部下が辞めそうなや兆候や理由とは?【対応方法についても解説します】

記事更新日:2023年08月17日 初回公開日:2023年08月17日

外国人採用・雇用 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
終身雇用制の崩壊や一社で長く働くという考えが変わってきたことにより、キャリアアップの為に転職をする人も増えています。退職を決めた人を引き留めることは難しく、また退職を考えている人を判断する事は簡単ではありません。しかし辞めそうな人を放置しておく・退職に繋がる原因を改善しないままでいると企業にとって悪影響となる可能性もあります。辞めそうな人が見せる兆候などについて解説していきますので、辞めそうな部下を持っている人は参考にしてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

会社を辞めそうな人を事前に把握すべき理由

離職による会社の損失を防ぐ

会社を辞めそうな人を事前に把握することで、離職による会社の損失を防ぐことが可能です。人材1人を採用し育成して1人前にするためには、コストが掛かります。そして退職者の人材補充をする際には、新たな人材を確保するまでも時間や手間を要します。採用後すぐに従業員が辞めてしまうと、その人にかけた時間やコストが全て無駄になってしまいます。離職者が続いてしまうと企業としてのイメージダウンにも繋がりかねません。

引き留めることができる可能性が上がる

会社を辞めそうな人を事前に把握すべき理由は、引き留めることが出来る可能性があがるからです。既に辞めることを心に決めている従業員でも、上司や人事が悩みを聞くことで抱えている問題を解決できるかもしれません。誰かに話を聞いてもらうことで解決するのであれば、退職を引き留める事が可能になります。早い段階で辞めたいと考えている従業員の悩みや不安を聞き出す・もしくは気付くことが出来れば解決方法の提案がしやすくなり、説得できる可能性も高まります。

生産性の低下を防ぐ

生産性の低下を防ぐためにも、会社を辞めそうな人を事前に把握しましょう。退職を考えている従業員は、仕事に対してやる気を失っていることが多いことから生産性が著しく低下する傾向にあります。業務に対してモチベーションが低くなってしまうとミスをしやすくなり、周りにも被害が及び職場の雰囲気が悪くなります。たった一人の従業員でも生産性が落ちてしまうと、チームや部署全体の生産性を低下させる恐れがあり注意が必要です。

部下が会社を辞めたいと思う理由

満足のいく待遇を受けられていない

部下が会社を辞めたいと思うのは、満足のいく待遇を受けられていない場合です。業績アップに貢献している従業員や勤務態度の良い従業員に、きちんとした給料や賞与を支給していない場合は、企業に対して不満を持たれる可能性があります。優秀な人材であれば、他者で活躍できる可能性も高いため、正当に評価される場を求めて転職を考える場合があります。そうならない為にも、正当な評価の元で待遇改善が必要です。

残業時間が長い

部下は残業時間が長いと、会社を辞めたいと考えやすくなります。残業時間が長くなってしまうと、プライベートの時間を取れなくなってしまいます。プライベートの時間が取れなくなってしまうと、休息できず心身の不調に繋がりかねません。精神的に追い詰められてしまうと、求職や退職に繋がる可能性もあります。同僚やチーム内のメンバーと比べて、明らかに業務量に偏りが出ている場合には、なるべく偏りが出ないよう調整しましょう。

上司のやり方に不満がある

部下が会社を辞めたいと思う理由は、上司のやり方に不満があるからです。上司のマネジメントに問題があり、セクハラやパワハラを受けていると感じている場合には部下は離職を考えます。社内の人事や内部通報制度を利用して相談をしても、企業として何の対策もしてくれない場合は退職を考える事が現実的になります。パワハラセクハラがない上司でも、業務の細かい部分の指示や監理を頻繁に行っている環境でも、部下は不満を持ちやすくなります。

やりがいや成長が感じられない

やりがいや成長が感じられない場合にも、部下は会社を辞めたいと考えるようになります。業務内容に変化がなく、毎日ルーティン化されたタスクばかりを行っていると仕事がつまらないと感じ、より良い環境に転職しようと考えるようになります。ずっと同じ業務を行っている場合や、スキルを身に付ける事が出来ない業務ばかりを任せている事があれば注意が必要です。部下の成長を促せるようなキャリアアップについて、しっかりと部下と話し合うことが大切です。

人間関係が上手くいっていない

人間関係が上手くいかないと、部下が会社を辞めようと考えます。人間関係は、離職する理由として最も多くあげられる問題です。社内で人間関係が構築出来ていない人は、何か問題を抱えていても相談することが出来ず一人で抱え込まなければなりません。そういった状況からストレスを感じ、ミスに繋がりやすくなります。他にも、他の人の悪口ばかりを言う人が身近にいる場合などはストレスを感じやすくなります。職場の環境作りも離職を減らす方法の一つです。

