人手不足の業界が抱えている課題とは【人手不足の原因と業界別の対策について解説】

記事更新日:2023年10月30日 初回公開日:2022年02月28日

用語集 外国人採用・雇用 人事・労務お役立ち情報 グローバル用語解説
少子高齢化の影響もあり、さまざまな業界で人手不足が課題とされています。人手不足が進むことによって、労働環境の悪化をはじめとしたさまざまな影響が及ぼされます。企業としては、人手不足が生じている原因を分析してそれに対して適切なアプローチを行う必要があるでしょう。この記事では人手不足が進んでいる業界とその原因、そして考えられる対策方法について解説します。業界全体での人手不足にお悩みの企業の方は、ぜひご一読ください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

人手不足となっている業界

飲食業界

人手不足が進んでいる業界のひとつに、飲食業界があげられます。飲食業界で人手不足が生じる原因としては、非正規雇用者の割合が高く短期間での離職が多いということが考えられます。飲食業界においては人件費を抑えることが事業において非常に重要となるため、比較的低賃金でアルバイトやパートを雇用する場合が多いです。学生をはじめとしたこれらの人材が長期的に働き続けるケースは少なく、人材の入れ替わりが激しいということも人材不足の原因といえるでしょう。

IT業界

IT業界も、人材不足が問題視されている業界のひとつです。近年では特に目まぐるしいスピードでIT技術が発展しており、それらを支える人材の供給が追いついていないというのが現状です。常に最新の技術や知識をアップデートする必要があるため、IT業界で働くことに対して過酷なイメージを持つ人も多いでしょう。経済産業省によると、IT業界では2030年には最大約79万人もの人材不足が生じるとのことです。技術がさらに発達していく世界の中で日本が遅れを取らないためにも、人手不足への早急な対応が必要とされています。

建設業界

建設業界でも、人材不足が問題となっています。建設業界で人手不足が進んでいるのは、労働者の高齢化と若手人材の不足が原因だとされています。総務省の調査によると、2019年時点で建築業界における45歳以上の労働者の割合は60%ほどに達しています。一方で25歳から34歳までの若手人材は全体の13%ほどとなっており、今後も若手人材の割合は減少していくと考えられるでしょう。重労働かつ若手人材への指導が厳しいというイメージが強いため、建設業界はそのようなイメージを払拭することで人手不足の解消につながるでしょう。

運送業界

運送業界においても、近年では特に人手不足が課題とされています。運送業界が人手不足に陥っているおもな原因として考えられるのは、ネット通販などが普及してきたことです。インターネット上で手軽に買い物をするための環境が整ったのにも関わらず、購入された商品を配送する人材の数が追い付いていないというのが現状です。インターネットを利用した商品の売買は今後も拡大していくと考えられるため、運送業界の人手不足にも早急な対応が迫られています。

医療業界

人材不足は、医療業界においても問題視されています。少子高齢化が進んでいるということもあり、医療だけでなく介護や福祉といった観点からも、需要と供給のバランスを取ることが難しくなっています。さらに労働環境が過酷であるということも、人手不足の理由となっています。患者への対応が最優先であるため、不規則な生活リズムとなってしまう場合も多いようです。新型感染症の影響で医療業界はさらにハードな労働が生じることもありますが、人手不足に歯止めをかけるためには労働環境の改善が必要とされるでしょう。

人手不足が生じる原因

多様な働き方が推進されている

さまざまな業界で人手不足が進んでいる原因として、多様な働き方が推進されているということがあげられます。特にIT業界などにおいては、企業に属さずにフリーランスで活動するという人も増えてきています。その結果として、優秀な人材を手に入れることはさらに難しくなってきています。社会全体として働き方改革が進められているため、企業としてはさまざまな働き方を受け入れることで採用できる人材の幅を広げることができるでしょう。

多くの業界で労働人口が減少している

労働人口が減少しているということも、人手不足が生じている大きな要因として考えられます。先述の通り日本では少子高齢化が進んでいるため’、多くの業界において高齢の労働者の割合が高くなっています。その結果として若い人材を手に入れる競争率は高くなり、効果的な採用活動を実施できないとさらなる人手不足に陥ってしまうことになるでしょう。人手不足の穴は若手人材でなくても埋めることは可能ですが、長期的に働いてもらえる人材を探すのであれば、若い層にターゲットを絞った採用活動を行うべきでしょう。

企業のIT化が遅れている

企業のIT化が遅れていると、それが原因となって人手不足が生じてしまうこともあります。業務のIT化を進めることで、社員の負担を最低限まで減らすことができます。しかしIT化を推進するための技術力や人員が確保できない企業においては、単純な作業もこれまで通り人間の手で行う必要があります。このように、技術力があれば効率化できる作業に対して人手が奪われてしまう企業や業界では、より一層人手不足が加速していくでしょう。

人手不足による影響

事業を拡大できない

人手不足が加速すると必要な人員を確保するのが難しくなるため、事業規模を拡大することができなくなってしまいます。事業の拡大フェーズにおいては、IT技術など専門的な知識を有する人材も必要となってきます。人手不足が進むことによって人員が単純に減るだけではなく、事業拡大に必要な技術力が得られないということにもつながります。これからさらに事業を大きくさせていきたいと考えているなら、人手不足への対策をより早く行うべきでしょう。

労働環境が悪化する

人手不足が生じることによって既存社員の負担が増加し、結果的に労働環境が悪化してしまう可能性があります。これまでと同じ量の業務を少ない人手で行うことになれば、一人当たりの業務量が増えるのは必然的でしょう。過労によるストレスが原因で、社員が体調を崩してしまうということも十分に考えられます。すぐに増員することが難しいのであれば、一箇所に集中してしまわないように業務の分担を見直すなどの対策を行いましょう。

さらなる人手不足につながる

労働環境の悪化などを理由に既存社員が離職してしまうと、さらなる人手不足につがってしまいます。社員が離職を考える一番大きな理由として、企業への不満があげられるでしょう。給与や業務内容など考えられる原因はさまざまですが、人手不足という点から考えると労働環境の悪化などがおもな理由となるでしょう。社員が抱えている不満にいち早く気づいて解決をすることがポイントですので、定期的なヒアリングを行うようにしましょう。

人手不足に対する施策

人材配置を見直す

社内の人材配置を見直すことによって、人手不足によって生じるさまざま悪影響を減らすことができます。例えば部門によって業務量に偏りがある場合などは、そこへ人員を多めに配置する必要があるでしょう。一方で人員に余剰がある場合などは他の部署への人員移動を行うことによって、人手不足の解消につながります。適切な人員配置を行うことで社員の満足度向上にもつながるため、既存社員の離職率の低下といった効果も見込めるでしょう。

社内の教育制度を充実させる

社内の教育制度を充実させるということも、人手不足に対するひとつのアプローチとしてあげられるでしょう。業務が一箇所に集中している場合などは特に、人手不足だけではなく社員の能力不足が原因の可能性もあります。社員ひとりひとりの能力の底上げを行うことで、人手不足による負担を軽減させることができるでしょう。業務マニュアルの作成やスキルの可視化によってまずは必要な指導内容を明確にして、それに沿った教育制度を導入しましょう。

IT技術を活用する

IT求術を活用することで、人手不足でも社員の負担を和らげることができるでしょう。例えばIT技術を用いて業務を自動化することができれば、その業務に割く人員を大幅に減らすことができます。多くの企業で業務のIT化が進んでいますが、業界によってはまだアナログな手法を用いているというのが現状です。人手不足にお悩みの企業は、日々の業務において自動化できそうなものがないかどうかを一度見直してみるといいでしょう。

労働環境を改善する

現在の労働環境を見直すことで企業への満足度が高まり、既存社員の離職率を下げられるでしょう。離職率を下げることによって、今以上の人手不足に陥ることを防ぐことができます。先述の通り、人材が流出する原因は企業への不満を募らせて離職してしまうというケースがほとんどです。そうした事態を防ぐために企業は常に現場の声を汲み取って、より良い労働環境を提供する必要があります。業務量の偏りや、社員同士の人間関係などについてもなるべく耳を傾けるようにしましょう。

アウトソーシングを利用する

社内の人材だけで業務をこなすのが難しいという場合には、アウトソーシングを活用するのもひとつの手段です。アウトソーシングとは、業務の一部を外部の専門業者に発注することを指します。ウェブサイトの制作や、商品の発送などさまざまなケースでアウトソーシングが活用されています。アウトソーシングを利用することで社員の業務量を減らせるだけでなく、専門知識のある業者により効率的な業務を任せられるでしょう。業界によっては、繁忙期となる時期のみピンポイントでアウトソーシングを活用するのというのもひとつの手段です。

採用活動を見直す

採用活動を見直して新入社員を一定数確保することができれば、人手不足を避けることができるでしょう。離職する社員を減らすのももちろん大切ですが、新たな人材を外部から採用することも人手不足解消のためには必要とされます。近年では特に新型感染症対策の観点から、企業説明会や選考プロセスに大きな変化が生じました。web会議ツールなどを活用することで、効果的な採用活動を行う企業が増えています。今後もこのような変化に対して柔軟に対応できる企業が、採用活動を成功させることができるでしょう。

まとめ

人手不足に対して効果的なアプローチを行いましょう

人手不足が生じてしまう原因は、業界や企業によってさまざまです。労働人口そのものの減少は、企業として対策を打つことは難しいでしょう。したがって、今いる人材の活用や新規採用の増加などがおもな対策として考えられます。人手不足によって社内ではどのような課題が生じているのかということを今一度分析して、有効な手段を用いて解決に導きましょう。そのために、社員への定期的なヒアリングを欠かさず行うようにしましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら