社員インタビューの質問例とは?【掲載するメリットや人選のコツなども併せて解説します】

記事更新日:2023年12月20日 初回公開日:2023年12月20日

採用・求人のトレンド 採用成功事例 人事・労務お役立ち情報 グローバル用語解説
求人サイトへの掲載や採用サイトの作成など、求職者に企業の魅力を伝える手段は様々です。しかし、表面的な内容では企業を十分に理解してもらえない可能性もあるでしょう。社員インタビューは、社員のリアルな声を求職者に向けて発信できるため、社風や業務内容など細やかな情報を伝えられます。本記事では、社員インタビューのメリットや人選のコツ、インタビューを実施する際の注意点などを解説します。求職者を引き付け、応募に繋げられるような社員インタビューを実施したい方は、是非参考にしてみてください。

社員インタビューとは

求職者に自社の魅力や雰囲気を伝える手段の一つ

社員インタビューとは、採用サイトや採用パンフレットに掲載するコンテンツの一つです。求職者に自社の魅力や雰囲気を伝える手段になります。実際に働く社員のリアルな声を届けられるため、入社後のイメージが湧きやすくなるでしょう。求職者が抱える不安の払拭や、自社の魅力を再確認するために有効です。また、応募前にリアルな現場をイメージできることで、入社後のミスマッチの防止にもつながります。結果的に、社員の定着率の向上が期待できます。

社員インタビューを採用サイトに掲載するメリット

企業理解の促進

採用サイトに社員インタビューを載せることで、企業理解を促進できるメリットがあります。社員インタビューの内容で、職場の雰囲気や業務内容など様々な情報を伝えられるためです。現場をイメージしやすい具体的な内容であるほど、求職者が入社後の自分の姿を描きやすく不安も払拭しやすいです。企業全体だけではなく、部署ごとにも重点が置かれるとより具体性が増します。求職者にとって未知の企業であるため、開示される情報が多いほど安心できるでしょう。

ミスマッチを防止できる

社員インタビューの掲載は、ミスマッチの防止にもつながるメリットがあります。社員インタビューでは、現場の声をよりリアルに伝えられるためです。採用サイトの内容や就職活動で関わる社員だけでは判断できない、実際の雰囲気や人間関係をアピールできます。求職者は実際の雰囲気や人間関係、業務の中で自分が働く姿を想像するため、ミスマッチのリスクは減るでしょう。ミスマッチが減ると離職率も下がり、社員の定着が期待できます。

社員のモチベーションを上げられる

社員インタビューを実施することで、求職者に限らず既存の社員にとってもモチベーション向上にもつながるメリットがあります。インタビューを通して社員が自身の会社や業務に対する思いを振り返ることや、今後の目標について言葉にすることで、モチベーションを再確認できるためです。また、普段は関わらない他部署の社員にとっても、社員インタビューを読むことで新しい視点を学ぶきっかけになります。他部署の社員がどんな思いで業務に携わっているかわかるため、社員の一体感やモチベーションの向上につながります。

就労ビザ取得のためのチェックリストをダウンロードする

社員インタビューする際の人選のコツ

インタビューの目的に合った社員であること

社員インタビューを行う際の人選で大切なのは、インタビューの目的に合った社員であることです。求職者に伝えたい内容やイメージさせたい会社像により、選ぶべき人員は変わります。例えば、若手のうちから様々な業務に挑戦できる環境があると伝えたい場合、中堅社員より若手社員を選ぶことが望ましいです。仕事面でも人格面でも優れ、インタビューしたい人材は他にもいるかもしれません。しかし、求職者目線を考えて目的に合った人選を選ぶことを優先しましょう。

性別や勤務年数などに偏らないこと

社員インタビューを実施する際は、性別や勤続年数などに偏らないよう人選しましょう。例えば、入社後のイメージを伝えるためにと若手社員のインタビュー内容のみ掲載している場合、中堅以上の社員の雰囲気や仕事内容がわかりません。そうなると、キャリアステップに不安を抱えることもあります。性別・勤続年数・職種などバランスよく社員インタビューを実施することで、幅広い層の求職者に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

社員インタビューの質問例

簡単な自己紹介と入社のきっかけ

社員インタビューの質問例として、簡単な自己紹介と入社のきっかけは定番と言えます。社員の基本的な情報開示は必要不可欠ですし、入社のきっかけは求職者にも響きやすいです。例えば、求職者の現状と同じような気持ちがきっかけで入社へと至った場合、親近感が沸くでしょう。また、求職者が漠然とした志望動機を持っていても、既存社員の入社のきっかけを知ることで志望動機が明確になる可能性もあります。応募する後押しになり得る重要なポイントです。

仕事内容と会社の雰囲気

仕事内容と会社の雰囲気は、求職者が最も興味を示す内容と言えるかもしれません。業務内容は求職者が理解しやすいよう、社内での位置づけやどんなミッションのもと仕事をしているかなどわかりやすい内容にすると効果的です。1日の流れなども、入社後のイメージにつながるため、求職者を引きつけやすいでしょう。会社の雰囲気としては職場や組織文化、入社前と入社後のギャップなどインタビューしていくと、求職者の不安解消につながります。

プロジェクトなどの成功体験や失敗談

プロジェクトなど入社後に業務で経験した成功体験や失敗談も、社員インタビューにおいて必要な項目です。失敗談を加えることでインタビューの流れに起承転結ができ、内容に深みが出るためです。求職者にとっては、成功体験のみ語られる場合に比べて共感や親近感につながります。また、失敗談や苦労を乗り越えた経験談に加え、プロジェクトの詳細な情報や裏話があることで、業務に取り組む自身の姿をイメージしやすくなるでしょう。

今後の目標

インタビューの内容として、社員の今後の目標やキャリアプランのイメージも効果的です。求職者が自分の入社後の姿と重ね、自身のキャリアステップを想像しやすいためです。社員の描くキャリアプランが求職者の抱える理想像と一致していれば、より志望度が上がることが期待できます。将来像を描けていると、入社後のミスマッチを防ぐことにつながるでしょう。自社で活躍する未来をイメージしてもらうために、既存社員の目標やキャリアプランを伝えることが必要です。

プライベートの過ごし方

プライベートに関する質問は求職者が親しみを感じやすく、興味のある内容の一つと言えます。実際の入社後のワークライフバランスを想像しやすいためです。社員がメリハリを持って働き、プライベートが充実していると求職者も安心できます。仕事とプライベートを両立できる自身の姿が、具体的に想像がしやすいでしょう。プライベートの内容は、社員が答えやすく無理のない範囲で質問することが大切です。休日の過ごし方や趣味など、社員自身が楽しく話せる内容が望ましいでしょう。

社員インタビュー作成時の注意点

インタビューをし掲載する目的を決める

社員インタビューを実施する際は、はじめにインタビュー掲載の目的を決めましょう。何を伝えたいかを明らかにすることで、インタビュー内容も変わります。会社の雰囲気やキャリアステップ、業務内容など様々な切り口で考え、情報の整理が必要です。また、ターゲットとする求職者をイメージし、必要であろう情報を想定しながら内容を精査していきましょう。求職者目線で内容を考えていくことで、適切な質問を洗い出すことができます。求職者の応募を後押しできるよう、読み手が入社後の姿を想像しやすい記事にすることが大切です。

インタビュー形式は過去から未来の順に行う

インタビューは、過去から未来の順に質問していくと綺麗にまとまり、読み手が理解しやすくなります。インタビュー前に時系列ごとに大まかに分けて質問を考えましょう。例えば、過去は入社のきっかけ、現在は業務内容や会社の雰囲気、未来はキャリアプランなどで分けられます。聞きたい内容をあらかじめピックアップし、それぞれの時系列でバランスよく考えることができるでしょう。また、限られたインタビューの時間の中での質問の時間配分を考え、充実した内容にできます。

編集されていないリアルな声を届ける

社員インタビューの作成時は、編集されていないリアルな声を届けられる内容を心掛けましょう。求職者は企業サイトに掲載されていないようなリアルな情報を求めているためです。社員のリアルな声を届けることで、求職者が働く姿を想像しやすくなり、志望度が上がることにもつながります。表面的な内容にならないよう、インタビュー内容の意図的な改変や作成は控えましょう。また、インタビュー中に回答の内容が薄いと感じる場合は、具体的なエピソードを引き出せるよう深堀りすることも大切です。

客観的な対場でインタビューを進める

社員インタビューを実施する際は、客観的な立場でインタビューすることが大切です。インタビューの内容が必要な情報を網羅しているかなど適宜把握する必要があります。インタビューの中で興味深い話があると、盛り上がることもあるでしょう。内容の濃い記事を書くために必要な会話もありますが、情報を網羅することは欠かせません。また、インタビューできる時間も限られています。求職者にとって有益な情報であるかという点や、必要な情報を得ることができているかという点を押さえつつ対話しましょう。

より魅力的な社員インタビューにするために

インタビュー動画や写真を挿入する

読み手の視覚に訴えかけることのできる写真や動画の挿入は、インタビューをより魅力的にできます。企業の具体的なイメージや社内のリアルな雰囲気を伝えやすいためです。文字媒体で伝えられるインタビュー内容は、詳しく書かれていても社外の人からすると想像できる範囲が限られるでしょう。視覚に訴えるコンテンツがあるだけで、企業のイメージが深まります。また、動画では社員の雰囲気や話し方などでより明確に伝わります。求職者にとって写真や動画のイメージが良いと感じられれば、企業の好印象にもつながるでしょう。

制作会社に依頼する

社員インタビューに動画を活用したい場合、制作会社に依頼することも魅力的な社員インタビューにする手段の一つです。テロップや効果音、全体的なカラートーンの統一化など、制作会社ならではのアピール効果が高いインタビュー動画が期待できます。社員インタビュー動画は、短時間で多くの情報を伝えられ、口頭や文章で伝わりづらいことも表現できます。一方、わかりやすく充実した内容が必要不可欠です。動画制作のプロに依頼すれば、求職者が魅力に感じる社員インタビューの作成が期待できるでしょう。

まとめ

魅力的な社員インタビューを作成し求職者の企業理解へと繋げよう

社員インタビューのメリットや質問例、実施のポイントを紹介しました。社員インタビューは求職者に企業の魅力を伝え 入社後の姿を具体的にイメージさせるために効果的です。入社後のミスマッチを防止し、社員の定着率の向上につながることも期待できるでしょう。社員インタビューを成功させるためには、求職者に何を伝えたいか明確にした上で、若手社員や中堅社員などに偏りすぎない人選をすることが大切です。社員インタビューで企業の魅力を十分に知ってもらい、応募者の獲得に繋げましょう。

【無料】就労ビザ取得のためのチェックリストがダウンロードできます!

就労ビザ取得のためのチェックリストダウンロードバナー

グローバル採用ナビ編集部では外国人の採用や今後雇い入れをご検討されている皆様にとって便利な「就労ビザ取得のためのチェックリスト」をご用意いたしました。また、在留資格認定申請書のファイル(EXCEL形式)もこちらよりダウンロード可能です。

こちらのチェックリストはこのような方におススメです!


  1. 外国人採用を考えているがビザの申請が心配。
  2. 高卒の外国人は就労ビザの申請できるの?
  3. どのような外国人を採用すれば就労ビザが下りるの?
  4. ビザ申請のために何を気を付ければいいの?
  5. 過去に外国人のビザ申請をしたが不受理になってしまった…
  6. 外国人材を活用して企業の業績アップを図りたい方。
  7. 一目で分かるこんな就労ビザ取得のチェックリストが欲しかった!


他社での事例やビザ申請の際に不受理にならないようにまずは押さえておきたい就労ビザ取得のためのポイントを5つにまとめた解説付きの資料です。

就労ビザ取得のためのチェックリスト(無料)のダウンロードはこちらから!

外国人・グローバル人材の採用をお考えの企業様へ

事例

「日本語+英語+さらに語学が堪能な社員の採用」「海外の展示会でプレゼンが出来る人材」「海外向けサービスのローカライズ出来る人材」「海外向けWebサイト構築・集客」など、日本語も堪能で優秀な人材へのお問い合わせが当社に相次いでいます。

他社の外国人採用成功事例はこちらからご覧ください。

ページトップへ戻る
ダウンロードはこちら
ダウンロードはこちら