会社を辞めそうな部下が見せる兆候

モチベーションが低下している

会社を辞めそうな部下が見せる兆候として、モチベーションが低下している事が挙げられます。退職を考えている人は、今の会社に長くいない・どうせ辞めるのだから評価が悪くなっても構わないと思っており、業務に対しての意欲が下がっています。具体的には仕事に手を抜くことが増えたり、積極性が低下してきます。いつもと比べて業務スピードが落ちている・他人に業務を振っているということが増えてきた場合注意が必要です。

会社への不満をよく口にする

会社を辞めそうな部下は、会社への不満をよく口にしています。従業員が発している不満や愚痴に対して、ケアを行わずにそのままにしてしまうと退職に繋がってしまいます。そういった事態を防ぐためにも、否定的な発言が増えた従業員には不満の原因を確認することが大切です。常時不満や愚痴をいう人が近くにいてしまうと、周りの人のモチベーションにも悪影響を及ぼします。職場の雰囲気が悪くなってしまうと、退職の連鎖が起きてしまう為注意しましょう。

休暇や遅刻早退の回数が増えた

会社を辞めたいと考えている部下は、休暇や遅刻早退の回数が増えます。モチベーションの低下とともに、退職を考えている場合には勤怠面にも変化が出てきます。但し依然と比較して休みや遅刻が増えている場合は、退職を考えているだけでなく職場に来ることがストレスになっていることも考えられるため、簡単に判断することは出来ません。ストレスを感じている場合は、表情などにも表れる場合があり注意深く観察する必要があります。

コミュニケーションが悪化している

コミュニケーションが悪化している場合にも、部下は会社を辞めたいと考えています。退職の理由を人間関係に対する不満にしている従業員は、他の従業員に攻撃的になる傾向があります。職場に長くいる事を前提としていないため、人間関係の改善を行おうとしません。今までは不満を言っていた従業員が急に不満を言わなくなった場合にも、退職を考えている傾向にあります。オフラインだけでなくオンラインでリアクションがいつもより遅い場合にも、同じ傾向といえます。

会社を辞めそうな部下を引き留める方法

辞めないで欲しいことを素直に伝える

会社を辞めそうな部下を引き留める方法は、辞めないでほしいことを素直に伝える事です。部下から退職したい旨を伝えられた際に、最も良くない例としては退職の意向に動揺しつつも冷静に対処しようとすることです。あっさり認めてしまっては、周りの部下にも伝わり会社として大切に思っていないと誤解されかねません。驚いた際は素直に表現し、誠心誠意対応することが大切です。しかしあまりしつこく引き留めすぎないようにしましょう。

他部署に移ることを提案する

他部署に移ることを提案することで、会社を辞めそうな部下を引き留める事が出来る可能性があります。辞めないでほしいと伝えても、退職の意思が固く受け入れられない場合は他の選択肢を提案するのも引き留める一つの方法です。他の部署でも同じフロアではなく、出来れば建屋やフロアが違う場所を提案するといいでしょう。他の部署に異動することで、上司などの環境も変わり気分を変える事が出来ます。部下の意向に合う部署であれば、思いとどまってくれる可能性もあります。

会社を辞めそうな部下への対応方法

日頃の声がけを工夫する

会社を辞めそうな部下への対応方法として、日頃の声掛けを工夫する方法があります。日頃から声掛けを行っておくことで、信頼関係の構築に繋がるだけでなく気にかけている上司の元で働きたいと思ってもらえる可能性があります。部下のモチベーションを上げられるような声掛けを心がけや返答に困らないような声掛けを行う事が大切です。部下と適切な人間関係を築く為にも、相手を想う心がけを行うようにしましょう。

自社で働き続けるイメージを持たせる

会社を辞めそうな部下には、自社で働き続けるイメージを持たせるようにしましょう。他社への転職を考えないようにしてもらうためには、部下が目指したいと考えるキャリアパスを提示することが大切です。理想としているキャリアパスを提示できなければ退職を後押ししてしまうことになります。部下に長く働き続けるイメージを持ってもらうためにも、1つではなく複数の選択肢を提示するようにしましょう。ロールモデルがあるとより具体的にイメージして貰いやすくなります。

心理的安全性を高める

会社を辞めそうな部下への対応は、心理的安全性を高めることを心がけましょう。不安や不満を周りの目を気にせず発信することが出来る職場は、心理的安定性が高く部下が発言をしやすくなります。心理的安全性を高めるためには、様々な考えを受け入れるダイバーシティ化の実現やメンバー間のコミュニケーションを活性化させることが大切です。従業員の間で信頼関係の構築が出来る事で、お互いの距離が縮まり心理的安全性の高い職場実現へと繋がります。

まとめ

辞めそうな部下の特徴を理解して対策を立てよう

部下が会社を辞めたいと思う理由や辞めそうな部下への対処法などについて、解説しました。転職が一般的になっている事から、部下が急な退職の申し出をしてくるかもしれません。企業としては、事前に退職の兆候を掴む事で対策を練る事が出来ます。しかし引き留めが難しそうな場合、無理に引き留めてしまうと企業としてのイメージダウンに繋がる可能性もあるので注意が必要です。辞めそうな部下の特徴を理解して、職場環境の整備を行うなど対策を立てて行きましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら