辞められたら困る人の特徴とは?【辞められたら困る人が離職する理由やその対策などを解説します】

記事更新日:2023年06月28日 初回公開日:2023年06月28日

人事・労務お役立ち情報
企業を長く運営していく上で、労働人口の減少などから人材の確保はどの企業でも課題になっています。人材が流出してしまうと、企業の業績を維持するのが難しくなってしまう為、人材の流出を防ぐために様々な工夫が必要です。企業を維持し大きくするために欠かせない、辞められたら困る人をしっかりと把握し他社に流出してしまわないようアプローチしていくことが大切です。今回は辞められたら困る人の特徴や、そういった人材が離職を考えてしまう理由などについて解説していきます。人事担当者の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

辞められたら困る人の特徴

専門的な知識や高いスキルを持っている

辞められたら困る人の特徴は、専門的な知識や高いスキルを持っています。専門的な知識を持っているという事は、その人にしか出来ない業務があるはずです。高いスキルや知識が豊富な人は、企業にとってもかけがえのない存在になっている為、辞められてしまうと新しい人の採用や後継者育成などでコストや労力がかかってしまいます。同じレベルの人を採用したいと考えても簡単に採用することは出来ません。専門的な知識やスキルを持っている人は、そういった人材になるまでに勉強や経験を積んでおり学ぶ意欲を持っている人は企業にとっても欠かせない存在です。

向上心を保つことができる

企業として辞められて困るのは、向上心を保つことが出来る人です。向上心を持っている人は、現状に満足することなく更に良くするためにはどうすべきなのか常に思考を働かせています。日本人は傾向として変化を嫌う人が多い為、向上心を保つことが出来る人は企業としても貴重な存在です。また向上心を持っている人は、積極的に様々な事に取り組むため一緒に働いている従業員にもいい影響を与える可能性があります。自分が成長するだけでなく、周りにも影響を与えられる人材は企業にとっても重要です。

効率よく仕事をこなせる

効率よく仕事をこなせる人も、辞められて困る人の特徴です。時間対効果やコストに対しての意識が高い人は企業にとって貴重な存在です。業務を行っていく上で、無駄を省きコストや完成までの時間を少なくすることが出来れば、企業が得られる利益も大きくなります。限られた時間やコストの中で、最大限の力を発揮しようとしてくれる人材は企業にとって重要な存在です。効率よく業務を行うことによって、余った時間とコストで別のプロジェクトに活かすことも出来、企業としての利益最大化に繋がります。

失敗を成長の糧にする

失敗を成功の糧に出来る人は、企業として辞められては困る人の特徴の一つです。失敗してしまうと、多くの人は落ち込んで中々切り替えることが出来ない場合が殆どです。しかし優秀な人ほど、失敗した時こそ次に生かせるように対策などを考えている場合が多くあります。失敗しても失敗したということに執着せず、新しい見え方が出来たなど前向きに物事を考えられる優秀な人材です。新しいことを行うには失敗はつきものです。失敗することを恐れて何も出来ないよりも、失敗を恐れずに挑戦し続ける人材は貴重です。

周りから信頼されている

辞められて困るのは、周りから信頼されている人です。リーダーシップを取り、チームや部署のメンバーから信頼され、人が集まる様な人材に辞められてしまうと、その周りの従業員の士気も下がってしまう恐れがあります。周りの従業員から慕われている人は、細かいところにまで気付くことが出来ます。また社内だけでなく、社外からも信頼されていることが多い為、企業にとって非常に欠かせない人材です。周りから信頼を得るには時間が掛かる為、代わりの人を育成しようとしても簡単に出来ることではありません。

辞められたら困る人が離職する理由

今の会社で成長できる見込みがない

辞められたら困る人が離職する理由は、今の会社で成長できる見込みがない為です。優秀な人材は自分のキャリアに対しても意識が高くしっかりとしたキャリアプランを立てている人が多くいます。その為、企業でこれ以上自分の能力を発揮する場がない・成長する見込みがないと感じた場合には企業に見切りをつけて転職してしまう事も考えられます。また自分のことだけでなく、先輩や上司が能力に見合った昇進や昇格が出来ていない場合にも、自分の将来と重ねて転職を考える可能性もあります。

適切な評価を得られていないと感じる

辞められたら困る人は、適切な評価を得られてないと感じると離職する傾向にあります。優秀な人は、自分の評価に対してもシビアな考え方の持ち主です。優秀な人材は、能力を高めるために資格の勉強を行い努力を怠らず、業務でも責任ある仕事を任されるなどストレスの掛かる立場でもあります。そういった状況下で、企業から満足できる評価がされていないと感じると強い不満を抱くようになります。優秀な人材は他の企業でも欲しい為、更に良い条件を提示されれば転職を行う可能性もあります。

業務の負担が大きい

辞められたら困る人が離職するのは、業務の負担が大きい場合です。優秀な人材には企業が逃したくない為、重要な業務が偏ってしまうことがあります。周りの従業員との能力の差も大きい為、どうしても負荷が高い業務が増え知らないうちに業務負担が大きくなり、ストレスの原因になってしまう場合もあります。優秀な人材は、自分自身の替えが利かない事も理解している為、休みが取り辛くなり心身ともに疲れが溜まってしまいます。業務過多によってストレスを感じ、離職に繋がることも考えられます。

他業界に関心を持ちやすい

他業界に関心を持ちやすいと、辞められたら困る人が離職を行う場合があります。優秀な人材はどんな業務でもある程度こなしてしまう能力を持ち、好奇心旺盛な事が多く様々な事への興味関心が他の従業員より高い傾向にあります。優秀な人は要領もいい為、在籍している職場環境にあまり変化が見られない場合には退屈に感じ他に興味が行ってしまいがちです。興味関心から資格の勉強に繋がり、新しい可能性を開拓したいと考えより難易度の高い他の業界にチャレンジする事も考えられます。

他社からヘッドハンティングされている

他社からヘッドハンティングされている場合には、辞められたら困る人が離職を考えてしまうかもしれません。今までは、入社した企業で長く働き続ける終身雇用制度が当たり前でしたが働き方改革などにより、転職やフリーランスなど様々な働き方が当たり前になっています。優秀な人材は社外に人脈も広く、より魅力的な条件や待遇を提示されることも少なくありません。実際に他社にそのまま引き抜かれてしまうという事も考えられます。すぐには引き抜かれなくても、ある一定の経験を積んだタイミングでと考えている優秀な人材もいます。

辞められたら困る人に退職される会社の共通点

評価基準が適切ではない

辞められたら困る人に退職されてしまう会社は、評価基準が適切でない場合が殆どです。優秀な人材は他の従業員よりも業績が良く、業績や成果に応じた評価を受けられているかを重視しており、しっかりと評価されているかどうかを人より重視しています。その為、自分よりスキルや業務内容が優れていない人が待遇良く働いている場合や、高い給料をもらっている場合には不満や不信感が高まります。そういった状況が長く続くと、正しい評価をしてくれる環境に身を置くことを考える可能性もあります。

従業員が報酬体系や労働条件に不満を持っている

優秀な人材が辞めてしまう会社は、従業員が報酬体系や労働条件に不満を持っている場合があります。企業で働くにあたって、労働条件や給与は従業員にとって大切な基盤です。業務内容や業務量と比べて、あまりにも賃金が低い場合は従業員は不満が溜まりやすくなります。優秀な人材はアンテナを広く張っている為、他の企業の給与水準や待遇に詳しい人が多くより一層シビアな目を持っています。給与だけでなく、休みがとりにくい職場など他と比べて条件が劣る場合は優秀な人材が離職しやすくなります。

コミュニケーションが円滑に行えない

コミュニケーションが円滑に行えないのも、辞めたら困る人に退職される会社の特徴です。労働条件や給与に関しては目に見えて比較ができる為、改善を行うのは簡単です。しかし離職理由として常に上位に上がる一つとして、人間関係やコミュニケーション不全が挙げられます。優秀な人材は周りの人と一緒に成長していくことを望みますが、あまりにも能力差がある場合は孤独感を感じやすくなります。そういった状況に陥っている場合、自分と同じような能力の人がいる企業への転職を考える人もいます。

辞められたら困る人に離職されないために会社ができること

公正な評価基準を設ける

辞められたら困る人に離職されない為に、公正な評価基準を設けるようにしましょう。評価に対して不満を抱きそれを理由に離職する人が多かったとしても、不満を述べて退職する人は少なく、評価が原因と気付きにくい場合もあります。また評価に不備があると企業としてしっかりと向き合えるかどうかが重要です。評価に対しての不満は中々言いにくいことなので、普段から意見を上げやすい環境にしておく必要もあります。客観的な判断基準があり、結果を給料に反映して貰えると感じられれば優秀な人材が働きたいと感じる職場に近づきます。

業務量を調整する

辞められたら困る人に離職されない為の対策は、業務量を調整することです。優秀な人材は他の従業員と比べて生産性が高い為、労働時間や環境が同じでも知らない内に業務量が増えている可能性があります。優秀な人材に責任の重い業務ばかりが増えている場合や、業務が偏っている場合にはなるべく早く業務量を調整するようにしましょう。業務量を調整する際は、本人としっかりと話し合いを行い待遇などに不満を持っていないかを確認することも大切です。業務負荷のストレスなどは、匿名のアンケートで確認するのも有効です。

コミュニケーションの質を上げる工夫を行う

コミュニケーションの質を上げる工夫を行うことも、辞められたら困る人に離職されない為の対策です。業務量や評価に対しての従業員の不満を把握するには、普段から意見を言いやすい環境であることが大切です。意見を言いやすい環境にするには、コミュニケーションが欠かせません。社内でのコミュニケーションがしっかりとれている企業は、コミュニケーションが円滑ではない企業と比べて離職率が低い傾向にあります。横の繋がりを強める為にフリーアドレス導入など、工夫していくことが大切です。

まとめ

辞められたら困る人に働き続けてもらう工夫をしよう

辞められたら困る人に離職されない為の対策などについて解説しました。企業にとって辞められたら困る人は能力が高く生産性も高い為、様々な業務を担っています。気付かぬ内に業務負荷が高まり、心身のストレスに繋がってしまい結果として離職に繋がる可能性もあります。また能力をしっかりと評価して貰える評価制度がない場合も、企業に見切りをつけてしまうかもしれません。優秀な人材が辞めてしまうと企業への損失だけでなく、他の従業員にも影響を与えてしまいます。辞められたら困る人に働き続けてもらう為に、評価制度やコミュニケーションを取る仕組みなど工夫を行いましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら