人事の仕事!悩み解決方法まとめ

記事更新日:2018年10月15日 初回公開日:2018年05月07日

人事・労務お役立ち情報
人材不足の深刻化、離職率の増加など企業の人事が抱える課題は山積の時代。「自分はスキルアップできているのか」「自分の働きに対する評価が低い」そんな悩みを抱える若手人事の皆さんのための解決策をご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

スキルが身についているか分からない

人事の仕事は多岐にわたり、業務を一覧にすればずらりと項目が並びます。それぞれの業務に必要なスキルが具現化しにくいという特徴があります。なぜなら、人事はその名の通り、人に関わる内容が多いからです。営業職などのように、週ごとや月ごとに即座に数値反映できるようなタイプの仕事ではありません。

そのため、人事の仕事は、自分がどんなスキルを、どれくらい身に付けられているのかがわかりにくいのです。この疑問点を持ったままでは、不足な点も改善点も、果てはやりがいも見つけることが難しいですよね。このことが、人事職に携わる人たちの仕事の悩みを誘発しているのかもしれないですね。

スキルアップする方法

人事業務は、即座に成果が見えてくる仕事ではありません。ですから、長期スパンで、仕事を把握し計画し遂行していくことが大切です。

その過程ではたとえば、問題や課題を発見し、その対処スキルを上げることも必要です。社員の悩みや躓いている点はどこか、組織や部署の問題はどこにあるのかなどを的確に見つけることが大切です。個々の社員や各部署の意見や思いを汲み取る傾聴力や質問力も欠かせません。

また、その時々の採用、一回一回の人材育成研修などにも携わります。そのとき、短期決戦の単発的なものと捉えていると、成果もスキルも向上しにくいものです。人事業務は、人事部の仕事という括りで業務を行ってしまうとスキルはなかなか伸びません。

企業や組織全体視点からの理想の人材の獲得や組織形成を考えようとすることがスタート地点。経営戦略や時代に合わせるというレベルで人事戦略を策定し、遂行していきましょう。その視点を持つことで、新たに必要と感じるスキルが明らかになってくるはずです。

会社内での評価が低い

人事業務というのは、会社のためを思ってやったことでも、批判されることが多いものです。その批判の理由は、さまざまなものがあるかもしれませんが、人はもともと現状からの変化を好みません。

何をやろうとしても批判はつきものですし、その成果も短期間にはでないのが人事業務の特徴でもあります。そのため、余計につらい立場になることもあると思います。

また、社内で自分の仕事を評価されないことで、悩んだり落ち込んだりするという人も少なくないでしょう。

評価されるには

企業で働く社員たち、組織の中にある部署の人たちと密にコミュニケーションをとっていきましょう。それぞれの仕事や役割をより詳しく知ることで、人事業務の質も向上します。彼らの声から問題や課題を抽出し、それを材料にして自社にある人事戦略や施策が行うことも大切なのです。

経営戦略も絡めた計画や施策の施行直後には、反発や批判があるでしょう。しかし、最終的に企業のためになる成果が出せれば、高評価の声も上がってくるのではないでしょうか。誰の評価が得られなくても、人事の担う役割を果たすことにつながるはずです。

そもそも人事は評価されることがないと割り切り、自らモチベーションマネジメントをする必要があります。精神的なタフさを保つためにも、人事担当者として必要な要素です。

外側からのモチベーションを求めて人事の仕事をしていると、おそらく苦しくなることが増えるのです。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら