魅力的な採用サイトのコンテンツとは【作成する際のポイントをご紹介します】

記事更新日:2022年09月21日 初回公開日:2022年09月13日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
求職者が仕事を探す時によく見られているのが採用サイトです。自社の採用サイトでは、他の求人媒体を使った求人サイトよりも企業それぞれの強みや個性を表現することが出来ます。求職者が求めている情報を採用サイトのコンテンツとして作成することで、入社後の働く姿を想像してもらうことができミスマッチも防げます。今回は採用サイトのコンテンツの種類や、コンテンツを作成する際のポイントなどについて解説していきます。企業の人事担当者の方は是非採用サイトを作る際に参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

採用サイトとは

企業が求職者に向けて採用に関することを記載したWebサイト

採用サイトとは、企業が求職者に向けて採用に関することを記載したWebサイトのことを言います。募集要項や企業理念・社風・評価制度など求職者は知りたい情報がたくさんあります。採用サイトはそういった求職者が求めている情報を一つのWebサイトに集約して発信可能なサイトです。求職者のニーズにあった情報を発信することでエントリー数の増加や求めている人材を採用することが出来ます。情報量が多ければ多いほど他社と差別化することもでき、求職者からの相互理解も見込めます。

採用サイトとコーポレートサイトの違い

コーポレートサイトはビジネス関係者や消費者がターゲット

採用サイトとコーポレートサイトの違いは、コーポレートサイトはビジネス関係者や消費者をターゲットにしています。ターゲットによってWebページに記載する内容やデザインは異なります。企業の商品やサービスについて知りたいと思っている人が採用サイトを訪れても得られる情報は殆どありません。逆も然りで求職者がコーポレートサイトを見ても必要な情報が得られません。また双方の目的も異なります。コーポレートサイトは企業について商品のことなどを正確に伝えることが目的になっていますが、採用サイトは求職者に向けて自社の魅力をアピールして応募者を増やすことを目的としています。

採用サイトが必要な理由

採用サイトを見ることが当たり前になりつつあるから

採用サイトが必要な理由は、採用サイトを見ることが当たり前になりつつあるからです。スマホの普及により誰でも簡単に情報を得ることが出来ます。リクルートの調査によると求職者の9割程度の人がインターネット上から求人情報を探し、その半数以上が携帯やスマートフォンを利用しています。気軽にスマホで情報を得られるため、採用活動において採用サイトを見ることが最近では当たり前になりつつあります。採用サイトを活用して企業の詳しい情報を提供することで求職者に対して企業として良いイメージを与えることが可能です。

採用サイトのコンテンツの種類

必須のコンテンツ

採用サイトには必須コンテンツがあります。採用サイトには、募集要項・選考ステップ・応募方法・会社概要の4つは必ず記載しなければなりません。企業がどのような人材を募集しているのかを募集要項に記載する必要があります。募集要項には、募集している職種やその職種での業務内容・募集条件を明記することで条件にあう人から応募をしてもらうことが可能です。選考ステップが応募者によって変更となる場合でも想定を記載しておくことで応募者がスケジュールを組みやすく応募に繋がりやすくなります。応募方法や会社概要も記載しておくことで求職者がわざわざ調べる必要もなく親切です。

働くイメージをより鮮明に持ってもらうためのコンテンツ

採用サイトのコンテンツには働くイメージをより鮮明に持ってもらうためのコンテンツがあります。それは企業のビジョンや先輩社員のインタビュー、福利厚生や研修制度などについてです。企業としてのビジョンを記載しておくことでビジョンや理念に賛同した求職者が集まり、先輩社員のインタビューから実際に入社した後の自分がどうなるのかを想像することが出来ます。福利厚生の記載は入社したいと思っている企業にきちんとした制度があるのか等の不安を解消することが可能です。行っている研修などを記載しておくことで求職者が入社後のキャリアパスを想像しやすくなり、スキルアップなどに意欲を持った応募者が集まります。

求職者へのアピールに繋がるコンテンツ

求職者へのアピールに繋がるコンテンツも採用サイトでは重要です。必須ではなりませんが、オフィスツアーの様子や座談会の様子などをコンテンツとしてあげることで、求職者へのアピールが出来ます。オフィスギャラリーは社内の様子を見ることができ、文章で説明を受けるよりも更に企業を身近に感じてもらえます。座談会は先輩同士が会話している様子をアップすることで、近しい存在としてフランクに感じられ会話の内容や様子から人柄等も想像することが可能です。

採用サイトのコンテンツ作成方法

どんな人材を採用したいか明確にする

採用サイトのコンテンツを作成する方法は、どんな人材を採用したいか明確にすることです。企業や職種に合った人材から応募をしてもらうには職歴や職歴に必要なスペックやスキル、必要な場合は専門知識などを詳細に決める必要があります。年齢などは詳細に記載する必要はありませんが、未経験を募集しているのか経験者を募集しているのかによっても作成するコンテンツは異なります。未経験の場合は最低限出来て欲しい業務内容などを記載し、経験者を募集したい場合には必要な資格や職歴等を詳細に書く必要があります。

採用サイトの目的を考える

採用サイトの目的を考えるのも採用サイトのコンテンツを作成する方法の一つです。採用サイトを作成する目的は企業により様々です。先述したように未経験を採るのか、経験者を採るのかだけではなく新卒・中途どちらを目的としているかによっても作成するコンテンツは異なります。求職者からの企業への興味や理解を高め、ミスマッチなどを解消し、採用サイトを訪れた人達に応募してもらえるようなコンテンツ作成が重要です。どういった目的で採用サイトを作成するのかを考え、コンテンツを作成していきましょう。

ターゲットが求めるコンテンツを検討する

採用サイトはターゲットが求めるコンテンツを検討することも作成方法です。採用サイトを作成した目的を達成するためには、ターゲットに刺さるコンテンツを作成しなければなりません。リクルートキャリアの調査によると学生が重視しているのは、勤務地や業務内容・社風や理念、人間関係や選考基準などの情報を求めています。中途採用者は年収や配属先の風土、将来のキャリアパスや配属先の上司の雰囲気、福利厚生などを求めており、新卒と中途採用では求めている情報に差があります。ターゲットにより求めている情報が異なっているため、自社が採用したいターゲットを明確にしコンテンツを作成することが重要です。

ペルソナが魅力を感じるサイトを作る

採用サイトのコンテンツを作るには、ペルソナが魅力を感じるサイトを作ることが重要です。ペルソナとは商品やサービスを利用する対象者のモデルを指します。求める人材(ペルソナ)が魅力を感じるようなデザインでサイトを作成しましょう。そのためには1番目につく場所に伝えたいメッセージを載せ、コーポレートカラーを取り入れるなど工夫をする必要があります。伝えたいことが沢山あった場合でも情報を載せ過ぎてしまっては分かり辛くなるため、シンプルで分かりやすく知りたい情報を載せていることが前提です。

採用サイトのコンテンツを作成する際のポイント

その年の傾向を踏まえる

採用サイトのコンテンツを作成する際のポイントはその年の傾向を踏まえることです。i-plugが2020年に就職活動を行ってる学生を対象に実施したアンケートでは約8割の人が給料や待遇よりも「社内の雰囲気がよいかどうか」を重視していることが分かりました。時代によって就活生が何を重視しているかという傾向は変化します。職場の雰囲気を重視している考えを持った求職者にとっては給与面や福利厚生などをアピールしても響きません。採用活動を成功させるためには、その年の傾向を踏まえて求人広告を出す必要があります。

採用ブランディングに沿う

採用ブランディングに沿うことも採用サイトのコンテンツを作成する時のポイントです。採用サイトは求職者に応募してもらうことを目的としています。コーポレートサイトとは違ったアプローチで求職者に自社の情報を訴求し、「働いてみたい」と思ってもらうコンテンツを作成するためには、採用ブランディングに沿ったデザインやキャッチコピーが必要です。いいサイトが出来たとしても何もせずに求職者に見つけてもらうのは難しいため、アピールする必要があります。自社HPやSNSなどを活用してプロモーションを行っていきましょう。

エントリーボタンを分かりやすく設置する

コンテンツを作成する際にはエントリーボタンを分かりやすく設置するのもポイントの一つです。採用サイトを作る時には求職者が応募するまでの過程でストレスを感じにくくする必要もあります。採用サイトを訪れて事業内容や職場の雰囲気などから判断し、「応募しよう」と思っていてもエントリーボタンが見つからない等が起きると企業への興味が薄れてしまいます。関心を持ってくれた求職者に離脱されないように、どのページからもエントリー出来るようにするなど分かりやすくしておきましょう。

企業のイメージと相性の良いデザインにする

企業のイメージと相性のいいデザインにすることもコンテンツを作成する際のポイントです。採用サイトは求人サイトとは異なり自由にデザインを行うことが出来ますが、企業イメージに合っている配色や分かりやすいレイアウトを行うことが大切です。企業イメージとかけ離れた配色を行ったデザインで作成してしまうと求職者が混乱してしまう可能性もあります。コーポレートサイトとの違いを配色で表したい場合は、基本カラーは変えずに強調したい部分の色を変えるなど大幅な配色変更は控えましょう。レイアウトも分かりやすくすることで採用効果が見込めます。

採用サイトを作成するメリット

自由な内容で発信できる

採用サイトを作成するメリットは、自由な内容で発信できることです。他の求人サイトの場合はサイトによりデザインや項目が決まっているため、他社との差別化も出来ません。しかし自社の採用サイトを作成することによって、そういったデザインなどの制限がなく自由に発信することが可能です。写真や動画などを上げることで社内の雰囲気を求職者に分かりやすく伝えることが出来ます。企業独自の採用サイトを作成して、他社との差別化も図れ自由に会社の良さをアピールしましょう。

ミスマッチを防ぐことに繋がる

ミスマッチを防ぐことに繋がるのも採用サイトを作成するメリットです。採用サイトに業務内容や社内の雰囲気などを写真等で分かりやすく掲載することによって、求職者が入社した場合の自分の姿を想像しやすくなります。業務内容だけでなく、業務を行う上で必要となる資格やスキルなどを明示することにより自社で求めている人物像に近い人達が集まりやすくなります。入社後どのような環境で働くのかを想像しやすい採用サイトを作成することにより、「入社前に想像していた企業とは違った」というようなミスマッチを防ぐことが可能です。

採用サイトのコンテンツ事例

小学館

採用サイトのコンテンツを活用している事例として、小学館が挙げられます。小学館は2022年で創立100年を迎えました。子供向け出版会社と言うこともあり「大きく実る種をまこう」をキャッチフレーズにしており研究や教育に興味がある人に刺さる、わくわくするような採用サイトを活用しています。次のページに進むと、実際に社内で働いている先輩社員のインタビューが顔写真付きで掲載されており入社した後の雰囲気などを具体的なイメージを想像しやすい作りになっています。好奇心などポジティブな感情を引き出すためにカラフルな配色が使われたサイトです。

まとめ

採用サイトのコンテンツを充実させて自社に合った人材獲得に繋げよう

採用サイトを作成するポイントや採用サイトを作るメリットなどについて解説しました。人材を募集する年の傾向をしっかりと把握することで求職者からの志望度を高めることが出来ます。採用サイトの効果を高めるためには、自社が求める人物像を明確にすることも大切です。人物像がはっきりしている場合でも、自社ありきの採用サイトでは効果を見込めません。応募者の立場に立ち、採用サイトを訪れた人が応募しやすいようなサイト設計を行い自社に合った人材確保を繋げましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら