人事業務とは?なぜ楽だと言われてしまうのか

記事更新日:2019年03月22日 初回公開日:2018年05月31日

人事・労務お役立ち情報
人事の仕事は楽でいいよね。そんな言葉を掛けられたことはありませんか?今回は、周りに楽だと見えてしまう理由、人事業務のつらい点を考えます。人事の仕事をやりがいにつなげるポイントについてもご参考ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

なぜ楽だと言われるのか

人事の仕事は、経営戦略や計画に沿って発生するものが多く、本来そうすべきものでもあります。このため、人事の業務は突発的に発生する仕事が少ない職種です。他の職種は、この突発的業務が頻繁に起こります。顧客への対応はその最たるものでしょう。その担当者は、自分の計画していた業務と突発業務への対応を、自分の労働時間の中で調整しながら対応しなければなりません。労働時間の超過、労働時間外の対応とともに、心理的負担が増加することも多いようです。

人事の仕事は、ノルマに追われることも少ないです。採用、人事評価人事施策を実施することが最終地点ではないからです。たとえば、5人を採用することをノルマにしても、自社にマッチしない人を採用したり、そのうち4人がすぐにやめてしまったりするようでは、企業の損失でしかありません。これが、人事業務においてノルマを設定されることが少ない理由のひとつです。

人事担当者に求められることは、あくまで組織力の維持、強化、成長を実現することです。そのための業務は数値評価が難しいという特徴もあります。そのため、周りから見ると追われている感が見えにくいものかもしれません。

人事業務のつらい点

人事の業務はノルマに追われることがないとお伝えしました。言い換えると、仕事での達成感を頻繁に得ることの難しい職種でもあります。人事業務は長期戦なのです。採用をしたり、社員の評価をしたり、人事的な施策を導入したりしていきますが、その後すぐに成果が見えてくるわけではありません。

たとえば、営業では、営業活動をして、契約を取り付けるという成果を得て、会社の利益創出に貢献していることを月単位、あるいは週、日ごとに実感できます。人事業務の成果は、数か月単位、さらには数年経ってはじめて実感、評価されていくものが多いです。成果が出るまでの途中段階で、いいのか、悪いのか分からず悩みを抱えることもあります。

つまり、人事の仕事では、自分の行っていることが、どれくらい企業に貢献しているかを、日常的に感じにくいのです。そのような特徴を持つ仕事の中では、自分の成長を実感することも難しいでしょう。したがって、キャリアに不安を抱くことも多いようです。

人事業務のやりがいがある点

人事の仕事は、仕事の成果や自分の成長が見えにくいということをお伝えしました。しかし、人事の仕事には、他の職種では得られにくいやりがいも存在しています。まず、多くの人と意識して関わることができます。これは人事の必須要素とも言えるでしょう。企業で働く人たちは、それぞれ唯一無二。さまざまな環境、価値観、経験や背景を持つ人と、比較的深く関わることができます。必然的に、人を見る目は養われていくでしょう。組織力を上げるためには、ひとりひとりの個性や能力を把握し、理解し、人事策に反映させていく必要があるのです。

また、人事業務は、企業経営と密接な関わりを持ちます。経営に直接的に関わって、組織の強化や成長に貢献していけることがやりがいにつながります。このことは、採用単位、人事施策単位で人事の仕事を捉えてしまっているときには、なかなか見えてこないやりがいの視点です。ぜひ、経営に影響を与えるという意識を持って日々の業務に取り組んでみてください。決して簡単なことではありませんが、企業のため、社員のための人事の働きが、社会への貢献にもつながることを忘れずにいたいものです。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら