グローバルスタンダードの意味とは【グローバルスタンダードの例や日本企業が陥っている問題点についてわかりやすく解説します】

記事更新日:2024年02月28日 初回公開日:2024年02月28日

用語集 グローバル用語解説 採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報
グローバルスタンダードという言葉をよく耳にするようになったのではないでしょうか。グローバルスタンダードは英語ではなくバブル崩壊後に日本で創り出された和製英語です。バブル期はいかに遅くまで残っているかを基準に評価されていました。しかしバブルが崩壊し、日本の閉鎖的な年功序列制度では世界と渡り歩いていく事は出来ないとされ世界に近づく為の方針がとられるようになりました。それがグローバルスタンダードです。今回はグローバルスタンダードについて解説していきます。グローバルスタンダードに注目している人は、ぜひ参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

グローバルスタンダードとは

世界基準を意味する和製英語

グローバルスタンダードとは、世界基準を意味する和製英語です。グローバルスタンダードと同じ意味に当たる英語は、世界規模化という意味の「globalization」や国際基準に当たる「international standard」です。日本では様々なものに対してグローバルスタンダードが世界基準と同等の意味で使われています。しかし全てのものに世界基準が定められている訳ではなく、その言葉を使用する人の理解している世界基準となり実際はあいまいな言葉といえます。

ビジネスでは国際的に通じるルールや考え方を指す

グローバルスタンダードは、ビジネスにおいては国際的に通じるルールや考え方を指しています。グローバルスタンダードは日常生活によく使用されていますが、ビジネスでもよく使われています。金融や企業経営などにおいて国際的に通用するルールや理念などを指して使われていることが多い用語です。ビジネスで使われる場合には、世界基準と日本独自のルールや理念と比較して使われていることが殆どです。昨今の日本でもグローバル化が進み、世界に後れを取らないためにグローバルスタンダードを取り入れる企業が増えてきています。

グローバルスタンダードの目的

企業の信頼性や評価を高める

グローバルスタンダードは、企業の信頼性や評価を高める事を目的としています。グローバルスタンダードは様々な分野において適用されています。経済や産業の分野では、国際標準化機構(ISO)が定める国際規格が使用され、IT分野においても標準化が行われたことによってインターネットの普及や情報共有が可能になりました。こういったことからも、グローバルスタンダードは国際的なビジネスやコミュニケーションを取る際に重要な役割を持っています。グローバルスタンダードを持つことで、企業の信頼性や評価を高める事が可能です。

グローバルスタンダードの種類

デジュールスタンダード

グローバルスタンダードには、デジュールスタンダードがあります。デジュールスタンダードとは、公的機関や標準化組織によって組織的に決められた標準です。国際規格であるISOや日本の産業規格であるJISがデジュールスタンダードの一つです。公式に認められている標準であるため、ISOの認定を受けることやJISのロゴを付けることで企業の価値を高めたりユーザーに信頼感を与えたりすることが出来ます。公式の標準をクリアすることによって、消費者や取引先に安心して提供を行えます。

デファクトスタンダード

デファクトスタンダードも、グローバルスタンダードの一つです。デファクトスタンダードは、誰かが定めた標準ではなく実際の市場で使われていて、「結果として最も多く採用されている基準」の事を指します。何かの基準を定めるために長い年月をかけて整備するのではなく、今流通している物の中で最も多く使われている基準をそのまま採用するものです。公式に高い品質を保証されているデジュールスタンダードに対して、デファクトスタンダードは多くの人に認知されたことによって信頼感を高めます。

グローバルスタンダードの必要性

国外での販売がしやすくなる

グローバルスタンダードは、国外での販売がしやすくなることから必要とされています。グローバル化が進んでおり、国内だけでなく販路を国外に向けている企業も少なくありません。グローバルスタンダードに準拠した製品やサービスを提供することで、海外のユーザーにも買ってもらいやすくなります。グローバルスタンダードは世界中で共通の言語である英語で書かれており、海外で販売する時に認証や手続きが簡単です。グローバルスタンダードに準拠していると、品質が保証されているため海外のお客さんからも信頼を得やすくなります。

ビジネスチャンスが生まれる

グローバルスタンダードを持っていることで、ビジネスチャンスが生まれる可能性があります。日本国内だけで販売をしていても、競合他社も多く中々大幅に売り上げアップを狙う事は出来ません。しかし販路を海外に広げる事によって、売り上げを上げられる可能性は高まります。海外で需要が高まっている製品やサービスの提供を行う事で、新しい顧客獲得へと繋がります。グローバルスタンダードに準拠した製品やサービスの提供は海外でのビジネスチャンスをつかめる可能性を高める事が可能です。

世界的な新基準を目指すことができる

世界的な新基準を目指すことが出来る事から、グローバルスタンダードが必要とされています。グローバルスタンダードは、世界的なニーズやトレンドを反映しています。そのため、グローバルスタンダードに準拠する製品やサービスを提供することで、世界的な新基準を設定することが可能になります。また世界的な基準をクリアしていることから、顧客からの信頼を高める事に繋がり企業のブランド力アップも目指すことが可能です。グローバル市場で生き残るためには、グローバルスタンダードに準拠する製品やサービスが必要不可欠です。

グローバルスタンダードと言える人の特徴

独創的なアイディアを持つ人

グローバルスタンダードと言える人の特徴は、独創的なアイデアを持っている人です。グローバルスタンダードは明確な定義がなく曖昧なものが多いですが、経営手法や仕事に関する考え方は日本の慣例に沿ったものではなく欧米の標準を取り入れています。今後もグローバルスタンダードが一般的になることは間違いありません。製造業の分野などは日本は世界の中でもトップに君臨していますが、新しいアイデアの創造などは後れを取っています。グローバルスタンダードに沿っていくためには、独創的なアイデアを持っておくことが重要です。

チャレンジ精神が高い人

チャレンジ精神が高い人も、グローバルスタンダードを持っているといえます。新しい標準に合わせる・グローバルスタンダードを創っていくためには新しいことに積極的に挑戦していく姿勢が大切です。海外でもビジネスを行う場合は、日本と同じようなやり方で上手くいくとは限りません。国内での事業に比べ不確定な要素も多いことから、失敗するリスクを理解しながらも新しいことに挑戦していく事が出来る人こそ、グローバルスタンダードといえます。チャレンジ精神が高いことで、海外の標準に近づける事が出来ます。

グローバルスタンダードの例

ISO

グローバルスタンダードはISOです。ISOとは国際標準化機構の略称であり、ISOに定められた規格は代表的なグローバルスタンダードです。製造業などにおいて、ISO14001というガイドラインが設定されておりISO14001は企業に関わる環境リスクを分析し、環境に与える影響を最小限にするように定められいます。企業の組織運営において社会的責任を意味するCSRのガイドラインも、2010年に「ISO26000」として策定されました。ISOによって様々なガイドラインが設定されています。

GRI

GRIもグローバルスタンダードの一つです。GRIは、UNEP(国連環境計画)公認の国際的な非営利団体で、サステナビリティに関する国際基準の策定を行っています。GRIによって策定されたガイドラインは、サステナビリティの概念を具体的な指標として可視化した物です。2000年にGRIガイドライン一版が発表され、2016年に「GRIスタンダード2016」を発行しました。持続可能な企業経営を目指す企業が、サステナビリティへの貢献について説明するためのフレームワークとなっています。

グローバルスタンダードと日本

積極的に参加する必要がある

グローバルスタンダードには、日本は積極的に参加する必要があります。グローバルスタンダードは、自然発生的にルール化した物や先行する技術や影響力のある企業を基準としてルール化した物など様々です。一度グローバルスタンダードとして標準化されると、対象者すべてに影響を及ぼすため自国に有利なグローバルスタンダードを広める戦略に取り組んでいる国もあります。日本が主導した基準や規格がグローバルスタンダードになれば、その市場において優位性を保つことも出来ます。

グローバルスタンダードを目指す上での課題

日本型の労働慣行が馴染んでいる

グローバルスタンダードを目指す上での注意点は、日本型の労働慣行が馴染んでいる点です。世界進出を行っている企業でも、総合商社における人事ローテーションは東京を中心としている企業が多く、現地法人で採用した人材の国外異動は考えていない場合が殆どです。しかしこれはグローバルスタンダードに反します。日本型の労働慣行から脱却を図るため、住友商事では2019年にルールを策定し海外拠点間の異動を容易とする人事制度の改革を行いました。これにより、グローバル連結ベースにおける人材の”適時・適所・適材”配置の実現に取り組んでいます。

管理職における女性比率が低い

管理職における女性比率が低いことも、グローバルスタンダードを目指していく上で注意すべきことです。世界経済フォーラムが発表しているジェンダーギャップ指数によると、2022年の日本の順位は146か国中116位と到底男女平等とは言えません。中でも女性管理職の登用遅れは世界と比べても明白であるため、グローバルスタンダードに近づく為には女性管理職の増員は早急に取り組むべき課題です。従来のやり方からグローバルスタンダードに変えていくためには、子育ての両立支援などが重要です。

グローバルスタンダードの注意点

明確に定義されていない

グローバルスタンダードは、明確に定義されていないため注意が必要です。グローバルスタンダードにはデジュールスタンダードやデファクトスタンダードなど明確に定められた基準も勿論あります。しかし全てのグローバルスタンダードに定義が存在している訳ではありません。その為、グローバルスタンダードだと思っていたものが実はそうではなかったとなることもあります。海外に向けて製品やサービスを提供する際にグローバルスタンダードを活用する際は、しっかりと確認することが大切です。

まとめ

グローバルスタンダードを取り入れて企業の信頼性を高めよう

グローバルスタンダードの種類や必要性、グローバルスタンダードを目指していく上での注意点などについて解説しました。グローバルスタンダードは、世界中で共通する規格・ルールの事です。中には明確な標準は無く、市場競争の結果として事実上の標準とみなされている物もあります。一度グローバルスタンダードとして認められると、対象者すべてに影響を与え自社や時刻にとって有利になります。企業としてはグローバルスタンダードに対して正しい知見を持つことが大切です。グローバルスタンダードを通り入れて企業の信頼を高めていきましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら