ベトナム人留学生が増加中【外国人留学生を採用する】

記事更新日:2019年02月25日 初回公開日:2019年02月25日

外国人採用・雇用 外国人留学生の採用 採用・求人のトレンド
近年ベトナムからの留学生が増加しています。親日で日本人に似た国民性を持つといわれているベトナム人ですが、採用の際にはどのような点に注意すればよいのでしょうか?

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ベトナム人について

国民性

義理、人情、まじめさという面において、一般的に日本人と似ていると言われることが多いです。代表的な「器用」「向学心旺盛」「近視眼」「カカア天下」は合わせて4Kと呼ばれます。

1、 手先が器用

・陶磁器や刺しゅうの絵付けが細かく、不良品を出さない
・バイクや電化製品の修理ができる

2、 向上心・向学心が旺盛

・仕事終わりに語学学校など夜間学校に通ったり、習い事をしたりしている
・英語教育が盛んである

3、 近視眼的

・考えるよりまず行動・将来的な給料見込みより、現時点の給料がいくらかという面が重要
・中長期的な話よりも端的な話の理解度が高い

4、 女性が強い

・戦時中の名残もあり、ベトナム経済を動かしているのは女性と言っても過言ではない
・働き者で気が利く女性が多い

5、 年長者上位

・年上を敬うため、年齢差によって呼び方が異なる

6、人懐っこく義理人情を大切にする

仕事関連の国民性

1、 プライドが高い

論理的であるため失敗したくないという思いが強く、仕事上での大きなミスで恥をかくことを恐れる傾向にあります。なぜやるか・なんのメリットがあるか等納得してから仕事をしたいため、言われたことの本質よりネガティブなところに注目しがちです。同僚、部下などの公衆の面前で注意しないことと、初めから納得してもらえるように仕事を明確にしておく必要があります。

2、 時間や成果など見積もりが苦手

「この作業できますか?」⇒
×「この作業をこの期間に完成できるか」
〇「この作業を実行する能力があるか」

自分の感覚だけで物事を決めてしまう傾向にあり、「期間は着手してみないとわからない」という考えがあります。取引先には余裕を持たせた期間を伝えること、もしくは初めの一部に着手してから見積もり時間を教えてもらう等の対策が必要です。

3、好奇心・向上心が旺盛

語学の勉強、夜間学校に通う人も多いです。ベトナムでは必要に応じて仕事に役立つ新しい知識やスキルを身に着けることが「勤勉」である、と考えられています。また、ベトナムでは外国語を学べば給料の良い外資企業に勤められるという主張があります。

4、給与設計・働く環境・成長機会への強い期待

給料の多さをもっとも大切にしています。ベトナムでの市場競争の激しさから給料、もしくはスキルが上がらないと判断すればすぐに転職してしまいます。

仕事への姿勢

1、 ワークライフバランスや、家族・友人との時間を大切にしている
2、 仕事上の地位と収入、勤め先の会社の規模はプライドに直結する
3、 上下関係よりもフレンドリー、緊張の少ない現場がよい
4、 個人スキル勝負な面があり、他人に相談せず解決しようとする
5、 公平性重視。非定期なボーナス、褒め、奨励が効果的
6、 忠誠精神はあまり意識されていない
7、 語学力に自信を持っている求職者が多いため、専門重視か語学力重視か決めておく

上記7点を踏まえ日本人と比較してみると、義理・人情・まじめという点において似ていると言えますが、日本人よりも楽観的で個人重視であり、会社への忠誠心や依存度という意味では日本人の方が強いようです。また、日本に比べ物価の上昇率が高いく、ベトナム企業の賃金は毎年大幅アップすることが当たり前であるため、ノルマや目標はあくまで目標であり、達成しなくてもよいと考える人が多い傾向にあります。

ベトナム人留学生の現状

ベトナムからの留学生は増加傾向にある

・2012までは中国韓国台湾に次いで4位
・2013には中国韓国に次いで3位
・2014から2018は中国に次いで2位

上記グラフはベトナム人留学生数の変化と全体から見たベトナム人の占める割合(%)を示したものです。近年では約1/4を占め、ベトナムからの留学生が急増していることがわかります。ベトナム政府は技能実習生受け入れに関する日本政府との取り決めを他国に先駆けて締結するなど、技能実習生の送り出しにも積極的です。

留学理由

留学理由としては、日系企業への期待感が上げられます。多くの日本企業でベトナムへの進出が拡大しているため、経済や技術先進国としてイメージが良く、関心も高くなっています。

偽装留学生

しかし一方で、偽装留学生も存在します。ベトナム人留学生の増加には偽装留学生の増加も一因として挙げられます。偽装留学生とは、留学を名目に勉強ではなく出稼ぎを目的とし留学ビザで認められている週28時間を違反して働いている学生のことです。本来、留学ビザはアルバイトなしで留学生活を送れる外国人にしか発給されないのですが、彼らは留学斡旋ブローカー経由で銀行や行政機関にわいろを支払って偽の証明書類を用意し、留学に必要な資料申請は借金に頼ることで許可を得ています。このような偽装留学生には借金が返せなくなった失踪者も後を絶ちません。かつては中国人留学生に強い色でしたが、現在はベトナム人留学生に起こっています。採用活動の際も注意すべき点のひとつです。

業界とベトナム人

多くの業界にベトナム人の求人がある

犯罪や偽装留学生など悪いイメージもあるベトナム人留学生ですが、人手不足等の要因もあり、日系企業の人気や日本人と国民性が近く親日でもあるベトナム人は多くの業界でニーズがあります。

旅館・ホテル業界の例

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(以下、全旅連)ではベトナム人を積極採用するプロジェクトを推進しています。全旅連は2018年8月30日に行われた常務理事・理事合同研修会で、人手不足対策としてベトナムの政府機関や大学と人材の受け入れ、交流に関する協定を締結したことを報告し、ベトナムの有能な人材を旅館・ホテルに送り出す事業を早急に進める考えを示しています。

介護業界の例

2018年7月頃、ベトナムから介護人材を一年以内に3000人、2020年夏までに1万人を受け入れることを日本政府とベトナム政府との間で合意したことが報じられました。近年、日本への人材紹介会社をベトナムで設立するブームもあります。東南アジア諸国には認知症老人を家族で面倒見るので、介護を自然体でできることや、古き良き日本女性の良さのようなものをもっていることがベトナム介護人材の魅力といえます。また、肌の色や顔も日本人に近いため、老人も親しみやすいようです。しかし、言葉の壁はやはり気になる点になります。

そのほかの業界

他にも、ベトナムの工学分野の優れた学生を輩出している大学でも日本語教育に力を入れていることもあり、IT業界でもベトナム人エンジニアは年々増加傾向にあります。日本の漫画やアニメが人気なこともあり、日本の働き方に馴染みやすいと言えます。また、人手不足に悩まされる、建設業界でのニーズも非常に高いです。

まとめ

ベトナムには親日家も多く、日本企業への評価が高い

義理人情という点で日本人と似ており、日本文化への理解もあるため馴染みやすいと言える

偽装留学生に注意する

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

新型コロナウィルスの影響による外国人採用に関するアンケート

アンケートにご回答いただいた方の中から100名様にamazonギフト500円分プレゼント中

アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら