新人教育はストレスになるのか?【効果的な新人教育の方法も詳しく解説します】

記事更新日:2023年06月29日 初回公開日:2023年06月27日

用語集 外国人採用・雇用 人事・労務お役立ち情報 採用・求人のトレンド
新人研修の一環として、OJTやOff-JTを取り入れる企業が増えています。なるべく早く業務に取り組めるようになるには、新人教育や研修は欠かせません。しかし世代間のギャップや業務負荷増加などの様々な問題から、新人教育の担当者がストレスを感じやすくなっています。教育担当者に任せっきりになっている企業は担当者の負担が大きい為、通常の業務の生産性にも影響する場合があります。新人教育を行うにあたってのストレスや改善方法について解説していきます。新人教育担当者の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

新人教育担当者の現状

ストレスで会社を退職したいと思っている人が多い

新人教育担当者は、ストレスで会社を退職したいと思っている人が多いことが現実です。新人教育は、企業の将来を担う人材を育成するための重要な業務です。しかし頭では重要で欠かせない業務だと分かっていても、説明したことを中々理解して貰えず新人との距離が近いことにストレスを感じてしまう事は少なくありません。教育担当に丸投げしている場合は、ストレスも溜まりやすく一人で抱え込んでしまう為、最悪の場合には退職に繋がってしまうこともあり、企業として対策を行う必要があります。

なぜ新人教育でストレスが溜まるのか

世代による考え方の違い

新人教育は、世代による考えの違いからストレスが溜まりやすくなります。新人教育を担当するのは、新卒社員に近い2~3年目の社員か、30代の中堅社員の場合が殆どです。新人と年齢が近い場合には、考えている事などが分かりコミュニケーションも問題なく取れることが多いですが、年齢が離れれば離れるほど当たり前が異なり世代間のギャップが生じます。経験豊富な社会人である程、新人との意識差が生まれストレスを感じやすくなります。

担当者の教える技術が不足している

担当者の教える技術が不足している為、新人教育担当者はストレスが溜まります。普段の業務において優秀な人材だからといって、指導者としても優秀かどうかは別問題です。新人教育は普段の業務とは全く違う為、コミュニケーション能力など様々なスキルが必要です。教える技術を持っていない・企業で指導者の研修制度がない場合には、教えられる新人の吸収スピードも遅くなります。吸収スピードが遅い事で教育に時間が掛かり、指導者がイライラしてしまい新人が委縮するという負の連鎖が起きてしまいます。

自分の業務と新人教育の両立が難しい

新人教育担当者は自分の業務と新人教育の両立が難しく、ストレスが溜まってしまいます。大企業でしっかりと業務分担を行っている場合や、人員に余裕がある場合には新人教育のみに専念することが可能です。しかし人員に余裕のない中小企業などは、担当業務と並行して新人教育を行わなければなりません。その為、単純に業務量が増えてしまいます。日中は新人研修を行わなければならず、自分の業務を研修後に行うと労働時間が長くなりストレスを感じやすくなります。

新人教育の内容や実施方法が体系化されていない

新人教育の内容や実施方法が体系化されていないのもストレスが溜まりやすい原因です。過去に行った新人研修の計画がデータとしてまとまっていない状況や、教育担当者を企業や人事のサポートを受けることが出来ない環境では、担当者に丸投げされる状態になり負担が増します。体系化されていない状況では、教育担当が新人に合った研修内容などをカスタマイズしなければならず、時間や労力を要し疲れがたまりストレスの原因になります。

パワハラの気にしすぎで厳しくできない

新人教育担当者はパワハラにならないように気にしすぎている為、厳しく出来ずストレスに繋がっています。従来よりもパワハラが問題となる企業が増えてきています。他社での事例などを耳にしている為、簡単な指導でも「これはパワハラに当たらないのか」など考えすぎてしまい、委縮してしまうことも考えられます。提出物を出さないなど、明らかに新人が悪いことであっても注意することは簡単ではありません。内情を知らない上司からは指導力がないなど言われ、更にストレスが掛かる環境になってしまいます。

ストレスを溜めないようにするためには

新人へ期待しすぎない

ストレスを溜めないようにするためには、新人へ期待しすぎないことです。過度な期待を掛けてしまうと、新人が失敗した時に自分の想定と異なりイライラしてしまうことがあります。しかし新人として入社しているので、失敗しない人はいません。新人研修や教育のスケジュールをタイトにしてしまうと、時間に追われ失敗されたときにイライラしやすくなります。その為、失敗を想定したスケジュールを組んで研修する側も心に余裕を持てるようにすることが大切です。

未来に飛躍する人材を育てるという認識

ストレスを溜めないように、未来に飛躍する人材を育てるという認識を持ちましょう。研修期間中など目先の事を考えてしまうと、新人教育に時間を取られ自分の業務を思うように進めることが出来ずイライラしてしまうかもしれません。そうならない為にも、新人教育は将来自分の業務を任せることが出来る、企業として欠かすことの出来ない存在になると考えることで中長期的な目線で研修を行えます。適切な研修は新人社員の生産性向上にも繋がる為、大切な業務だと認識しておきましょう。

時には責任ある仕事も任せてみる

時には責任ある仕事を任せてみることも、ストレスを溜めない方法です。簡単な事ばかりをやらせても、新人がやる気を出さないことも考えられます。しかし社会人や業界の経験が全くない人材に重要なことを任せてしまうのは怖いと考えているひともいるはずです。その場合には、そこまで重要ではない業務を重要そうに依頼し責任感を持ってもらうことが大切です。重要なことを任されたと新人が感じることで意識が代わり、業務にも責任感をもって取り組むようになります。

感情的にならない

新人教育では、感情的にならないことがストレスを溜めないポイントです。新人教育では、叱ることも大切な業務の一つです。しかし昨今ではコンプライアンスなど様々な問題で、従来のような指導方法では新人は付いて行きません。怒鳴るのと叱るのは異なっており、ただ怒鳴りつけるだけではパワハラだと認識されることもあります。新人を叱る際には、感情に任せて怒るのではなく論理的に問題点や改善点を伝えることが大切です。負の感情を表に出さないよう気を付けましょう。

ストレスや悩みを一人で抱え込まない

ストレスや悩みを一人で抱え込まずに、周りの人に共有することでストレスを溜め込まないようにしましょう。気づかないうちにストレスを溜めてしまうと、気持ちに余裕が無くなり新人の人格を否定するところまで行ってしまうことも考えられます。一度そういった状態になってしまうと、感情的になり研修の雰囲気が悪くなる為、新人が委縮し失敗してしまうという負のループに入ってしまいます。少しでもストレスが溜まってきたなと思ったら、周りの同僚や上司に相談するようにしましょう。

効果的な新人教育をするために

担当者の教え方を向上させる

論理的思考による教育

効果的な新人教育は、担当者の教え方を向上させることが大切です。その為に、論理的な思考による教育を心がけましょう。感情的に注意をされると、注意を受けている側も感情的になってしまい雰囲気が悪くなるだけでなく生産性も下がってしまいます。論理的に結論から物事を伝え、図に書いて全体像や原因を整理することによって、スムーズに理解して貰うことが出来ます。MECE(漏れ・ダブりなどがなく目的や課題を論理的に考える手法)を意識して分類することが大切です。

4段階職業指導法

担当者の教え方を向上させる方法として、4段階職業指導法があります。4段階職業指導法とは、アメリカで開発された指導方法で「やってみせる・教える・実際にやってもらう・フィードバックする」という4つの段階を踏みます。実際に実演して説明することで、なぜ必要なのかを理解することが出来る為、仕事の重要性や覚える意識が変わってきます。フィードバックを行うことによって、出来ている点や改善が必要な点を理解することで習得出来るスピードを早めることが可能です。

ティーチング指導とコーチング指導

ティーチング指導とコーチング指導も担当者の教え方を向上させることが出来ます。ティーチングは知らない知識を教える方法で、コーチングは相手の中にある意思や思考を引き出す方法です。ティーチングは知識や経験が少ない人を対象として具体的なアドバイスや答えを教えます。コーチングはスキルや知識を持っている相手に対して、自分で答えを出せるように導く指導方法です。状況に合わせてティーチングとコーチングを使い分けることによって、効果的に新人教育を行うことが出来ます。

4つのコミュニケーションスタイルの把握

4つのコミュニケーションスタイルの把握をすることで、担当者の教え方を向上させることが可能です。コミュニケーションスタイルとは、ドライビング(実行型)・アナリティカル(分析型)・エミナブル(温和型)・エクスプレッシブ(直感型)の4つに分類する方法です。相手のコミュニケーションスタイルを理解することで指導方法に活かすことが出来るだけでなく、性格の違いによるストレスも軽減出来ます。相手に合った指導法を行うことで理解度を促進することも可能です。

新人教育の内容を見直す

マニュアルを作成する

効果的に新人教育を行うには、教育内容の見直しを行いしっかりとしたマニュアルを作成しましょう。マニュアル作成を行わないまま新人教育をしてしまうと、教育担当によって実施内容にバラツキが発生してしまう可能性があります。実施内容にバラツキが生じてしまうと、研修後に力を発揮できるスピードも変わってきます。教育担当によって教えてもらえる内容が異なると新人にとっても不利になる為、事前にしっかりとマニュアルを作成しておき均一な研修になるようにしておきましょう。

計画を立てる

事前に新人教育の計画を立てておくことも、効果的に新人教育を行うポイントの一つです。スケジュールを立てずに研修を実施してしまうと、新人の理解力や吸収力次第では予想していたよりも時間が掛かってしまう場合もあります。そうなると、気持ちに余裕がなくなり新人に感情的になってしまう可能性もあります。そういった事態を防ぐためにも、余裕を持ったスケジュール感で事前に計画を立てておくことで気持ちに余裕も生まれます。教育担当者と新人がお互いにストレスを感じなくて済むようにするためにも、計画立案は大切です。

まとめ

新人教育に対する考え方を変えてストレスを減らそう

新人教育担当者のストレスについて解説しました。新人教育は企業運営において欠かせない重要な業務です。しかし教育担当になると自分の業務と並行して新人教育を行わなければならず、業務上の成果としても評価されることが少ない為、ストレスを感じやすくなっています。思うようなスケジュールで進められない場合や、中々成長しない新人にイライラする事もあるかもしれません。そういった場合には、周りの人に相談することが大切です。新人教育に対する考え方を変えて、ストレスを減らしていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら