外国人留学生が企業説明会に参加する際の心構え【必要な持ち物のまとめも】

記事更新日:2019年03月18日 初回公開日:2019年03月06日

外国人留学生が初めて日本企業の説明会へ参加する時には不安があると思います。しかし、説明会は日本での就活の初めの一歩ともいえる重要なものです。そこで今回は外国人留学生向けに日本の企業説明会について詳しくご説明いたします。これから説明会に参加する就活生の方はぜひご覧ください。

そもそも企業説明会って?

企業説明会とは、各企業が志望者に対し、自社をより知ってもらうために開催する場のことです。
企業説明会には大きく分けて①合同説明会と②単独説明会の2種類があります。

①合同説明会

多くの就活サイトが大規模な合同説明会をしているので、企業説明会のイメージとして合同説明会というイメージを持っている方もいるかもしれません。合同説明会の中で、さらに細かく分類されます。

1、就職情報サイトや公共団体が主催する合同説明会
2、地域ごとに行われる合同説明会
3、業界ごとに行われる合同説明会
4、外国人留学生向けの合同説明会

1、就職情報サイトや公共団体が主催する合同説明会

 一番目にすることが多い説明会だと思います。大企業が参加していることが多いです。一度に多くの企業を見ることができることが利点ですが、一人一人にあたえられた時間というものはあまりないので、気になる企業があれば積極的に社員の方に話しかけるなどする必要があるでしょう。
 就職情報サイトや公共団体が主催する合同説明会のうち、主なものは以下です。

connect job

 Connect Jobは日本で働くことを希望する外国人求職者と、国籍を問わず即戦力となる優秀な人材を採用したい企業のためのダイレクト・リクルーティングプラットフォームです。外国人向けの合同説明会や、セミナーを頻繁に開催しています。

東京都外国人雇用サービスセンター

 東京都外国人雇用サービスセンターは厚生労働省が運営する機関で、日本で働きたい外国人の支援を行っています。その中で、「外国人留学生 就職面接会」という外国人留学生向けのイベントを各地で開催しており多くの外国人と企業が参加しています。

2、地域ごとに行われる合同説明会

 地域単位でも合同説明会は行われています。特定の地域で働きたいという場合はその中から条件を絞りやすいイベントとなっていると思います。

株式会社大阪彩都総合研究所

 株式会社大阪彩都総合研究所は、北摂地域の中小企業を対象に経営サポート・支援を目的とした活動を実施しています。その中で北摂地域に特化した合同説明会を開催しており、地域の大学生と企業が繋がるきっかけとなっています。

3、業界ごとに行われる合同説明会

 業界をもう絞っている、専門的な職に就きたいという学生は、業界ごとに行われる合同説明会が良いでしょう。

シンアド就活

 シンアド就活は広告・PR・デジタル・IT業界の就活・就職サイトです。それぞれの業界ごとに特化した合同説明会を開催しています。合同説明会の後には座談会もあり、各企業の人事担当者と学生が直接話をすることができます。

4、外国人留学生向けの合同説明会

日本で就職する外国人留学生の増加を受けて、外国人留学生専門の合同説明会も開催されています。同じく日本で就活する仲間や日本企業に就職した外国人の先輩から有意義な話を聞くことができるでしょう。

CAREER JAPAN FORUM

主催:株式会社ディスコ
直近開催予定:2019年3月26日
参加対象者:「日本語力が少なくとも初級レベル、かつ日本語以外の言語がネイティブレベル」の方で以下条件を満たす方
・大学の学士またはそれ以上(修士、博士など)の学位をお持ちの方、または取得予定の方
・日本での留学経験をお持ちの職務経験者

2001年から始まり、全国から毎年多くの外国人留学生が参加しています。日本企業に就職したいと考えている学生が、企業の採用担当者と直接つながり、話ができます。30社前後が出展しており、就活ガイダンスセミナーや外国人の先輩社員との交流もできます。詳細はこちら

外国人留学生向け就職フェア

主催:グローバルリーダー
直近開催予定:2019年3月10日、11日(東京)2019年3月16日(名古屋)2019年3月17日(大阪)2019年3月23日(福岡)
参加対象者:2019年4月~2020年3月までに大学・大学院を卒業あるいは卒業見込みの理系出身の留学生の方

出展はすべて「外国人留学生を積極採用したい企業」です。東京での開催は2日間で両日30社前後が出展します。出入り服装が自由なため気軽に参加できます。詳細はこちら(3月10日開催)

JOB博

主催:PASONA GLOBAL
直近開催予定:2019年3月20日(東京)2019年4月11日(大阪) 2019年4月13日(名古屋) 2019年4月15日(福岡)
参加対象者:大学・大学院を卒業または卒業予定の方。母国で大学を卒業された方も歓迎。2019年秋卒、2019年卒も歓迎。

JOB博はPASONA GLOBALが主催する外国人留学生や外国人転職希望の方、そして日本から海外就職を目指す日本人の方のためのグローバル就職・転職イベントの総称です。外国人留学生が日本で就職活動を実現するノウハウが身につくセミナーや大手企業が出展する合同企業説明会だけでなく、外国人留学生向けの採用選考会を開催しています。日本の大学を卒業した留学生のみではなく、母国で大学を卒業した学生も参加できます。企業ブースは20社予定で、企業セミナーも開催予定です。詳細はこちら

JOBFAIR

主催:DRAGON GATE(運営:株式会社フューチャー・デザイン・ラボ)
直近開催日:2019年3月13日(上智大学) 2019年5月11日(拓殖大学)
参加対象者:2019年4月~2020年3月卒業の留学生

株式会社フューチャー・デザイン・ラボが運営する外国人留学生のための就職支援サービス。留学生積極採用企業の情報発信、紹介、合同企業説明会の実施運営等を行っています。留学生向けJOBFAIRを毎年開催し、これ以外に外国人留学生向けの会社説明会や出身国・大学別のイベントも開催しています。詳細はこちら

②単独説明会

単独説明会は合同説明会とは異なり、ある程度狙いを持って参加するものです。「採用選考の場」として位置付ける企業も多いため、面接や筆記試験があることを意識して参加しましょう。定員制で予約が必要なことがほとんどですが、説明会参加がその後の採用選考試験の必須条件になることもあるので、志望する企業の単独説明会の情報は頻繁にチェックするようにしましょう。

企業説明会で必要な持ち物は?

日本企業の中にはまだ一人も外国人を採用したことがない企業も多いので、あなたが初めての外国人社員になるかもしれません。合同説明会、単独説明会での社員の対応などから働きたいと思える雰囲気の企業かどうか見極めることも重要です。

企業説明会で必要な持ち物は?
はじめての企業説明会だと、何を準備すれば良いのか不安になることもあると思います。そこで、企業説明会で必ず必要なもの、あると便利なものをまとめました。

必ず必要な持ち物

①就活用のカバン
②ノートまたはメモ帳
③筆記用具
④スケジュール帳
⑤クリアファイル
⑥ハンカチ・ティッシュ

あると便利なもの

①履歴書
②学生証
③腕時計
④クリップボード
⑤身だしなみ用品
⑥折り畳み傘
⑦常備薬

企業説明会に参加する前に心がけること

説明会に参加することが目的ではなく、最終的に自分にあった日本企業を見つけることが重要です。そこで、企業説明会に参加する前に心がけて欲しいことがあります。

今後のキャリア

外国ではキャリアを積むために転職を前提として就職する人もいるでしょう。近年は増えてきましたが、外国と比べると日本で転職を繰り返すのはあまり一般的ではありません。
特に文系学部の留学生だと、配属先が不確定な部分があるので、自分が目指すキャリアを得られる企業かどうか意識して企業を見ることが大切です。

企業の雰囲気

日本企業の中にはまだ一人も外国人を採用したことがない企業も多いので、あなたが初めての外国人社員になるかもしれません。合同説明会、単独説明会での社員の対応などから働きたいと思える雰囲気の企業かどうか見極めることも重要です。

外国人留学生が企業説明会で注意するポイント まとめ

外国人留学生の方は日本での就活で悩むことも多いと思います。そのような時は一人で悩むより、企業説明会で直接社員の人に話を聞いてみてください。新しい発見や行きたいと思える企業が見つかると思います。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら