リクオプで見る効率化する採用フローの確立と負担軽減

記事更新日:2019年02月06日 初回公開日:2018年05月14日

人事・労務お役立ち情報
アルバイトやパートでも採用難が続く昨今。アルバイトやパートの採用に特化したクラウド型採用管理システムの導入を検討されてみてはいかがでしょうか。今回は全国に店舗を持つ有名企業でも活用されている「リクオプ」をご紹介します。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

リクオプのシステムとは?

リクオプは、アルバイトやパートの採用向けクラウド型採用管理システムです。アルバイトやパートの採用に特化したサービスとしては業界トップクラスの導入実績とノウハウを誇ります。リクオプのシステムの標準機能を確認しましょう。

■求人公開環境

・自社独自の採用サイトデザインで制作できる
・公式コンテンツに相応しいURL設定
・PC・スマートフォン・携帯電話に対応

■検索環境

・求人情報の検索軸もカスタマイズ可能
・検索エンジン最適化(SEO)

■応募環境

・365日24時間応募が受け付けられる
・応募フォームのカスタマイズも可能

■対応環境

・対応漏れや遅れを防ぐアラーム機能
・応募者メール区別機能(「NEW」「未読メールあり」「過去応募あり」)
・メールテンプレート
・面接日程管理

■管理環境

・求人情報の掲載や更新が簡単で迅速にできる
・その媒体からの応募も統一、一元管理できる
・一括ダウンロードも可能(応募者情報・求人案件情報)
・最高水準のセキュリティ機能

有名企業も取り入れている効率採用

全国に店舗を展開する有名企業でも、アルバイトやパート採用でリクオプが活用されています。応募数よりも、採用数を増やすことを重視したリクオプならではの成果が出ているようです上記でご紹介したリクオプの機能が功を奏しています。

【自社サイトとデザインを統一】

株式会社Francfranc(フランフラン)は、インテリアや雑貨の小売りやカフェを運営する企業です。販売職やカフェスタッフを募集する際の採用サイトをコーポレートサイトのデザインと統一させました。来訪者の違和感が軽減されたことで、応募数は導入前より50%アップを実現しています。リクオプで応募対応も迅速になり、採用率を上げています。

【検索条件の工夫による成果】

株式会社プロントサービスは、全国にカフェを展開しています。「地域名+プロント」という検索軸を選定したことで、求人ページの検索表示順位が向上しました。プロントというブランドへのロイヤリティの高い応募者が増え、アルバイトの定着率も向上。自社の求人情報の存在感が増したことで、求人広告における採用時の費用対効果も上がっています。

【急な欠員もストック求人でカバー】

店舗が複数になると、それぞれの店舗でアルバイトやパートの必要性のタイミングが異なります。株式会社ニトリは、リクオプの「登録受付機能」で対応しています。その時点で募集ニーズの無い店舗でも、応募情報を集めてストックしておくのです。これにより、急な欠員などでも迅速に求人公開ができ、ニトリファンがアルバイトとして活躍できています。

採用システムを導入するポイント

採用システムを導入する際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

・費用

採用システムの導入には、コストがかかります。市場にはさまざまなシステムが出回っていますが、コストの幅もさまざまです。自社にとって高いのか、低いのかは採用活動全体でかかっている費用に照らして考えます。

・時間

採用システムの導入はタイムマネジメントに繋がります。つまり、大幅に業務工数が削減され、応募者に対する対応スピードが上がります。この対応自体が様々な機能によって迅速に行いやすくなるのも特徴です。それぞれのシステムにある機能で、自社の採用フローがどれくらい時短化されるのかを測ります。使い勝手、システムのレスポンス速度、他媒体との連携、応募者や社内共有者とのやり取りにおける時間のかかり方をチェックするといいでしょう。

・保守

求人情報や応募者の管理をどのように行えるのかをしっかり把握します。そして、それが自社の採用フローに適しているかを見極めることが大切です。

・自社で使える人がいるのか

高機能な採用システムを導入しても、自社に使える人がいなければ意味がありません。そのため、できるだけシンプルなインターフェースや構造のシステムであることが理想です。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  • 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  • 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  • どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  • ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  • 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  • 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  • 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!

  • 他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

    就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

    抽選で100名様にamazonギフト500円分が当たるアンケートキャンペーン実施中!

    外国人採用に関するアンケートに答えて抽選で100名様にamazonギフト500円分プレゼント!

    アンケートご回答の対象は日本国内の法人にお勤めの方(外資系の方も可)で採用に携わる業務を行っている方にお伺いいたします。このアンケートの結果は集計の後、グローバル採用ナビのコンテンツ、プレスリリースに利用させていただきます。会社名、お名前は公開いたしません。なお、抽選の結果は発送をもってかえさせていただきます。

    ページトップへ戻る
    ダウンロードはこちら
    ダウンロードはこちら