記事更新日:2018年10月15日 | 初回公開日:2018年05月07日
人事・労務お役立ち情報人材を採用するとひと言でいっても、多くの工程とそこに付随するさまざまな仕事があります。応募、選考、テスト、数回の面接、すべての応募者を同じ日程で済ませることはできません。候補者それぞれの情報管理や問い合わせ対応も必要になります。採用までの業務は、うまく管理できていないと、混乱しやすい業務でもあります。
採用管理ツールは、採用プロセスのムダやミスを省くためのものです。そんな採用担当者の負担を軽減し、効率的に応募者と採用フローの管理を実現するものです。多くの企業が採用管理システムを導入し、効率的で確実な一元管理での採用活動を行っています。
採用活動の中には、さまざまなフェーズが存在します。各フェーズにおいて、応募者への対応が停滞したり、ミスが発生したりすれば、貴重な人材を逃すことにもなりかねません。
たとえば、応募者情報管理はエクセル、問い合わせはメールソフト、その他の提出書類や評価ファイルなどは別途に端末内のフォルダで個別管理という企業もあると思います。採用ツール管理がなければ、それぞれの作業にかける時間は膨大です。
これらを採用管理システムで一元管理することで、採用プロセスのムダやミスを削減します。効率管理が実現すれば、採用担当者の負担は大幅に軽減されるでしょう。もちろん、応募者への対応スピードも上げられるはずです。
また、一元管理によって、応募者の情報を一覧できるのも大きなメリットです。応募者についてのさまざまな情報が集まった段階で、それらを基にした適切な判断が可能になるのです。
1,000人以上の人事担当者の要望や希望の声をもとに開発された採用管理システムです。採用を取り巻くさまざまな業務をこのシステム内で完結できるようになっています。新卒・中途・アルバイト・パートなど雇用形態ごとの管理も可能です。
シンプルで誰にでも内容が分かりやすい見た目のため、アレンジや調整なしですぐに社内共有できます。採用に関わる各担当者は、使い始めから工数削減の効果を実感できるようです。
毎月の候補者新規登録数に応じて、プランは自動更新されるため、コストのムダもありません。
採用活動で発生する工数を大幅に削減し、コストを抑えたマッチ度の高い採用活動を支援するシステムです。
直接応募も人材紹介会社からの応募も、すべてこのシステムで受け付けられます。書類やメールではなく、システムのデータにして一括管理できるのです。応募状況、選考通過率などの進捗は、常にグラフで表示されるため、分析や戦略策定も容易になるのも大きなメリットです。
誰が何を進めているのかの現状も一目で把握でき、アラート機能で対応漏れを防げるのも便利です。
SONARは、応募者、採用担当者、面接官、本社人事、内定者など採用に関わる人のスムーズな連携を、総合的に支援するシステムです。自社HP、就職ナビ、ダイレクトリクルーティングツール、エージェント、イベントなどどの媒体からの応募情報もシステム内で一元管理できます。また、個々の応募者とのコミュニケーションも記録できます。
フロー管理機能では、職種別、地域別、ターゲット別の図式フローを作成できます。そのフローに応募者の状況をあてはめることで、シミュレーションにつなげることもできます。
会社説明会などのイベントの予約受付も随時作成が可能です。メールのやり取りもシステム内のマイページで完了できるようになっています。
「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。
この記事を読んだ方は次のページも読んでいます。