ソフトスキルとは【ソフトスキルを向上させる方法や重要性、ハードスキルとの違いについて解説します】

記事更新日:2023年12月15日 初回公開日:2023年12月15日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
ソフトスキルは、社会人が自分の所属する会社で滞りなく働くために必要なスキルの総称です。ソフトスキルにはコミュニケーション能力や問題解決能力など様々な種類があり、その内容は多岐に及びます。そのため、単純に社員のソフトスキルを伸ばすと言っても、どんなスキルの発達を支援すれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回はそんなソフトスキルについて、ソフトスキルとはどのような能力なのか、ソフトスキルが重要視されつつある理由も交えてご紹介していきます。ソフトスキルを向上させるにはどうすれば良いか悩んでいる方は、ぜひご参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

ソフトスキルとは

社会人に求められる基本的なスキル

ソフトスキルとは社会人に求められる基本的なスキルのことです。スキルと言うと特別な資格や認定などを思い浮かべがちですが、ソフトスキルはこのような専門的な能力を指す言葉ではありません。ソフトスキルは、職場の人との会話を円滑に進められるコミュニケーション能力や協調性と学習能力などが具体例として挙げられます。上記のスキルは必ずしも特別な能力とは言えませんが、人が社会生活を営む上で必要不可欠なスキルです。そのため、どのような会社でも雇い入れる人材にはソフトスキルを求める傾向があります。

ハードスキルとの意味の違い

ハードスキルとは、語学力や開発力から免許や資格まで、特定の分野で勉強をして時には試験を受けなければ取得できない専門的なスキルのことを指します。ハードスキルは人材が所属する業界特有のスキルであり、専門性が高ければ高いほどその業界で重宝されます。これに対して、ソフトスキルはどのような職場でも活用できる反面、仕事をする上では基礎的スキルにあたるため、目に見える証拠が無いとも言えます。そのため、ハードスキルとソフトスキルは意味が正反対の言葉となります。

求められるソフトスキルは人によって異なる

ソフトスキルは求められる種類が人によって異なります。ソフトスキルには様々な種類がありますが、その全てを均一な水準に保てる人は多くは無いため、足りないスキルは自発的に補わなくてはなりません。また、必要なソフトスキルは現在位置している役職によっても異なります。例えば、部下を指示する立場にある管理職はただ誠実で協調性があるだけでなく、他者を批判的に見る視点も必要です。このような理由から、求められるソフトスキルは自分の社会的な立場が上がっていくにつれて多くなる傾向にあります。

ソフトスキルが重要な理由

社内の生産性の向上が期待されるため

ソフトスキルは社内の生産性の向上が期待されるという理由から、重要視されつつあります。ソフトスキルは一見すると、珍しくなく誰でも持っているスキルと思われがちです。人材がどれだけ専門性の高いハードスキルを持っていても、周囲の人と協力体制を取れるスキルが無ければ円滑に仕事を進めることはできません。そのため、仕事の生産性を維持するためにはソフトスキルが必要不可欠とも考えられます。このような理由から社員全体のソフトスキルのレベルを向上させれば、必然的に社内の生産性の向上も期待できます。

働き方改革が促進されるため

ソフトスキルが重要視されつつある背景には、政府による働き方改革の促進も大きく関わっています。働き方改革とは様々な生活環境や背景を持つ人たちが、自分のライフスタイルに合わせて多様な働き方ができるよう支援する政策の一つです。現在多くの日本企業ではこの働き方改革を受けて、フレックスタイムや時短勤務など多様な形態で人材を雇用しています。しかし、多様な働き方で成果を出すには短時間で高い生産性を維持しなければなりません。そのためには、人材が持つソフトスキルに注目していく必要があります。

AIに対抗するため

IT業界に限らず、様々な分野で普及しつつあるAIは、事務処理やレジ会計など様々な単純業務を自動化できる便利なものです。しかし、その反面AIの普及により上記で挙げられた単純な作業に従事する人材は、AIに仕事を奪われつつあります。ソフトスキルは仲間との協調性や新しいアイディアを発案する創造性など、AIではカバーできない能力を持っています。そのため、AIに対抗するためにも、現在日本ではソフトスキルを重要視する企業が増えています。

エンゲージメントが向上するため

エンゲージメントとは会社に対する愛着や思い入れのことです。エンゲージメントは会社の業績と深い関わりがあり、一般的にエンゲージメントの高い企業は業績も上がりやすいと言われています。一方でエンゲージメントが低いということは、会社内での結束力が弱く衰退しやすいということでもあります。ソフトスキルは向上させることで本人の意欲や熱意も高まる効果が期待できるため、会社のエンゲージメントを高めるためにも、必要なスキルと言えるでしょう。

ソフトスキルの例

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力はソフトスキルの代表的な例の一つです。コミュニケーションスキルとは、他者との意思の疎通や意見の交換を円滑に行える能力のことです。もっと詳しく表現するなら、人の話をしっかりと聞ける能力や、相手の表情や声のトーンなどから感情を察知する能力などを指します。また、自分が話をする場合は相手に誤解を与えない話し方ができるのもコミュニケーション能力の一つです。このような能力は取引先との商談だけでなく、職場の仲間との関係を良好に保つためにも必要不可欠なスキルです。

リーダーシップ

ソフトスキルの代表例にはリーダーシップも挙げられます。リーダーシップとは、集団が目標に向かって行動し達成するのを支援する能力のことです。具体的には部下や周囲の人へ適切な指示・指導ができる能力や、集団の話を聞いてまとめ上げる統率力などがリーダーシップに含まれます。リーダーシップは上記に挙げた通り、集団をまとめて一つの方向性へ向かって動かすスキルなので、主に管理職やリーダーの立ち位置に居る人材に特に必要なソフトスキルです。

クリエイティビティ

クリエイティビティとは新しいアイディアを作り出し、実現させていく能力のことです。会社やチームが他企業との競争で生き残っていくためには、独自のアイディアで奇抜なサービスや商品を作り出す必要があります。そのためには、社員が率先して新しいアイディアを提案しなくてはなりません。フトスキルとしてクリエイティビティが備わっている社員が多ければ多いほど、会社はより革新的に進化を遂げ行やすくなります。そのため、クリエイティビティも、ソフトスキルの中で重要なスキルの一つと言えるでしょう。

協調性

ソフトスキルの中でも、協調性はどのような業種や立場でも重要なスキルと言われています。会社の業務を円滑に回すためには、社内の人間関係を良好に保たなくてはなりません。職場の人間関係が劣悪な場合、社員間の報連相が上手くいかずトラブルに発展する可能性も少なくありません。そのため、会社に勤める社員の多くは、他者と協力して物事に従事できる能力である協調性を身に付ける必要があります。このような理由から協調性は複数人が協力して業務に取り組む職場であれば、重要度の高いソフトスキルと言えます。

自発性

自発性とは、上司や先輩から指示されるだけでなく、自分で主体性を持って考え行動できるスキルのことです。自発性は個人の意欲そのものに深く関わりのあるスキルで、管理職に限らず現場の社員にも求められる頻度の高いスキルです。自発性を持っていると、業務に率先して取り組めるだけでなく、自分に足りない能力を自ら培う手助けにもなります。このような理由から、自発性は他のソフトスキルを成長させ、人材個人のスキルをさらに高いものへと昇華させる上でとても大切な能力と言えます。

時間管理力

ソフトスキルにおける時間管理能力とは、自分の現在抱えているタスクを整理し計画を立てる能力のことです。会社で社員が仕事に取り組める時間は限られています。そのため、社員は限られた時間の中で効率良く仕事をこなすためにはどうすれば良いか考えなくてはなりません。時間管理能力は、このような場面で仕事の優先順位を整理し、時間に余裕を持って業務を終えるのに必要なスキルです。また、管理職の場合は特に部下の進捗管理に気を配らなくてはならないため、時間管理能力を率先して身に付ける必要があります。

心の知能指数

心の知能指数とは、自分や他者の気持ちを整理し理解する能力のことです。心の知能指数が高い人材は、相手の立場に立って物事を考えられるだけでなく、自分の言動を俯瞰的に見直せるという特徴があります。この能力は身に付けることで、職場で良好な人間関係を良好に保つことが可能になります。そして、良好な人間関係は社員同士の活発な協力や意見交換の手助けにもなり、業務の進捗を円滑にさせます。このような理由から会社の生産性を高めるためには、他者の気持ちを理解する能力が求められるため、ソフトスキルの中では重要性の高いスキルと言えるでしょう。

問題解決力

問題解決能力とは身の回りでトラブルが起きた際に物事の経緯や結果を分析し、原因を究明・対処できるスキルのことです。問題解決能力には、トラブルを解決するために他者に協力を仰ぐことのできるコミュニケーション能力も含まれています。そのため、他のソフトスキルとも大きな関わりを持つものでもあります。社会人は自分の役職や業務内容に関わらず、様々な場面で起こったトラブルを適切に処理しなくてはなりません。そのためには問題解決能力が必要ですが、単純なトラブル解決だけでなく、率先して培うことで必然的に他のソフトスキルの向上も期待できます。

ソフトスキルを鍛える方法

外部の研修を活用する

ソフトスキルを鍛えるには、外部の研修を活用するのも有効な手段の一つです。社員全体のソフトスキルの向上を促すには個人の自助努力に頼るだけでなく、会社が率先して学べる機会や環境を作らなくてはなりません。外部研修には様々な種類がありますが、特定の研修を受けて基礎知識や実践的なスキルの使い方を学ぶことで、自分の持っているスキルを育てられます。社員に研修を受けさせる場合には、ただ研修参加を促すだけでなく、スキルの重要性を伝えることも大切です。社員1人1人が当事者意識を持って研修に臨むことで、より効果的な学習が行えます。

360°評価を活用する

ソフトスキルの向上を図るには、社員の保有するスキルの発達段階を知る必要があります。人事評価の手法の一つにある360°評価は、社員のソフトスキルのレベルを図るのにおすすめの方法です。360°評価では、評価対象の上司だけでなく、先輩や部下など様々な立場にいる人材が評価者になります。あらゆる立場の人からの客観的な評価を受けることで、評価対象の社員は自分に足りないソフトスキルは何なのか把握することができます。そのため、自分のスキル向上または社員のスキル向上を図る際には、初めにこの評価方法を利用して、社員のスキルを分析することも大切です。

まとめ

ソフトスキルを企業でも重要視して生産性を向上させよう

ソフトスキルはハードスキルのような専門性を持たないスキルのため、社会では軽視されがちですが円滑に業務を進めるために無くてはならないものです。ソフトスキルの向上は、社員個人のスキルアップにとどまらず、会社の総合戦力を高める上でも重要な要素と言えます。そのため、企業でも自社の生産性を高めるため、ソフトスキルを重要視し向上の手助けをしていく必要があります。このような理由から、まずは企業の上層部が率先してソフトスキルへの理解を深め、研修や新しい評価制度を利用して社員のスキル向上を促していきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら