新卒の採用におすすめ!採用管理ツールTOP3

記事更新日:2018年10月15日 初回公開日:2018年05月07日

人事・労務お役立ち情報
煩雑な新卒採用業務効率化を図れる採用管理ツールをご紹介します。採用における基本の作業はシステムに任せて、採用のコア業務にかける時間を増やしましょう。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

採用管理ツールとは?

採用プロセスのムダやミスを省くためのもの

人材を採用するとひと言でいっても、多くの工程とそこに付随するさまざまな仕事があります。応募、選考、テスト、数回の面接、すべての応募者を同じ日程で済ませることはできません。候補者それぞれの情報管理や問い合わせ対応も必要になります。採用までの業務は、うまく管理できていないと、混乱しやすい業務でもあります。

採用管理ツールは、採用プロセスのムダやミスを省くためのものです。そんな採用担当者の負担を軽減し、効率的に応募者と採用フローの管理を実現するものです。多くの企業が採用管理システムを導入し、効率的で確実な一元管理での採用活動を行っています。

採用管理ツールのメリット

採用活動の中には、さまざまなフェーズが存在します。各フェーズにおいて、応募者への対応が停滞したり、ミスが発生したりすれば、貴重な人材を逃すことにもなりかねません。

たとえば、応募者情報管理はエクセル、問い合わせはメールソフト、その他の提出書類や評価ファイルなどは別途に端末内のフォルダで個別管理という企業もあると思います。採用ツール管理がなければ、それぞれの作業にかける時間は膨大です。

ムダ・ミスの軽減

これらを採用管理システムで一元管理することで、採用プロセスのムダやミスを削減します。効率管理が実現すれば、採用担当者の負担は大幅に軽減されるでしょう。もちろん、応募者への対応スピードも上げられるはずです。

応募者の情報を一覧で見られる

  また、一元管理によって、応募者の情報を一覧できるのも大きなメリットです。応募者についてのさまざまな情報が集まった段階で、それらを基にした適切な判断が可能になるのです。

おすすめ採用管理ツールTOP3

【ジョブカン】

1,000人以上の人事担当者の要望や希望の声をもとに開発された採用管理システムです。採用を取り巻くさまざまな業務をこのシステム内で完結できるようになっています。新卒・中途・アルバイト・パートなど雇用形態ごとの管理も可能です。

シンプルで誰にでも内容が分かりやすい見た目のため、アレンジや調整なしですぐに社内共有できます。採用に関わる各担当者は、使い始めから工数削減の効果を実感できるようです。

毎月の候補者新規登録数に応じて、プランは自動更新されるため、コストのムダもありません。

【talentio】

採用活動で発生する工数を大幅に削減し、コストを抑えたマッチ度の高い採用活動を支援するシステムです。

直接応募も人材紹介会社からの応募も、すべてこのシステムで受け付けられます。書類やメールではなく、システムのデータにして一括管理できるのです。応募状況、選考通過率などの進捗は、常にグラフで表示されるため、分析や戦略策定も容易になるのも大きなメリットです。

誰が何を進めているのかの現状も一目で把握でき、アラート機能で対応漏れを防げるのも便利です。

【SONAR】

SONARは、応募者、採用担当者、面接官、本社人事、内定者など採用に関わる人のスムーズな連携を、総合的に支援するシステムです。自社HP、就職ナビ、ダイレクトリクルーティングツール、エージェント、イベントなどどの媒体からの応募情報もシステム内で一元管理できます。また、個々の応募者とのコミュニケーションも記録できます。

フロー管理機能では、職種別、地域別、ターゲット別の図式フローを作成できます。そのフローに応募者の状況をあてはめることで、シミュレーションにつなげることもできます。

会社説明会などのイベントの予約受付も随時作成が可能です。メールのやり取りもシステム内のマイページで完了できるようになっています。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら