採用ツールを活用しよう【メリットや自社に合うツールとは】

記事更新日:2020年01月31日 初回公開日:2020年01月31日

人事・労務お役立ち情報
アベノミクスの影響により有効求人倍率が上がった結果、就職活動は超売り手市場となっています。そのため、学生や転職者を採用する企業にとっては、より質の高い職員を採用するために、様々な方法で会社のアピールをする必要に迫られています。その方法の一つとして重要なのが採用ツールです。今回は採用ツールの活用方法やそのメリットについて説明していきます。各企業の人事担当の方は必見の内容となっておりますので、ぜひこの記事を参考にして企業にあった社員の採用に役立ててください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

採用ツールとは

企業が採用に使用するツール全般

一言に採用ツールといってもその種類は様々です。基本的に採用に関するものであれば、そのほとんど全てが採用ツールと呼ばれています。具体的には企業ホームページ、会社紹介用の各種資料・パンフレットのほか、企業の合同説明会で使用するパワーポイントまでその種類は多様です。採用ツールの中にも流行があり、最近の学生が就職活動の際に頻繁に利用するのはインターネット情報です。そのため現在の採用ツールの中では、紙媒体よりも電子媒体の方が影響力が大きいと言えるでしょう。

効果的な企業アピール方法

採用ツールは、企業は職員を採用する際に企業のイメージアップやアピールのために作成します。電子媒体の代表である企業ホームページでは、ほとんどの企業が採用情報・企業の詳細・本社支社住所などを掲載しています。また、最近ではインターンシップ募集についても掲載されています。紙媒体の代表としては、企業パンフレットがあります。企業パンフレットは、採用の合同説明会で配布されることが多いですね。また、近年では企業パンフレットをPDF形式でホームページに掲載している企業も見受けられます。

採用ツールが注目される理由

就職活動状況の変化

採用ツールが注目されている理由は、就職活動状況が大きく変化したことが挙げられます。アベノミクスの影響により、就職活動市場は空前の売り手市場となっています。そのため企業間では、より質の良い学生らを採用するための熾烈な競争が行われています。この状況にあって、企業イメージや仕事内容をアピールできる採用ツールをより良いものにするために様々な試みがされていることは、ある意味当然と言えますね。学生側からすれば幸せな状況ですが、企業側からすれば非常に大変な状態であると言えるでしょう。

企業アピールのため

就職活動状況が変化したことから、採用ツールを用いて学生にアピールをする必要があることはすでに説明しました。しかし、就職活動に関する内容とはやや脱線しますが、採用ツールは企業の事業内容のアピールにも効果があります。就職活動中、学生は平均して10社ほどの企業面接を受けます。これら学生は例えその企業で働かなかったとしても、就職活動でその企業の事業内容などを詳しく知っており、その企業の潜在的な消費者となり得ます。特に学生がこれから30年は社会で働くことを考えると、その市場としての価値は非常に高いと言えるでしょう。

採用ツールのメリット

企業情報を正確に伝えることができる

採用ツールを作成するメリットとして、企業情報を正確に伝達できるという点が挙げられます。現代は一人一台スマートフォンを持っているため、企業のイメージや企業体質はインターネット上に書かれるとあっという間に拡散する傾向にあります。この中には真実が含まれている場合もありますが、デマも混じっている可能性があります。こうした企業に不利となる情報をしっかりと訂正するためにも、企業自らが情報を発信し、正確な企業情報を伝達する必要があると言えるでしょう。

短時間で情報を伝えることができる

採用ツールを作成するメリットとしては、短時間に正確な情報を伝達することができる点も挙げられます。最近の就職活動状況は、会社が3月に広報活動を開始し、採用選考を6月ころから開始します。そして内定を秋口に出し、翌年の4月から実際に学生が社員として働き始めます。学生はこの短期間の間に大量の企業情報をチェックしているため、裏を返せば一企業あたりのチェック時間は非常に短いものとなってしまっています。採用ツールを効果的に使用すれば、学生が企業情報をチェックする時間が短かったとしても、短時間に正確な情報を伝達することができます。

採用ツールのデメリット

企業の負担が増加する

採用ツールは企業にとって多くのメリットがある一方で、反対にデメリットもいくつか存在します。その一つが企業の負担が増えるというものです。例えば新たに採用パンフレットを作成する場合は、体験談などを会社内で公募する必要が生じるほか、実際のデザインや印刷工程を外注する必要が出てきます。また、企業ホームページも同様で、デザイン会社やweb会社に制作の外注を行う必要が出てくるほか、保守・点検作業も必要となるため、継続的に費用が発生する結果となります。

炎上リスクが存在する

近年は誰もが気軽にインターネットを利用できるようになったため、企業が法律的にグレーな行為を行うと、あっという間に炎上するリスクがあります。特に企業側が無自覚に法律的にグレーな行為を採用ツールに掲載してしまうと、それが会社の公式見解であると捉えられる可能性があります。こうなると、企業がアピールのために作成した採用ツールが逆に学生を遠ざける結果になりかねません。採用ツールを作成する際には、内容が一般的な目から見てコンプライアンスに違反していないか、しっかりと確認する必要がありますね。

採用ツールでおすすめの種類

パンフレット

採用ツールの中でもパンフレットは、昔からある非常に良く知られたツールです。パンフレットは企業の合同説明会などで配布するもので、手ずから配布するため、学生側からすると疑問点をその場で質問できるというメリットがあります。また、紙として形に残るため、学生がパンフレットを家に持ち帰ることで継続して目に留まるという効果もあります。また、ホームページと異なり、一旦印刷してしまえば保守・点検の費用が掛からないという点も良い点です。昔から使用されている採用ツールですが、現在もその有効性は十分にあると言えるでしょう。

企業ホームページ

インターネットを誰もが利用できる環境になったことから、企業ホームページは採用ツールとして非常に重要になっています。企業ホームページのメリットとしては、文字情報だけではなく動画などの映像による情報も掲載できることから、より直感的に企業イメージをアピールできる点が挙げられます。一方で、定期的に保守・点検作業が必要なほか、情報を毎日のように更新する必要があるため、やや企業の負担が増えるツールであると言えるでしょう。

採用ツールでおすすめのサイト

カケハシソリューションズ

カケハシソリューションズは、クリエイティブ関連賞、広告賞の受賞実績があるほか、広告書籍掲載実績を多数有する広告制作企業です。カケハシソリューションズは採用ツールの改善を希望する企業の魅力を発掘し、求人広告のプロの目から見た企業の魅力を引き出す広告を作成することに力を入れています。そのため、長い時間をかけて企業担当者からヒアリングをすることが特徴です。自社の魅力やアピールポイントがいまいち定まらない企業には、最適の制作会社であると言えるでしょう。また、カケハシソリューションズは、採用ツールの一つである企業ホームページを簡単に作成できるMEET SOURCEというサービスを展開していることでも知られています。このMEET SOURCEは、登録をすればいくつかの項目を埋めるだけで、簡単にホームページが作成でき、そのデザインも複数の種類から選べるようになっています。また、ホームページを作成する上で避けては通られない保守運営業務についても、カケハシソリューションズが受け持つサービスを提供しており、これらのサービスを組み合わせることで、企業側にほとんど負担がかからない形でのホームページ運営が可能となっています。

フレックス・デザインパワーズ

フレックス・デザインパワーズは、採用ツール作成を業務の一つとする広告制作企業です。フレックス・デザインパワーズの特徴は、広告の中でも採用ツール制作を得意分野としており、各種会社パンフレット、リクルーティングサイトの作成から、会社説明会などで使用する動画の制作も行っております。こうした多岐にわたる採用広告媒体の制作を行っていることがフレックス・デザインパワーズの特徴であり、どの媒体で企業アピールを行うか迷っている企業にとってありがたい存在であると言えるでしょう。もともとフレックス・デザインパワーズは、人材採用総合サービスを手掛ける株式会社フレックスより分社した会社であり、その人材採用のノウハウから、企業に最適な広告を制作することを得意としています。また、地域貢献を社是の一つとしてうたっており、人と企業の価値を高めることで組織を活性化し地域社会を豊かにすることを目標としています。地元密着型企業にとっては、社是からしても非常に共感できる広告制作会社であると言えるでしょう。

ビットセント

ビットセントは2004年に設立された広告制作会社で、年間200社以上の広告を制作している実績があります。ビットセントは、採用コンセプトの立案からデザイン・ライティングなどのクリエイティブの工程までを自社で一貫して対応できることが特徴の企業です。こうした自社でのワンストップ制作を心掛けていることから、ビットセントは他社と比較して低価格で高品質な製品を手掛けることを得意としています。採用ツールに対する費用対効果を高めたい企業にとっては最適であると言えるでしょう。ビットセントが製作可能な採用ツールは、WEB、パンフレット、動画・映像、パワーポイントと多岐にわたります。そのため、アピールを行いたい企業の様々な要望に細かく対応することが可能です。また、ビットセントの主要取引先企業は、NTTソフトウェア株式会社、トヨタ自動車株式会社、ソニービジネスソリューション株式会社、バンダイナムコゲームスなど多くの一流企業が名を連ねています。こうした実績から、企業側も安心して仕事を発注することができると言えるでしょう。

株式会社クライマークス

株式会社クライマークスは、webコンサルティング、webサイト制作、sマートフォンサイト制作、システム開発、グラフィック制作など、広告媒体に必要となる多種多様なクリエイティブ分野を手掛ける広告制作会社です。株式会社クライマークスの特徴は、デザインだけではなく広告を用いたアピール戦略など広告全般に関する依頼が可能な点です。採用ツールを制作したい企業の中には、採用ツールの必要性を理解しているものの、その効果的な活用方法が思いつかない場合もあるかと思われます。株式会社クライマークスは、そのような企業に寄り添い、広告戦略の作成も手助けしてくれる会社です。株式会社クライマークスの特徴として、多様な言語に対応しているということも挙げられます。近年、訪日する外国人留学生が増加傾向にあり、特に中国人留学生数が顕著な伸びを示しています。今後グローバリゼーションが進む中で、各企業は外国人留学生の採用も積極的に行う必要がありますが、そのような時に株式会社クライマークスに依頼を行えば、企業アピールの翻訳まで含めて広告制作を行ってくれます。海外展開を視野に入れ、外国人留学生の採用を検討している企業にとっては、非常にありがたい存在であると言えるでしょう。

学情

学情は人材総合情報企業として発展してきた企業で、その事業内容で得たノウハウを活かし、パンフレットや企業ホームページなどの採用ツールの制作にあたっています。設立年は古く、昭和52年に遡りますが、自社メディアを運営し就職情報サイトと連動させており、こうしたメディアを通してコストパフィーマンスの高い広告を制作しています。また、年々変化する就職活動市場のトレンドを広く収集し、質が高く効果の高い広告を制作しています。学情は、パンフレット、webサイトなど一般的な採用ツールの制作に当然対応していますが、もともと広告代理店として創業されているため、直接学生に届ける採用ツール以外にも、テレビCM、ラジオCM、新聞折り込み広告、看板広告など幅広い媒体に広告を出店することが可能です。さらに、ホームページ上では「就職戦線中間総括」、「採用動向調査レポート」といった就職活動の分析レポートも無料で発表しており、市場を分析した上で最適の広告を制作するノウハウは深いものがあると言えるでしょう。

自社にあった採用ツールで効果的な採用を

超売り手市場と言われる現在の就職活動状況にあっては、企業が学生に対して自社のアピールを行う必要性が生じています。しかし、学生が一つの会社の情報を調べる時間はとても短く、最初に学生の目に留まらなければ、企業名すら知られない場合が考えられます。そのため、各企業はより効果的な採用ツールを制作する必要があります。ぜひ、今回ご紹介した広告制作企業に相談し、質の良い学生を引き付ける採用ツールを手に入れてください。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら