仕事を辞める人の前兆は?【対応方法についても解説します】

記事更新日:2023年11月10日 初回公開日:2023年11月10日

採用・求人のトレンド 人事・労務お役立ち情報 外国人採用・雇用
働き方が多様化している現在では、自分の求めているキャリアアップを目指すために転職する人も増えています。ポジティブな理由で会社を退職する人も増えている一方で、会社に不満を抱えた上で退職する人も少なくありません。退職を考えている人の特徴や前兆を見逃している上司にとって、部下からの退職は青天の霹靂かもしれませんが前兆を見落としているという可能性もあります。社員に退職されない為にも、前兆を見逃さないことが大切です。仕事を辞めようと考えている人の前兆について解説していきます。人事担当者の方は参考にしてみてください。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

仕事を辞める人の特徴

見切りが早く優秀

仕事を辞める人の特徴は、見切りが早く優秀な人材です。優秀な人は、今の自分の状況や企業が将来どうなっていくのかを客観的に把握することに長けています。そのため、思い描いているキャリアアップを実現できそうにない場合や、今の会社の将来性に不安を感じた場合には見切りをつけて転職する可能性があります。普通の人であれば、不安に感じていたとしても何か理由を付けてそのまま居続ける人が殆どのはずです。優秀な人は時間が大切だと認識している為、判断が早い傾向にあります。

コミュニケーションを密に行わない

仕事を辞める人は、コミュニケーションを密に行おうとしません。コロナウイルス流行により、最近では実施している企業も減っていますが昼食会や飲み会を定期的に行っていた企業もあるのではないでしょうか。プライベートの時間を犠牲にして仕事終わりに飲み会に参加するのを良く思わない人もいます。プライベートまで踏み込まれるコミュニケーションがストレスに感じる事もあります。コミュニケーションを苦手にしている人が強要された場合は、ストレスで退職を考える可能性もあります。

1人で悩みを抱え込んでしまう人

仕事を辞める人の特徴として、1人で悩みを抱え込んでしまうことが挙げられます。1人で悩みを抱えこんでしまうタイプの人は、あまり辞めやすいといった印象を持っていない人もいるはずです。不満や悩みを打ち明けられる相手がいれば、退職を考える前に問題解決できる可能性があるため、退職を防げるかもしれません。しかし誰にも悩みを相談出来ない人は、傍から見ると問題ないように見えてしまい辞めたいと感じている状況に気付けない事があります。

行動力のある人

行動力のある人も、仕事を辞める人の特徴の一つです。行動力をあまり持っていない人は、業務内容や職場環境に不満やストレスを抱えていたとしても行動することが面倒に感じてしまい、環境を変えようと動くことはあまりありません。しかし頭の中で考えている事や、何かのきっかけで行動することが出来る人は面倒くさい・転職は不安といったストレスのハードルが低くなっています。そのためより良い環境を求めて転職する可能性が高いのも、行動力のある人の特徴です。

仕事を辞める理由

人間関係が上手くいっていない

仕事を辞める理由として最も多いのが、人間関係が上手くいっていないという理由です。業界や年齢問わず、退職理由の常に上位に挙がってくる理由が人間関係です。上司とのコミュニケーションが取りづらい場合だけではなく、同僚や部下との関係性が上手くいっていない場合も当てはまります。上司との仕事の進め方が合わない場合や、上司の機嫌次第で対応が変わってくるなど業務以外のことで気を使わなければいけない状況はストレスになります。周りの人との関係性に悩み、退職を考える人は少なくありません。

給与面で不満が募っている

仕事を辞めるのは、給与面で不満が募っていることも考えられます。想定していた金額よりももらっている給与が少ない場合や、自分では成果を上げているのに会社がきちんと評価してくれないと感じる場合に不満が募り退職を考える人もいます。特に男性の場合は、同期入社した人が自分よりもいい待遇や役職についてしまうとやる気を失ってしまう場合があります。勤続年数は増えているのに、基本給に変化がない場合なども不満材料となるので注意が必要です。

職種や業務内容に苦手意識を持っている

職種や業務内容に苦手意識を持っていると、仕事を辞める理由になります。今まで関わることのなかった職種や業務に取り組む場合、誰もが初心者であり不安を抱えている状態です。実際に新しい職種や業務内容に取り組みこの仕事が好きではない・業務内容が合わないと感じると苦手意識に変わっていきます。今までデスクワークを中心に事務作業を行っていた人が、急に接客などコミュニケーションが常に求められる業務に変わった場合など耐えられず退職をしてしまいます。

今の仕事で成長ややりがいを感じられない

今の仕事で成長ややりがいを感じられない場合にも、仕事を辞める事を考えます。仕事を行う上で、達成感ややりがいを感じたいと考えている人は少なくありません。仕事にやりがいや成長を求めて入社した人が、毎日ルーティンワークで変化のない毎日を過ごしていると、任されている仕事にどんな意味があるのかわからなくなります。ルーティンワークにも実際にはきちんとした目的や意味はあるのですが、担当者が理解出来ていないと退職のきっかけにもなります。

仕事を辞める人の前兆

突然不満を言わなくなった

仕事を辞める人の前兆は、突然不満を言わなくなることです。今まで業務や待遇面に対してや、上司・先輩社員などへの不満を言っていた社員が急に文句を言わなくなった時は、既に退職を考えている事が殆どです。今までの態度が嘘のように、突然おとなしくなった場合には会社に見切りをつけています。この会社では何を言っても変わらない・今の会社に改善を求める時間や労力が勿体ないと考え、退職に向けて動き出している可能性があります。

コミュニケーションが明らかに減った

仕事を辞める人は、コミュニケーションが徐々に減っていきます。今まで同僚と談笑していた人やよくランチに行っていた人が、話さなくなる・ランチに参加しないといった変化をしている場合は退職を考えています。参加していた飲み会を断るようになったというのも兆候の一つです。コミュニケーションを取らなくなった人は、「もうやめるから会社の人と必要以上に話す必要がない」と考えています。通常であれば断りづらい上司からの誘いを連続して断っている場合も、要注意といえます。

引き継ぎの準備を始めた

仕事を辞めようと考えている人は、引継ぎの準備を始めます。自分が担当している業務の整理やマニュアルを作成し始めている場合にも、退職を前提として考えている人の特徴です。作成している意図を尋ねたとしても、いざという時の為・自分の業務の見直しとしてなど本当の理由を答えていないので、傾向として見落としやすくなります。またマニュアル作成など引継ぎの準備を行うだけでなく、後身の育成に力を入れている場合にも退職の兆候として考えられるため、注意しましょう。

残業をしなくなってしまった

残業をしなくなってしまうのも、仕事を辞める人の前兆です。長時間労働が問題になっている昨今では、業務効率化により残業時間が減ることは成果として考えられるかもしれません。しかし特定の社員の残業時間が減っている事は、社員の能力や効率化が影響していないことも考えられます。他人に業務を任せている場合や、担当している業務を放置して帰社しているかもしれません。退職を考えている社員は、他の社員や企業への迷惑を考えることがなく定時であっさりと帰る事が原因とも考えられます。

仕事を辞める前兆を見せた人への対応

本人から話を聞く

仕事を辞める前兆を見せた人には、本人から話を聞くようにしましょう。退職を考えている人の兆候を見た場合や、兆候を見た人から話を聞いた場合にはまず本人と直接話をするようにしましょう。但し、話をするといっても無理に引き留めを行うなどしてしまうのは退職の意向が強くなってしまう可能性もある為、注意が必要です。退職の理由や不満を聞き出すことが出来れば、改善を約束することで退職の引き留めが出来るかもしれません。話を聞くだけではなく、カウンセリングを実施するなど対応が必要です。

業務の改善策を提案してみる

仕事を辞める前兆を見せた人に対しては、業務の改善策を提案してみるのも一つの方法です。人間関係が理由ではなく、業務内容に不満を感じ退職を考えている人には改善策を提案することで退職を引き留められる可能性があります。業務内容に不満を感じている場合は、その社員だけでなく他の社員も不満を感じているかもしれません。根本的に解決をしなければ、退職者が増えてしまう可能性もあります。改善策を社員と一緒に考えたうえで、具体的な施策を実行する必要があります。

一緒にキャリアプランを考える

一緒にキャリアプランを考えるのも、仕事を辞める前兆を見せた人への対応です。社員の中には、現在の会社でのキャリアプランに不安を感じ退職を決意する人もいます。そういった人に対しては、一緒になってキャリアプランを考え社員が考えている将来像に近づく為のサポートを行う事で、退職を考え直してもらえる可能性があります。社員の中には、キャリアプランが立てられないことから将来に不安を感じている事もある為、具体的なキャリアプランを提示し自社で出世できる事を明示することが大切です。

仕事を辞める前兆を見せた人を引き留める方法

自社にとって必要な人材であることを伝える

仕事を辞める前兆を見せた人を引き留めるには、自社にとって必要な人材であることを伝える事が大切です。退職を考えている人と面談をした際に、直接辞めないでほしいと伝える事は効果的な方法です。退職したいと伝えても、会社から引き留めの言葉も掛からないと社員は会社から必要とされていないと感じ、そのまま退職してしまいます。社員がどの程度退職したいと考えているかを把握した上で、自社に必要な人材だと伝える事が大切です。説得によって引き留めが出来る場合もあります。

社員の配置や待遇を見直す

社員の配置や待遇を見直すことで、仕事を辞める前兆を見せた人の引き留めが出来る可能性があります。業務内容や人間関係に悩んだ末に退職を考えている人には、配置転換を行う事で防ぐことが出来ます。業務内容や上司が変わることで、心機一転取り組めるようになります。また給与や福利厚生などに不満を感じて退職を考えている場合は、必要に応じて対策を行いましょう。改善を行う際には、企業としての立場だけでなく多角的な視点から意見を取り入れる事で社員の納得感も得る事が可能です。

まとめ

仕事を辞める前兆を見極めて早めに対策をしよう

仕事を辞める人の特徴や、前兆について解説しました。転職を前提にキャリアパスを考えるのが当たり前になっている時代に、退職が全てネガティブな物とは限りません。しかしネガティブな理由での退職は、連鎖退職が起こる可能性もあります。仕事を辞めようとしている人は、何らかの前兆があることから普段と違う様子の場合は早めにフォローを行いましょう。ヒアリングを行う事で課題が明確になることもあります。仕事を辞める前兆を見極めて、早めに対策できるようにしましょう。

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら