女性活用で注意したい3つのポイント

記事更新日:2019年02月06日 初回公開日:2018年05月21日

人事・労務お役立ち情報
女性活躍推進法の浸透の色も濃くなってきました。女性の能力を最大限に引き出し、企業戦力として働き続けてもらうことが課題です。今回は、企業の女性活用における注意点を3つご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

”女性だから”という理由での雇用、昇進はNG

日本でも働き方改革や女性活躍推進法が進められ、企業の女性雇用の割合はグッと上がっています。管理職や役員登用についても、女性の割合を増やすことを目標に掲げている企業も少なくありません。確かにこの動きが自社アピールにつながることもあるでしょう。

しかし、ここで起点に立ち返り、注意しておきたい問題点があります。従来から指摘されていた日本における男女格差の状況を踏まえて「女性も活躍してもらおう!」という動きが活発化しています。世界水準でも見ても日本女性の活躍度は低いようです。しかし、これが「女性だから」という意識になってしまっては逆に問題が起こってきます。

女性登用の先進国と言われるノルウェーでは、その傾向が高まってしまった例があります。2003年に「上場企業の取締役会における女性の割合を40%以上」を上場企業に義務付ける法律が施行されました。この制定により、40%を満たす頭数を揃えるためだけの社外取締役の女性の起用が横行したそうです。対象となった上場企業は、軒並み株価が下落、業績も悪化が見られました。そのうち、多くの上場企業が非上場企業に転換。実力を兼ねた女性幹部は一握りであり、企業の経営倫理の欠如を招く結果となっています。

”女性だから雇用しない、昇進させない”というのもNG

逆に、以前から根強く日本にあったような「女性には任せられない」という考えも問題です。おそらく、現代で生き残る企業として、成長し続けていくことは難しいでしょう。小さい頃からの教育も、就業やあらゆる経験においても、男女の差はなくなっています。企業にとっても有力で能力の高い女性は、男性と同じ確率で存在しているといっても過言ではないでしょう。

消費者や社会のニーズに至っては、女性主導、もしくは権限によって判断されるカテゴリや分野も増えています。この現代社会の中、一企業人としての能力だけでなく、女性目線を取り入れることは至極有効だといえます。その決定権や裁量を渡さないでいれば、ビジネス競争に優ったり、ビジネスチャンスを捉えたりすることは難しい時代かもしれません。

女性への教育投資を惜しまない

女性の働き方を見直し、活躍を促進しようとする国や企業の施策は活発化しています。徐々に浸透の色も濃くなり、女性の雇用環境に明らかな変革が起きていると感じられます。この先は、その施策という船に、女性たちを適切に乗せ、きちんと次のステージに到着させる必要があります。また、女性自身もそれまで当たり前だと思っていた世界や環境から、きちんと抜け出す必要があります。
 しかし、これまでの歴史を鑑みると、すぐに管理職や経営幹部になるといった視点や目標を持つのは簡単ではないかもしれません。
まずは、その視点を生み出すための幅広い研修を行っていきましょう。自分のキャリアを考える機会、働く女性としての良きロールモデルに触れる機会、一段レベルを上げたビジネス交流の機会などを与えていくことが有効と思われます。

「貢献のために自分ができることは何か」
「活躍するために自分に足りないものは何か」
マネジメントへの関心や意義」
「より上のステージが自分に与えられる可能性の認識」

このようなことを考える機会を得ることができたら、きっと、やる気の芽生えが起こるはずです。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら