ヒューマンスキルとは?【コンセプチュアルスキルとの関係や向上のためのポイントについて解説】

記事更新日:2022年10月26日 初回公開日:2022年10月26日

人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド

業界や職種によって必要とされる能力は異なるため、優秀な人材を明確に定義することは難しいでしょう。一方で、ヒューマンスキルと呼ばれる能力はどのような職種においても必要とされる能力です。この記事ではヒューマンスキルが高いことによるメリットや、ヒューマンスキルを構成している具体的な要素などについて解説します。社員のヒューマンスキルを高めて職場環境を改善したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧になってください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ヒューマンスキルとは

対人関係能力とも言い換えられるスキル

ヒューマンスキルは対人関係能力とも言い換えられ、円滑な人間関係を築くためのスキルです。仕事をする上で、同じ職場で働いている人間や外部の顧客とのコミュニケーションは非常に重要となります。ヒューマンスキルが高い人材は人間関係をうまく構築することができるので、業務に関するトラブルなどを起こしにくい傾向があります。多くの部下を抱えるマネジメント層の人材には特に欠かせないスキルですが、それ以外の人材もヒューマンスキルを高めていく必要があるでしょう。

ビジネスにおいて欠かせない能力のひとつ

ヒューマンスキルは業界や役職を問わず重要とされるスキルのため、ビジネスにおいて欠かせない能力のひとつと言えるでしょう。企業に所属している以上、周囲とのコミュニケーションは必ず発生します。多くの部下を抱える管理職やリーダーの場合は特のその重要性が高いということになりますが、社員ひとりひとりのヒューマンスキルの高さが生産性にも影響します。社員のヒューマンスキルを高めるためにも、まずはその重要性について十分に理解してもらう必要があるでしょう。

ヒューマンスキルと関連するスキル

コンセプチュアルスキル

ヒューマンスキルと関連するスキルとして、コンセプチュアルスキルが挙げられます。コンセプチュアルスキルとは、物事を概念化して本質を理解する能力のことです。仕事をする中で、市場変化や周りの環境の変化などさまざまな原因によって課題が発生します。そのような場面で必要とされるのは、物事の本質を見抜いた上で解決策を考える能力です。コンセプチュアルスキルが高い人材は、臨機応変に課題解決の糸口を見つけられる人材といえるでしょう。

テクニカルスキル

テクニカルスキルも、ヒューマンスキルと関連づけられるスキルです。テクニカルスキルとはその名の通り、ビジネスにおいて必要とされる具体的な技術や知識のことを指しています。ヒューマンスキルが対人関係におけるスキルであるのに対して、テクニカルスキルは業務そのものに深く関係しています。また職種によって必要とされるスキルの内容が異なるという点も、ヒューマンスキルとテクニカルスキルにおける違いといえるでしょう。

ヒューマンスキルが必要とされる理由

さまざまな価値観を持つ人材が存在している

ヒューマンスキルが必要とされる理由として、近年ではさまざまな価値観を持つ人材が存在しているということが考えられます。企業に属して働いていく上では、自分と異なる価値観や経歴を持った人間と関わる機会は避けて通ることができません。自分の考えとは異なるからといってその都度意見をぶつけ合っていては、円滑な関係が築けないだけではなく生産性も低下してしまうでしょう。社員ひとりひとりが自身のヒューマンスキルを高めることができれば、お互いの意見を尊重し合える良い職場環境を作り上げることができるでしょう。

環境の変化に柔軟な対応が必要とされる

環境の変化に柔軟な対応が必要とされているということも、ヒューマンスキルが重要視されている理由と言えるでしょう。例えば近年では新型感染症の影響により、従来とは異なる働き方を強いられる場面も増えてきました。リモートワークでの業務などにおいて、コミュニケーションの取り方をはじめとするさまざまな課題を抱えている企業もあるのではないでしょうか。今後さらなる環境の変化が生じることが予想されるため、柔軟に対応できる人材を育てていく必要があるでしょう。

ヒューマンスキルが高いことによるメリット

顧客とのコミュニケーションが円滑になる

ヒューマンスキルが高いことによるメリットとして、顧客とのコミュニケーションが円滑になるということが挙げられます。先述の通りヒューマンスキルは対人関係における能力のため、社内の人間同士だけでなく顧客とのコミュニケーションも改善されることが期待できます。特に営業などを行う部門においては、顧客とのコミュニケーションのクオリティが成果に直結することも考えられます。顧客との関係性を構築してより業績を伸ばしていくためにも、社員のヒューマンスキルを高めることが重要なポイントとなるでしょう。

職場環境が改善される

職場環境が改善されるということも、社員のヒューマンスキルが高いことによるメリットです。ヒューマンスキルを向上させて質の高いコミュニケーションを取ることで、信頼関係をより強固なものにできるでしょう。社員同士の関係性に不満を感じて退職を考えるというケースも、決して珍しくはありません。このような人間関係をはじめとする職場環境の課題を抱えている場合は、社員のヒューマンスキルを高めることが課題の解決につながるかもしれません。

社内の人材育成につながる

社員のヒューマンスキルが高いことによって、社内の人材育成にもつながります。ヒューマンスキルの高いリーダーと部下の間では、スムーズにコミュニケーションを取ることができるでしょう。日々の業務連絡だけではなく、上司から知識やスキルをうまく伝達することができるので部下の能力向上が期待できます。一方でヒューマンスキルが低い人材が部下を抱えてしまうと、上司と部下の双方で認識の違いが生じて、思うような人材育成ができないという恐れがあります。

ヒューマンスキルが低いことによるデメリット

生産性が低下する

ヒューマンスキルの低い社員の割合が大きいと、企業全体の生産性が低下してしまう恐れがあります。先述の通りヒューマンスキルの有無は、社員同士でのコミュニケーションの質を大きく左右します。業務に関する連絡がうまく伝達できない場合や、相手のことを考慮できていない行動が生じた場合などには業務に著しい悪影響を及ぼしてしまうでしょう。知識やスキルももちろん重要な能力ですが、それ以前に基礎的なヒューマンスキルを身につけるということも意識しておきましょう。

ヒューマンスキルを構成するおもな要素の一覧

コミュニケーション能力

ヒューマンスキルを構成するおもな要素として、コミュニケーション能力が挙げられます。対人関係を良好にする上で欠かせないのがコミュニケーション能力ですので、ヒューマンスキルにおいてかなり重要な要素ということになります。相手の考えていることを察知して先回りの行動ができればかなり優秀ですが、日々のあいさつや何気ない雑談などもコミュニケーションのひとつです。自分のペースに巻き込むことだけを意識するのではなく、相手によって適切な対応をするのがコミュニケーション能力を高めるポイントです。

プレゼンテーション能力

プレゼンテーション能力も、ヒューマンスキルを構成する重要な要素のひとつです。会議や提案などの場において使用される言葉ですが、相手に自分の主張を伝えるという意味ではさまざまな場面で必要とされる能力です。自分の考えていることを正確に伝えることができれば、業務における認識のすれ違いなども無くすことができるでしょう。必要に応じて図表やイラストなどを用いることで、視覚的に訴えることも重要となります。定期的に提案の機会を設けるなど、社員のプレゼンテーション能力を向上させる仕組みを作るのも効果的でしょう。

リーダーシップ

ヒューマンスキルを高めていく上では、リーダーシップ能力も必要とされるでしょう。リーダーシップは、組織のトップの人間のみに必要とされる能力だと考える人が多いかもしれません。しかし企業においてはさまざまな部署やグループが存在しているため、それぞれの小さなコミュニティにおいてもリーダーシップを発揮することが重要となります。トップの人間が’周囲に指示をするだけでなく、一人一人がリーダーのような強い責任感を持って業務に取り組むことがヒューマンスキルの向上につながるでしょう。

コーチング能力

周囲に対するコーチング能力も、ヒューマンスキルを構成するスキルとして考えられています。特に部下のマネジメントを行う人材にとってコーチング能力は、非常に重要な能力となるでしょう。相手の意見に耳を傾けながら適切なアドバイスを投げかけることによって、部下のスキルや知識を高めることにつながります。高いコーチング能力を持っていれば自分自身だけではなく周囲に良い影響を与えることができるので、組織全体へ与える効果は非常に大きいでしょう。

ヒューマンスキルを向上させるためのポイント

フィードバックによりPDCAサイクルを回す

フィードバックによりPDCAサイクルを回すことで、ヒューマンスキルを向上させることにつながります。ヒューマンスキルは客観的な視点での評価が重要とされるため、第三者からの視点で適切なフィードバックを与える必要があるでしょう。受けたフィードバックに対して次の具体的な行動をしっかり設定して、改善を繰り返していくことが重要です。PDCAサイクルはさまざまな課題解決の場面で活用されますが、ヒューマンスキルの向上においてもなるべく早いサイクルで回すことを意識しましょう。

ヒューマンスキルに関する評価制度を整える

ヒューマンスキルに関する評価制度を整えるということも、社員のヒューマンスキルを高めるために重要なポイントです。ヒューマンスキルは非常に重要な能力でありながら、目に見える明確な評価基準がないためどうしても主観的な評価になってしまう傾向にあります。正しく評価できないと、ヒューマンスキルの高い人材を育成しづらくなってしまうでしょう。ある程度主観的な評価になってしまうことを受け入れた上で、周囲からのアンケートなどなるべく客観的な評価をするための制度を整えるようにしましょう。

外部に研修を依頼する

ヒューマンスキルを向上させるための研修を、社内だけでなく外部の組織に依頼して実施するというのもひとつの方法です。社内の研修制度が充実しているならまだしも、そうでない場合には外部のプロに研修を任せた方が効果が現れやすいでしょう。企業としては、社員が研修によって得た知識をアウトプットする場を提供することを意識しなければなりません。研修によるヒューマンスキルの向上を実感してもらえるような環境を整えましょう。

まとめ

社員のヒューマンスキルを向上させて風通しの良い職場にしましょう

ヒューマンスキルの重要性や、向上させる上でのポイントなどについてお分かりいただけたでしょうか。ヒューマンスキルを高めて社員同士のコミュニケーションが円滑になることで、得られるメリットはたくさんあります。一方でヒューマンスキルを構成する要素はさまざまなので、短期間で全てを身につけていくのは難しいでしょう。外部の研修などもうまく活用しつつ社員のヒューマンスキルを向上させることによって、風通しの良い職場にしましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら