の添削やアドバイスを受けるコーナーが設けられている
・就職に関するガイドブックをもらえる

GL Doors

http://www.globalleadernavi.com/jobfair

国内最大級の外国人留学生向け就職フェアです。

催し・イベント内容

外国人留学生向けインターンシップフェア

15社の外国人採用実績のある優良企業が留学生に就職の前にインターンシップを利用して企業の内情を理解したり、外国人先輩からの体験談によって日本で働くことのイメージをつかんだりしてもらう為にインターンシップを推奨する催しです。

外国人留学生向け業界研究フェア

約30社の出展企業が外国人留学生向けに業界の仕事内容などについて説明を行い、留学生が就職をするうえでキャリアビジョンを設定し、自己分析をしやすくなるように情報提供をするイベントです。特に理系の専門知識を生かしたい人に推奨したい業界などを個別ブースにて紹介していて理系の外国人留学生に広く参加を呼び掛けています。

参加特典や注意点など

・大学・大学院卒業もしくは卒業見込みの外国人留学生対象
・サイトであらかじめ申し込みをする
・参加費無料
・入場出入りは自由で個別の企業が設けたブースにて詳しい説明をうけることができる
・外国人先輩社員に直接質問をすることができる
・悩み、相談コーナーで質問にも応えるサポートコーナーがある
・ドレスコードの規定はないものの出来るだけスーツで来場することを推奨

グローバルリーダー

https://www.globalleadernavi.com/

 外国人留学生を対象にした就活・採用支援を行なっているのが「グローバルリーダー」です。

ウェブサイトでは、グローバル人材対象の求人情報の掲載やエントリー受付、外国人留学生向けの就活ガイダンスや就活マニュアルを発信しています。また、主要都市で開催される就職フェアや就職セミナーの告知もあります。

来場対象者

国内の大学通っている外国人留学生で次期卒業予定者

催し・イベント内容

外国人留学生向け就職フェア

 東京、大阪、名古屋では比較的規模の大きい外国人留学生向け就職フェアが開催されています。東京では、参加者が4,000人規模の大イベントとなっています。グローバル人材を求める大手、中小、ベンチャー企業が出展しています。このイベントでは、企業が個別セミナーを行なうブースや着席型のスロットセミナーも用意されます。

企業とのコラボセミナー

 また、グローバルリーダー社と企業のコラボで開催するセミナーもあります。企業の個別説明会の役割も果たし、外国人留学生とより密度の高い接点を持つことができます。文理不問で参加者を募ったり、文系と理系に絞り込んだ募集も可能です。15名から50名程度の外国人留学生を対象にして、その後のステップに進み内定につなげている企業も多いようです。

注意点

 イベントに出展する場合は、単なる外国人留学生との出会いの場で終わらせないようにすることが大切です。事前に自社の採用基準をしっかりと定めておき、イベント終了後の接点方法やアプローチ法まで策定しておくことをおすすめします。

まとめ

ご紹介したサイトでの就職フェアは総合的にみて、合同で企業が行う就職フェアが目立ちます。一度フェアに来場することで全体の仕組みや雰囲気が理解できますので、非常に有効的です。

また具体的に就職をしたい企業が定まっている場合はむしろ、実際の採用担当者に直接説明を聞き、面接の傾向や履歴書などの書き方のコツをつかむことができ、非常に実践に役に立ちます。さらに外国人先輩社員の現場の声を聴くことによって今後の自分の職場での希望や目標などを想像しやすくなり、日本での就職が具体化してくるのも利点です。

外国人留学生の採用、サポートいたします

サービス実績はこちら

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら